横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『電子黒板の活用に関するオープン研修会』がありました!

今日の午前中、横手南中学校を会場に
『電子黒板の活用に関するオープン研修会』が
横手市教育委員会と秋田大学の共催で行われました

8月3日(水) 電子黒板研修会

この研修会は、電子黒板を授業に取り入れていくことによって
横手市の児童生徒にとってよりわかりやすい授業をしていくことを目標に
横手市内の各小中学校の先生たちが参加して行われました

今日は横手市内の小中学校から
30名以上の先生たちが参加してくださいました


横手南中学校は
『文部科学省指定 電子黒板等を活用した教育に関する調査研究モデル校』です。
秋田県では2校が指定されていて、そのうちの1校が横手南中です

8月3日(水) 実践例

研修では、南中で電子黒板がどのように授業に取り入れられているか…
実際に使ってみて生徒は、先生たちはどう思っているか…
これからもっともっと活用していくために必要なことは…
などなど、南中での実践例が紹介されました

8月3日(水) 資料も展示

資料もたくさん展示されました

参加した先生たちは、自分たちの学校での授業を
子どもたちによりわかりやすく、良いものにするために勉強しています

8月3日(水) 授業に電子黒板を

今回は秋田大学との共催ということで、
秋田大学教育特使 教授 浦野 弘 先生にも講話をいただきました

8月3日(水) 浦野先生の講話

研修の後半には、参加した先生たちがグループに分かれて
実際に電子黒板を操作したり、こういう使い方があるよと紹介したりする
実技体験も行われました

8月3日(水) グループにわかれて

南中の先生たちが講師となり、参加者の先生たちに説明をしました

8月3日(水) 実際に動かして

どの学校にも南中と同じように全ての教室に電子黒板があって
いつでも気軽に触ることができる環境というわけではありません。

8月3日(水) 体験研修

各校に1台ずつ配置されている電子黒板を授業に取り入れていくために
横手市内の先生たちも電子黒板について勉強しています

8月3日(水) 実際に触った方が覚えやすいですね

話を聞くだけではなく、実際に触ってみた方がわかりやすいですよね


横手南中学校の全教室には1台ずつ電子黒板が設置されています
教室の他にも、職員室前の廊下にも設置してあり、
生徒のみんなが気軽に触れてみることができるようになっています

南中生にとって電子黒板はとっても身近なツールとなっています
これから、もっともっと授業を楽しく、子どもたちにわかりやすいものにするために
横手市の先生たちも頑張っています!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

関連記事

| 南中の生活 | 13:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT