横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

情報モラル教室・ボランティア活動

横手南中学校では、夏休み直前まで様々な活動が行われていました。
順次ご紹介したいと思います。


7月22日 【情報モラル教室】

講師の先生に来校していただき、インターネットの利用についてお話をしていただきました。
コミュニケーションアプリが身近になってきましたが、そのぶんネットの利用マナーや、危険性についてもよく考えて使用しなければいけません。

CIMG7187.jpg 

CIMG7185.jpg

実際にあったネットトラブルも紹介され、正しくインターネットを利用するにはどうすればよいかを考える時間になりました。


***********************************************************


7月23日 【全校ボランティア活動】

小学校と合同のボランティア活動は2年目になります。
ボランティア集会での話し合い等、準備を進めてきました。

23日当日は午前中いっぱい雨が降り、開催が危ぶまれましたが、活動時間の14時には曇り空に!!
それぞれの活動場所にわかれて、クリーンアップや除草、窓ふきなどを行いました。

CIMG7189.jpg  CIMG7192.jpg

小学校の皆さんと合流して、作業に入りました。  ↑


CIMG7195.jpg  CIMG7196.jpg

各グループからは、ボランティア活動における意気込みが発表されています。
(一部紹介)

「日頃からお世話になっている町内への感謝の気持ちを込め、小学生と力を合わせ、町内のクリーンアップに全力で取組たいと思います。」
「明るい挨拶もしっかりとし、地域を元気にする」
「自分たちの手で地域をきれいにするという気持ちで取り組む」
「『自分から積極的に』を合言葉に精一杯頑張ります。」

CIMG7202.jpg  CIMG7213.jpg

CIMG7203.jpg 

CIMG7216.jpg 

CIMG7221.jpg 

CIMG7217.jpg 

終了時刻になると、次々にゴミ袋が運ばれてきました。
小・中学生のみなさんががんばった結果ですね。

今年の小・中学校合同のボランティア活動も地域の代表の方々のご協力のもと、無事に終了することができました。
ありがとうございました!
関連記事

| 学校の出来事 | 08:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT