横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

LPガス安全教室がありました《☆調理実習☆》

今日の3,4校時の時間、
調理室でLPガス安全教室がありました!

12月6日(火) LPガス安全教室

毎年、省エネとLPガスの安全使用を学ぶ機会として
秋田県エルピーガス協会から講師の先生が来校し、
生徒たちを対象に調理実習をするものです

今回は2年生の1クラスがこの授業をうけました

12月6日(火) LPガスについてお勉強

まず最初に、LPガスについてお勉強…

最近はオール電化の家が流行のようですが、
今日は、LPガスってそもそも何? どんなものなの?といった基本的なことから
安全性や便利さなどについても教えていただきました



その後は調理実習!

南中の調理室についているガステーブルではなく、
今日はガス屋さんが持って来てくれたガステーブルを使いました!!

12月6日(火) いつもよりいいグリル!

学校のものよりもずっといいガステーブルですね!!!

12月6日(火) 温度設定や安全装置や…いろいろ!

立派なグリルも付いていますよ!!!
いいなぁ…



今日作ったのは、
米粉のクレープ 焼きりんご添え です

調理の最初に、お料理の講師の先生からお手本を見せていただきました

12月6日(火) 料理の先生のお手本!

☆米粉のクレープの生地を作り、フライパンでうすく焼く
☆グリルで焼きりんごをつくる
☆クレープを盛りつける

この3つの作業で完成なのですが、
南中代表の2年生たちはうまく完成させることができるでしょうか…



まずは生地をつくり、りんごを切る作業

12月6日(火) 表情1

12月6日(火) 表情2

12月6日(火) 表情3

12月6日(火) 表情4

12月6日(火) 表情5

12月6日(火) 表情6

12月6日(火) 表情7

ちょっと見ていてドキドキな包丁使いのところもありましたが、
みんな綺麗にりんごを切っていました
クレープ生地も良い感じにできましたね



そして今度は焼きの作業

12月6日(火) ガス屋さんに設定を教えてもらいながら

ガス屋さんから来てくれた先生に設定を教えてもらいながら
いつもと違うガステーブルを使います!

12月6日(火) 表情11

12月6日(火) 表情12

12月6日(火) 表情9

12月6日(火) 表情10

クレープを薄く焼くことと、ひっくり返すことに少々苦戦…
とっても上手な人もいましたね

12月6日(火) ひっくりかえす!

ひっくり返す瞬間は、注目の的です



グリルでは焼きりんごを作ります

12月6日(火) 表情13

グリルで焼いてできあがった焼きりんご…

12月6日(火) 焼きりんご

調理室が甘い香りで満たされました



この焼きりんごと、焼き上がった米粉のクレープ、
そして用意していたホイップクリームを盛りつけていきます!

12月6日(火) もりつけ1

12月6日(火) もりつけ2

12月6日(火) もりつけ3

12月6日(火) もりつけ4



どんな仕上がりになったかな?

ちなみに講師の先生のお手本はコレです

12月6日(火) 見本の作品!

美しい!そして美味しそう!!

生徒たちの作品は…

12月6日(火) 生徒作1

おっ!

12月6日(火) 生徒作3

おおっ!!

12月6日(火) 生徒作2

おおおっ!!
きれいです!美味しそうです!!!

みんなそれぞれ、好みの形に整えて盛りつけていました
(ホイップクリームの量も人により様々…



最後にみんなで試食をして、自分たちが作ったクレープを味わいました

12月6日(火) 試食!

給食前の、ちょうどおなかがすいた時間に甘いクレープ!
頑張って作ってよかったね


今日のLPガス安全教室では、
私たちにとって身近なLPガスについて学ぶことができました

ガステーブルを使って簡単に作ることができるクレープも習得しましたね
お家でも作ってみましょう


ガスについての勉強ももちろんですが、
調理実習中、各班の中で、洗い物をしながら調理をするという
連係プレーが各所で見られたのが良かったと思います

12月6日(火) 連携

作るだけでなく、片付けまでしっかりやってこその「料理」ですからね


秋田県エルピーガス協会のみなさん、今日はありがとうございました!!

12月6日(火) ありがとうございました!

生徒の皆さんも頑張りましたね!おつかれさまでした

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

関連記事

| 南中の生活 | 15:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT