横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月6日(火)の給食

今日の給食のメニューです

9月6日(火) 全体


ごはん
鶏肉のはちみつレモン揚げ
ピーナッツあえ
厚揚げのみそ汁
牛乳


9月6日(火) おかず


カロリーは 868kcal です


今日のからあげは『はちみつレモン揚げ』です

9月6日(火) からあげ

甘酢ソースともまたちょっと風味が違うはちみつレモン揚げ

酢のかわりにレモン果汁を、砂糖のかわりにはちみつを使って
さっぱりとした甘酸っぱい味付けになっています

からあげにはレモンが添えられていることが多いですね
これは、レモンのクエン酸が消化を助け、
ビタミンCが血中のコレステロールを下げるという働きがあるとのことで
からあげとレモンの組み合わせは体にもやさしいようです



さて、今日は朝から前期期末テストが行われています…
(みんなすごい集中力でテストに臨んでいるので、写真は撮っていません)

毎回大事なテストですが、今回もとっても大事なテストです!
力のつく給食をきちんと食べて、午後からも頑張りましょう


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

関連記事

| 今日の給食 | 13:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT