横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月10日(木)の給食【シシリアンルージュ登場!】

今日の給食のメニューです

11月10日(木) 全体


ごはん
ハンバーグのトマトソース
かぶのサラダ
かきたまスープ
牛乳


11月10日(木) おかず


カロリーは 856kcal です


今日のハンバーグは、いつもとちょっと違います
トマトソースがたっぷりかかっていますが、実はこのトマトソース…
シシリアンルージュを使ったトマトソースなのです!!!

11月10日(木) シシリアンルージュ!

シシリアンルージュという名前のトマト、みなさん、見覚えがあるのでは?
スーパーマーケットなどでもよく見かけるようになりましたね


シシリアンルージュは、イタリアのシシリア島で生まれたトマトです

味が濃く、火を通すとうま味がぐんとアップするので、
パスタやトマトソースなどにとてもピッタリなのです

シシリアンルージュのトマトジュースも、とっても甘くて美味しいんですよ
浅漬けにしても美味しかったです(←手軽でオススメです!)




横手市ではこのシシリアンルージュを積極的に栽培し、
横手の特産品としてアピールしています

>>>『食と農からのまちづくり』HP<<< はこちらのリンクから!


実は今日の給食に使われたシシリアンルージュは、
朝倉小学校の6年生の皆さんが、総合学習の授業で
横手市のチームプラスYの地産地消活動として育ててくれたトマトです!


このハンバーグも、朝倉小学校の6年生の皆さんが考えてくれた
名付けて 「シシリアンハンバーグーググ!」 です

トマトの味がとっても濃厚で、酸味も甘味もすごく濃い!!
ケチャップよりもずっと美味しかったですね

朝倉小学校の6年生の皆さん、ありがとうございました!



今日は午後から、明日の公開研究会に向けての準備活動があります
今日はなんだかちょっと肌寒い1日ですが、午後からも元気に活動しましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

関連記事

| 今日の給食 | 13:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT