横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『命の大切さ学習教室』がおこなわれました。

 昨日の6校時目、体育館において「命の大切さ学習教室」が実施されました。  この集会は、県内の小・中・高校を対象に、犯罪被害等で子どもさんを亡くされた遺族の方による講演を行っている県の事業の一環です。
 
 昨日は、数年前に交通事故で亡くなった熊谷雄宇也君のお母さんと警察の方にお越しいただき、生徒達の前でお話しをしていただきました。 この集会の前日に、南中では全校道徳の授業で熊谷さんの手記『 変わらぬ思い 』を活用して、命の大切さや一日を大切に生きようとする気持ちを考えました。 昨日は実際に熊谷さんと対面して生の声を聞いたことで、ひとつしかない命を大切にし、日々を大切に生きるという気持ちが強まった集会になりました。 
 




2階渡り廊下にはパネルも飾られました。
CIMG0962.jpg
関連記事

| 学校の出来事 | 08:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT