横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

≫ EDIT

合唱部が『横手北スマートIC着工式』に参加しました

≫ Read More

| 学校の出来事 | 17:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市総体「陸上競技」速報です!

市総体のトップを飾って陸上競技大会がありました!

〈 結果 〉  
      男子総合  優勝     
      女子総合  優勝
      男女総合  優勝
                   陸上 (2)
 すごいぞ南中!!
・1年女子100M 1位、2位   ・1年男子100M 3位
・2年男子100M 6位      ・2年女子100M 2位
・女子200M 2位         ・男子200M 1位、2位
・男子400M 1位、4位     ・3年女子100M 6位
・3年男子100M 3位      ・男子110Mハードル 1位、2位
・1年女子1500M 3位     ・1年男子1500M 2位
・四種競技男子 1位      ・四種競技女子 1位、2位
・女子800M 5位、6位     ・男子800M 3位、6位
・女子2・3年1500M 4位    ・女子幅跳び 1位
・男子幅跳び 1位、5位    ・男子高跳び 4位、5位
・女子高跳び 2位        ・女子砲丸投げ 2位
・男子砲丸投げ 4位       ・男子2・3年1500M 2位
・男子3000M 2位、6位      ・女子低学年400Mリレー 1位
・男子低学年400Mリレー 2位  ・女子共通400Mリレー 3位
・男子共通400Mリレー 1位

陸上部のみなさん、おつかれさま~、おめでとう W(`0`)W


| 学校の出来事 | 17:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.10』を掲載します

  『保健だよりNo.10』を掲載します
保健だよりNo10オモテ  保健だよりNo10ウラ

~読み聞かせの最後は3年生です~
朝のひととき、こころが落ち着く素敵な時間になりました
「おはなし大すきの会」のみなさまありがとうございました

絵本3
読み聞かせ(3年)
秋にもまたあるそうですよ、楽しみですね
(o‘∀‘o)*:◦♪  

【読んでいただいた絵本】
「よふかしにんじゃ」 詩「食卓一期一会」より①言葉のダシのとりかた
  ②梅干しのつくりかた  ③ドーナッツの秘密
         ※1、2年生と重なる本は省いています

そして、
〈 いよいよ市総体がはじまります!! 〉
6月9日(金)、陸上競技大会(十文字陸上競技場)があります
ほかの競技は17日(土)、18日(日)各会場です
今まで積み重ねてきた実力を花開かせてきて欲しいです
みなさんの健闘を心からお祈りしています!

| 学校の出来事 | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

総体へむけて『激励集会』がありました!

いよいよ総体が目前にせまってきました
連日、練習に熱が入っている選手を、みんなで
激励する『激励集会』がありました

各チーム、選手紹介のあと士気を高める円陣を
披露したり、決意を四字熟語で表したりと試合さ
ながらの熱気でした

保護者のみなさまや卒業生の先輩方も参加した
最後のエールは、応援団も選手も一丸となった
パワフルな声で体育館が揺れた気がしました!
激励集会
見てください、南中自慢のこの反り返りを!!!

~今日はこの他にも~
2年生への読み聞かせがあり、絵本の世界を
堪能しました
2年読み聞かせ
絵本
「おはなし大すきの会」のみなさまありがとう
ございました

【読んでいただいた絵本】
 「ホームランを打ったことのない君に」
 「ほしにむすばれて」
   ※1年生と重なる本は省いています


そして、昨日は「一斉学活」でした
『南中交通安全宣言』というテーマで各クラス何を
実行するのか話し合いました
どのクラスも活発な意見がとびかっていました
1年1組
3年3組
実行作戦、がんばろうo(^▽^)o

| 学校の出来事 | 18:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「おはなし大すきの会」のみなさまがきてくださいました

1年生の各教室に、市立横手図書館のボランティア「おはなし大すきの会」
のみなさまが絵本の読み聞かせにきてくださいました

絵本  読み聞かせ(1年)
生徒は、し~んと静まりかえったり、ちょっと笑いがおきたり、一瞬で物語に
引き込まれていました

【読んでいただいた絵本】
 「あめがふるひに・・・」 「イスがにげた」 「いなかのねずみと町のねずみ」
 「こうもり」 「ねずみとライオン」 「注文の多い料理店」 「しまうまのトラウマ」
 「たいこたたきのバチャリントくん」 「みどりのとかげとあかいながしかく」
 「かぞえうたのえほん」 「おじさんのかさ」 「ヒワとゾウガメ」 


〈 全校応援練習もはじまりました! 〉
今日から本格的な全校応援練習がはじまりました
1年生はちょっと緊張気味です
応援練習
1年生が上級生に応援を披露!
・・・でも、声が小さい!とダメだし・・
この後、縦割りでさらに練習しました


 お・ま・け
花壇
先日は雨の日の花植えでしたが
久しぶりに太陽の光をあびて元気です!

| 学校の出来事 | 17:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.9』を掲載します

『保健だよりNo.9』を掲載します
保健だよりNo9オモテ 保健だよりNo9ウラ
今日は、『あすなろ学年まるごとカルチャー』と題し
2年生が総合的な学習の時間に『講話』を聞きました

講師に、横手市役所総合政策課 山本 剛 様を
お迎えし、横手が直面している課題、将来的に
課題となることなどを紹介していただきました
そして 「課題」の見つけ方
    「課題」がどうなればいいのか
     そうするにはどうすればいいのか など  
今後の総合的な学習の課題探求に役立つことを
わかりやすく丁寧に教えていただきました
まるごとカルチャー
しっかりメモを取りながら聞いています
「横手の課題探し!」のテーマは固まったかな~?


| 学校の出来事 | 17:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『前期中間テスト』 がんばりました!

今日は『前期中間テスト』でした
毎日の積み重ねと集中した反復学習でしっかりと実力を発揮できたでしょうか!?

このテスト勉強の集中力を、総体の場でも発揮してほしいです!!

表彰台

今日はもう一つ、テスト終了後「1人1苗マイガーデン活動」の予定でした
あいにくの雨で全校活動は中止になりました(´・_・`)

でも、さすが南中です
救世主現る!!!
花植   花植 (2)
小雨の中、野球部と男子テニス部、女子テニス部のみなさんが作業してくれました
みんなありがと~ 風邪引かないでね\(^o^)/

| 学校の出来事 | 18:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『命の大切さ学習教室』&『チャレンジデー』

『命の大切さ学習教室』がありました

交通事故被害者遺族の三浦芳子様を講師にお迎えし
『失った命への思い』という題で講演していただきました
図書館の司書を夢見ていたお嬢さんの突然の事故に、
とてもつらい思いをしたことをお話ししてくださいました
命の大切さ教室 三浦さん
「たったひとつの大切な命」に思いを巡らせながらしっかりと聞いていました


そして
本日開催の『横手市チャレンジデー』に南中スタイルで参加しました!!
今年初めての試みです
①清新の丘フィールドワーク
②校庭「きれいなもの」発見フィールドワーク
③廊下の美しさをこの手で!
清新の丘 散策

ぞうきん掛け
みんな思い思いにチャレンジデー参加を楽しみました

最後に
〈 癒やされてます!〉をどうぞ~
校長先生のご自宅のお花です(*^_^*)
生けてくれたのはもちろん校務員さんです
校長室の花

| 学校の出来事 | 16:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年生、自主応援練習がパワフル!

3年生が自主的に応援練習をしました
一糸乱れぬ姿と太鼓の音をかき消すぐらいの声!
練習とは思えないぐらいのパワフルさでした

3年応援練習
全校応援が楽しみですね

| 学校の出来事 | 19:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.8』を掲載します

『保健だよりNo.8』を掲載します
保健だよりNo8オモテ 保健だよりNo8ウラ
5月も終わりですね
新年度のスタートダッシュ疲れも徐々に回復傾向でしょうか
今週は「前期中間テスト」があります
体調管理をしっかりして全力を出し切りましょう!
 

〈 癒やされてます!! 〉
「保健だより」に花菖蒲の花言葉が載っていますが
校務員さんがリアルタイムで生けてくれました
季節を感じさせてくれますね
花菖蒲

| 学校の出来事 | 12:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT