横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PTA講演会『ネバーギブアップ 生きる喜びをうたう!』

今日は午後からPTA!
今の時間は学年PTAが行われています
夏休み前のPTA、学校からのお知らせもたくさんあります

PTA会員のみなさん、
お忙しい中、また、暑い中多数のご参加を頂き、ありがとうございます



今日のPTAでは、はじめに、体育館でPTA講演会が行われました

7月13日(水) 講演会がありました!

今回のPTA講演会の講師は、
青森県出身のシンガーソングライター 板橋かずゆきさんです

7月13日(水) 講師は板橋さん!

講演会の演題は
『ネバーギブアップ 生きる喜びをうたう!』

7月13日(水) 演題は「ネバーギブアップ!」

板橋さんは、幼い頃に視力を失い、
目がほとんど見えない『盲目のシンガーソングライター』です
板橋さんのオリジナルソングをまじえ、1時間の講演をしてくださいました

7月13日(水) 暑かったけど…

『ありがとう』の反対語は『あたりまえ』なんだよ、と、
講演のなかで板橋さんがおっしゃいました。

私たちはあたりまえに目が見えて、耳も聞こえて、健康な体をもっています。
毎日あたりまえに、私たちにとっての『普通』の生活をおくっていますね。

それがどんなにありがたいことか、すばらしいことか、
なかなか実感する機会は少ないかもしれません。


板橋さんが今まで生きてきた中で感じたこと…
家族や周りの人たちへの感謝の心…
たくさんのことをお話しくださいました

強いメッセージが込められた、心のこもった歌とお話に
生徒も、参加したPTAのみなさんも聞き入っていました


講演会の中では、
むつ市大湊のご当地B級グルメ『大湊海軍コロッケ』のテーマソングも披露!!

7月13日(水) 横手でコロッケ!

同じくB級グルメ『横手やきそば』の横手市で、
観客も曲にあわせて一緒にダンス

7月13日(水) ころっけーーーー!!

生徒たちはちょっと恥ずかしそうでしたが、
生徒も、PTA会員も、先生たちもいっしょに踊って
会場全体が楽しい雰囲気に包まれました


今日の体育館はとても暑く、
みんな汗をぬぐいながらの講演会となりましたが、
板橋さんの歌とお話は聞き手の心に響くもので、
素敵なひとときを提供してくださいました

板橋さん、今日はほんとうにありがとうございました!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

関連記事

| 学校行事 | 15:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT