横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【実習生の実習授業!】~大学生・高校生教職体験プログラム「教育ミニミニ実習」 ~

こんにちは

今日の午前中、1,2年生は全員が出校日でした

冬休みの課題チェックと、
昨年末から本校を会場に行われている『教育ミニミニ実習』の
実習授業を受けるためです

1月12日(木) 実習授業1

>>>12月26日の記事①<<< ←クリック!

>>>12月26日の記事②<<< ←クリック!

>>>12月28日の記事<<< ←クリック!

今日は教育ミニミニ実習に参加している22名の高校生・大学生が、
実際に横手南中学校の生徒に「実習授業」を行いました

1月12日(木) 実習授業2

将来先生になることを目指す実習生たちの、初めての授業です

1月13日(木) 実習授業3

通常の授業よりも短い30分間の授業でしたが、
どの実習生も一生懸命に生徒に授業をしています

南中の生徒たちも、いつもと違う雰囲気に
なんだか少し楽しそうでした
実習生の話に目と耳と気持ちを向けて、授業を受けました

1月12日(木) 実習授業4

全国初の試みとあって、取材に来た報道関係の方々もたくさん!
インタビューでもしっかりと受け答えをしています

1月12日(木) インタビュー!


事前に、先生たちとの打ち合わせやアドバイスを受けたりもしましたが、
はじめての授業とあって、みんな緊張した様子…

実際に授業をしてみて、
生徒たちの反応や、自分の伝えたいことを生徒に伝えることの難しさ、楽しさ、
いろんなことを学ぶことができたのではないでしょうか

「ここはうまくいった!」「もっとこうすれば良かった!」といった思いが、
きっと、将来先生を目指す上でも貴重な経験となると思います

1月12日(木) 実習授業5

午後からは、南中の保護者との懇談会が行われます

関連記事

| 南中の生活 | 12:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT