横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日の道徳の授業は・・・

今日の3校時目、2年生は道徳の授業の時間でした

今日は2年生の1クラスで、
その組の学級担任の先生ではない先生が道徳の授業を行いました

12月20日(火) 道徳の授業

普段は学級担任の先生が行う道徳の授業ですが、
今日は、体育の先生が授業を行いました

12月20日(火) 学担以外の先生

生徒のみんなも、ちょっと新鮮な感じ?
体育の先生ということもあり、スポーツ選手を話題にして
授業が行われましたよ


他の先生達も見に来ていましたが、
生徒たちはいつもどおり緊張することもなく、
とてもいい雰囲気で授業がすすみました

12月20日(火) 表情1

みんな、いい顔してます

12月20日(火) 表情2

12月20日(火) 表情3

自分の考えを発表しよう!という場面では、
積極的に手を挙げていました

12月20日(火) 積極的に発言!

人前で自分の意見や思いを発表するということは勇気がいるし、
それを人に伝えるためには言葉をまとめることも必要です

「この人の気持ちになって考えてみよう」
という先生の呼びかけに、真剣に取り組み、発表できるみんなは
とても輝いていましたよ


他の人の立場・気持ちになって、考えてみる。
普段の生活でも忘れてはいけないことですね

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

関連記事

| 南中の生活 | 11:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT