横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は何の日? Part2 【7月17日】

昭和47年7月15日は校章の制定日!
と、7月15日の記事で紹介しましたね

では、今日、7月17日は何の日でしょう?


昭和51年度の沿革を見てみましょう…

7月17日(日) 昭和51年度

むむむっ!!

7月17日(日) 校訓制定


~7・17 校訓「雨洗風磨」制定 ~


そう、今日 7月17日は、校訓の制定日だったのです


体育館のステージ上に堂々と掲げられた 校訓『雨洗風磨』

7月17日(日) 雨洗風磨!

南中生は入学式ではじめて体育館に入ったとき、
頭上に掲げられたこの大きな額に迎えられます

そして、毎日の授業や集会でもこの額に見守られ、
卒業式では雨洗風磨に見送られます


南中生にとっての誇りでもある 校訓『雨洗風磨』

出典は禅の書「無文讃佛偈」。沢庵和尚が宮本武蔵への書簡に用いた語としても有名です。

  雨が降る、風が吹くごとく
  さりげない日々の営みの中で
  きびしく心を洗い能力・技術を磨こう


南中生徒・教師が一生大事に胸に戴く校訓です。


毎日の学校生活で、部活動で、学校行事で、
いろんな場面でこの雨洗風磨という言葉が出てきます。
学校全体に愛されている校訓です



今日も県内の各会場で県総体が行われ、
南中生も頑張りを見せてくれることと思います

日頃、仲間と共に雨洗風磨して得た力を発揮して
県大会でも南中旋風を巻き起こしてほしいですね

結果については、週明けにまとめてアップしたいと思います

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ


関連記事

| 南中の生活 | 07:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT