横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オープンスクール

9月2日に横手南中学校でオープンスクール~ワクワク南中 ドキドキ中学校体験~が開催されました。
対象は、南中学区の3つの小学校の6年生です。

CIMG7330.jpg 

交流集会Ⅰでは、「南中の1日」や「行事」について紹介しました。

CIMG7335.jpg  CIMG7337.jpg


部活動紹介では、新キャプテンとなった2年生がそれぞれの部活の紹介をしました。

CIMG7339.jpg 

CIMG7347.jpg

オープンスクールでは、授業も見学しました。
小学校6年生の皆さんに見つめられ、ちょっぴり照れくさそうな南中生です。

CIMG7350.jpg  CIMG7353.jpg 

校舎の案内もしました。

CIMG7361.jpg  CIMG7368.jpg 


保護者の皆さんも一緒に校内を回りました。

CIMG7364.jpg

交流集会Ⅱでは、ゲームを楽しんだあと、Q&Aセッションに入りました。

CIMG7392.jpg  CIMG7397.jpg


ふと体育館のすみを見ると、生徒会役員もゲームに挑戦していました!

CIMG7402.jpg

Q&Aセッションでは、小学生から色々な質問を中学生が答えました。


CIMG7422.jpg 

「宿題はどのくらいあるの?」「部活動は何時までやるんですか?」
「自転車で学校に行ってもいいの?」「テストは何回あるの?」

CIMG7409.jpg  CIMG7416.jpg 


小学生にもわかりやすく説明しようと、一生懸命な南中生です。
生徒会役員も各グループを回り、必要に応じて輪に入り質問に答えていました。

今回のオープンスクールでは、2年生が司会進行を担当しました。
1、2年生にとっては、来年は自分たちが南中を引っ張っていくのだと感じることができた、有意義な集会になったようです!

CIMG7434.jpg
関連記事

| 学校行事 | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT