横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月9日(金)の給食

今日の給食のメニューです

9月9日(金) 全体


背割りコッペパン
野菜畑のグラタン
なすのスパゲティー
コロコロスープ
ヨーグルト
牛乳


9月9日(金) おかず

カロリーは 835kcal です


今日は金曜日・パンの日です
今日はおかずになすのスパゲティーがつきました

9月9日(金) なすたっぷり!

なすがたっぷり!
なすの他に、トマトやピーマン、たまねぎなどが入っています
背割りコッペパンにはさんで食べるのも美味しいですね

9月9日(金) はさんで☆


ところで、なす、ピーマン、トマトは
みんな「ナス科」の野菜だということを知っていますか?

畑に植えてあるなすやピーマン、トマトを見ると、
どれも花の形が似ているんですよ

ちなみに、じゃがいももナス科の野菜です!
野菜の種類について詳しく調べてみるのもおもしろいかもしれませんね



今日は陸上部の新人戦が行われています

お天気にも恵まれて、
横手市内の陸上部の中学生たちも思い切り頑張っていることと思います

南中生の活躍にも期待しましょう!!
がんばれ陸上部!!!


今週も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
関連記事

| 今日の給食 | 12:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT