横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大学生・高校生教職体験プログラム「教育ミニミニ実習」がはじまりました!

おはようございます

この金土日と『クリスマス寒波』がやってきてたいへんな吹雪でしたね
雪国ではホワイトクリスマスなんてロマンチックなことばかりは言っていられません


さて!
今日は冬季休業ですが、
3年生の生徒たちと部活動の生徒たちは登校しています

そして、今日から本校を会場に
大学生・高校生教職体験プログラム「教育ミニミニ実習」
がはじまりました!!!

12月26日(月) ミニミニ実習


秋田大学横手分校が主催するもので、
将来先生になることを目指す高校生や大学生達が
実際に中学生の学習支援をしたり、部活動の指導補助をしたりするものです

初回となる今回は、18名の高校生と4名の大学生が参加しています


朝、全体での打ち合わせが行われ、
秋田大学横手分校の分校長と横手南中学校の校長、
そして今回の教育ミニミニ実習を担当する本校の職員からお話がありました

12月26日(月) 職朝

最初なので、みんな少し緊張した様子です…

12月26日(月) よろしくね!

校長先生からは、
最初から上手に教えようとしなくてもいいから、
思い切って、まっすぐに生徒にぶつかって欲しい、とのお話がありました

実習生代表からのあいさつでは、
責任感を持って一生懸命に実習を経験し、
将来のためにいかすことができるように頑張りたいという
強い決意の言葉がありました

12月26日(月) 代表から


南中生はまっすぐで、とても素直な子どもたちです
まっすぐな気持ちで向き合えば、きっとそれに応えてくれますよ


教育ミニミニ実習は、12月26日、27日、28日、
1月12日、13日 の5日間行われます


実習生の皆さん、指導を受ける南中生の皆さん、
よろしくお願いします

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

関連記事

| 南中の生活 | 09:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT