横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真剣に取り組んだ避難訓練!

今日は地震と火災を想定した避難訓練が行われました。
最近の地震もあり、いつも以上に真剣に取り組む姿が見られました。
昨年の避難時間よりも短縮して避難ができたようでした

避難訓練1  避難訓練2

避難訓練4  避難訓練5

消防署の方からは自助・共助・公助のお話がありました。
共助の視点からみると中学生は貴重な力であるという話が
印象に残りました。
避難して終わりではないということを再認識できました。

避難訓練7

そのあと、濃煙体験を行いました。
煙の真っ白な世界も怖かったようです

避難訓練8

そして・・・県から災害用に備蓄しているパンの缶づめをいただきました(*´∀`人 ♪
非常食の準備も大切ですね。

避難訓練9

関連記事

| 学校行事 | 14:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT