横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8月31日(水)の給食

今日の給食のメニューです

8月31日(水) 全体


ごはん
豚肉のしょうが焼き
春雨サラダ
手まりふのすまし汁
牛乳


8月31日(水) おかず


カロリーは 789kcal です


今日は豚肉のしょうが焼き!!

8月31日(水) しょうが!

ガッツリ系のごはんのおかずです
しょうがの風味が食欲をそそって、ごはんもたくさん食べられますね


すまし汁にはかわいい手まりふが…

8月31日(水) てまりふ♪

実は、ふ(麩)には栄養素がたくさん含まれています
カロリーも低めで、ミネラルが豊富!

そして、ふの主な栄養素である『植物性たんぱく質』は
『動物性たんぱく質』よりも体に吸収されやすいそうです

グルタミン酸もたくさんなので、脳にもよさそうですね


今日は雨がしとしと降っていて、少し蒸し暑い午後になりそうですが
美味しい給食をたくさん食べて、午後も元気に活動しましょう


今月も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
関連記事

| 今日の給食 | 12:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT