横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

読書集会がありました!

今日の6校時目の時間、
体育館に全校生徒があつまり、読書集会が行われました!

12月7日(水) 読書集会がありました!

図書委員が企画する集会で、
南中の生徒たちに本の良さ、楽しさ、素敵な本を紹介してくれる
楽しい集会です



図書委員の生徒による詩の朗読にはじまり、
ブックトークがありました

テーマは『友だち』

12月7日(水) ブックトーク

『友だち』というテーマに沿って、
図書委員のみんなが選んだ素敵な本を
スライドを交えて紹介してくれました

12月7日(水) テーマは友だち

南中の図書館にあるたくさんの本のなかから、
厳選して紹介してくれましたよ

聞いている生徒たちも、
紹介された本を読んでみたくなったかな?

12月7日(水) 表情3

12月7日(水) 表情4

12月7日(水) 表情5



ブックトークの後、
以前、校内で募集した『読書に関する標語』の表彰が行われました

12月7日(水) 表彰!

校長賞、教頭賞、生徒会長賞、図書委員長賞 の4つの賞について、
受賞した生徒が表彰を受けました
おめでとう!!!



表彰の後は、お待ちかねの全員参加の読書クイズです

12月7日(水) クイズ!

図書委員が考えた2択クイズに、全校生徒が挑みます

進行は図書委員が行います

12月7日(水) 図書委員が進行!

問題が進むにつれ、どんどん人数が減っていきます…

12月7日(水) どんどん減って…

正解するとやっぱり嬉しいですよね

12月7日(水) 注目


12月7日(水) 正解!1

12月7日(水) 正解!2

12月7日(水) 正解!3

12月7日(水) 正解!4

残念ながら不正解になってしまった生徒も、
後ろの方でいっしょに答えを考えていました

12月7日(水) ギャラリー1

12月7日(水) ギャラリー2

最後に残った5人が決勝問題に挑みました

12月7日(水) 最後の5人

激戦を勝ち抜き、優勝したのは
『読書に関する標語』で校長賞を受賞した生徒でした!
おめでとう!!!!!



横手南中学校にはたくさんの本があります
今日の集会で紹介されたのは、そのなかのほんの一部。

毎日の朝読書や、生徒が本を楽しむことができるように工夫された学校図書館…
南中生は本に親しむ機会がとても多いです

これからもたくさんの本と出会い、たくさんのことを感じ、
人間性を豊かにしていきたいものですね


図書委員のみなさん、今日はありがとうございました!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

関連記事

| 学校行事 | 16:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT