横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月7日(水)の給食

今日の給食のメニューです

12月7日(水) 全体


ごはん
ぎょうざ
パックぎょうざのたれ
チンジャオロースー
きのこスープ
牛乳


12月7日(水) おかず


カロリーは 832kcal です


今日は中華風の献立でした
中学校では、ぎょうざが3つつきます

12月7日(水) ぎょうざ

小学校では2つですよ
中学生は体が大きいぶん、給食の量も小学校よりもちょっと多めになっています


ところで、『チンジャオロースー』って漢字で書くことができますか?
漢字では『青椒肉絲』とか、『青椒牛肉絲』と書きます

青椒というのはピーマンのこと、というのは主に豚肉のこと
それを細切りにして炒めた物が青椒肉絲です

青椒牛肉絲と書く場合は、『チンジャオニュウロースー』と読むこともあるそうですよ
今日の給食のお肉は牛肉だったので、青椒牛肉絲ですね



今日は午後から図書委員会が企画した読書集会があります
午後の活動も元気に頑張りましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

関連記事

| 今日の給食 | 13:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT