横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7月21日(木)の給食

今日の給食のメニューです

7月21日(木) 全体


わかめごはん
赤魚西京みそ煮
ごぼうサラダ
なすのみそ汁
牛乳


7月21日(木) おかず


カロリーは 782kcal です


今日は赤魚の西京みそ煮が出ました

7月21日(木) 赤魚

西京みそは「白味噌」とも呼ばれる白い色の味噌で、
米麹がたくさん使われているのでちょっと甘めの味です

関西の方では、お正月のお雑煮に西京みそを使うのが一般的のようです
地方によって味噌の味や色、使い方がいろいろ違っていておもしろいですね


さて、今日は朝から全校一斉に実力テストが行われています
(いつも以上に集中しているところをお邪魔してはいけないので、写真は撮っていません)

午後からもテストは続きます
給食をたくさん食べて、テストの後の全校応援練習まで
みんなで一生懸命頑張りましょう


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

関連記事

| 今日の給食 | 12:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT