横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月15日(木)の給食

今日の給食のメニューです

12月15日(木) 全体


わかめごはん
鶏肉のからあげ
ツナサラダ
豆腐と焼きのりのみそ汁
プリン
牛乳


12月15日(木) おかず


今日は旭小学校希望献立
~冬のスタミナ給食!!~
です

献立表には、
『冬の寒さに負けないように、エネルギーとなる食品や
 成長期の皆さんに必要な体をつくる食品を組み合わせて
 献立を考えてくれました』

とあります

なるほどなるほど…

鶏肉のからあげはたんぱく質!!

12月15日(木) からあげ

鶏肉はほかのお肉に比べてカロリーが低く、
それでいてたんぱく質は豊富というとても優秀なお肉です


栄養たっぷりの野菜がたくさん入ったツナサラダのツナにも
鶏肉と同様にたんぱく質がたくさん含まれているし、
みそ汁の中に入っている豆腐も、焼きのりも、体に良いですよね


デザートにプリンまでついて、今日はとっても豪華な給食でした


旭小学校の皆さん、
素敵な献立を考えてくれてありがとうございました!!



今日は朝から全学年一斉に実力テストが行われています
(みんなすごく集中して答案用紙に向かっているので、写真は撮っていません)

学校の外では雪が降り始めましたが、校内は暖房であたたかです
給食をガッツリ食べて、午後からのテストも頑張ります

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ


関連記事

| 今日の給食 | 12:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT