横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1月23日(月)・1月24日(火)の給食

みなさん、1月24日から1月30日までの1週間は
全国学校給食週間だということを知っていますか?

献立表によると、
学校給食は、明治22年に山形県の小学校で
貧困児童を対象に行われたのが始まりだそうです

そこから長い歴史を重ねて、今の給食があるのですね




昨日アップできなかった
1月23日(月)の給食のメニューから紹介します

1月23日(月) 全体

ごはん
ハタハタフライ
パックソース
サラスパサラダ
えのきたけのみそ汁
牛乳

1月23日(月) おかず

カロリーは 935kcal です

昨日の給食では、
サクサクに揚がったハタハタフライが1人に2匹ずつつきました

1月23日(月) はたはた

カリッとしていて、しっぽまで食べられます
秋田の冬を代表するハタハタも、給食で出るんですよ



そして、今日の給食のメニューです

1月24日(火) 全体

麦ごはん
ポークカレー
ほうれんそうオムレツ
フレンチサラダ
りんごゼリー
パック福神漬け
牛乳

1月24日(火) おかず

カロリーは 997kcal です


今日の給食は
~横手たっぷり給食~ です!!

全国学校給食週間ということもあり、
今日は手産の食べ物をたっぷり使ったメニュー

今日は、横手市内の小・中学校で同じ給食を出しているそうですよ!!
いつもは違うメニューを食べている横手市内の小中学生が、
今日はみんな同じメニューを食べているのですね


ほうれんそうオムレツには、平鹿産の卵・大森産のほうれんそうが!

1月24日(火) オムレツ


フレンチサラダには、手産のキャベツ・白菜、雄物川産のハムが!

麦ごはんには、手産の米が!

ポークカレーには、雄物川産の豚肉・手産の大根・雄物川産のしいたけが!
…えっ!?大根としいたけ???

1月24日(火) カレーに…

確かに、大根としいたけが入っています…
家庭ではあまりカレーには入れない…かな?
カレーの味がしみこんでいます

そしてデザートのりんごゼリーには、増田産のりんご
牛乳も手産で、食材のほとんどが横手市内で生産されたものですね


横手市は「食と農」からのまちづくりという活動に力を入れています
肉、野菜、果物…ほんとうにたくさんの食材が溢れている横手市。

地元・手で生産された食材を
給食でも、家庭でも、たくさん食べていきたいですね
関連記事

| 今日の給食 | 13:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT