横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8月30日(火)の給食

今日の給食のメニューです

8月30日(火) 全体


ごはん
さんまのかば焼き
おかかあえ
なすのみそ汁
牛乳


8月30日(火) おかず


カロリーは 855kcal です


今日はさんまのかば焼きが出ました

8月30日(火) かばやき!

秋の味覚、さんま…漢字で『秋刀魚』とも書きますね

さんまにはコレステロールを下げる働きや、
脳の働きを活発にして学習能力を上げる働きがあるとされていて
大人はもちろんのこと、中学生のみなさんにもたくさん食べてもらいたいお魚です!!

さんまの栄養素は、主にさんまの脂に含まれているとされているので
できれば脂を損なわないような調理方法で料理したいですね


ダシがたくさんしみこんだおかかあえも
ごはんにぴったりのおかずですね



今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
関連記事

| 今日の給食 | 12:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT