横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月20日(木)の給食

今日の給食のメニューです

10月20日(木) 全体


ごはん
さんまの塩焼き
ごぼうサラダ
おでん
牛乳


10月20日(木) おかず


カロリーは 861kcal です


今日は和食のメニューですね
お魚は今が旬のさんまでした

10月20日(木) さんま

塩味で焼いても、しょうゆ味で煮ても、美味しいですよね


お椀にはおでんがたくさん!

10月20日(木) これは…えぇと…

今日のおでんは、昆布がとってもたくさん入っていました
だいこん、さつまあげ、こんにゃく、そしてうずらのたまごなども入っていましたが
探すのがちょっと大変なくらい昆布が豊富でしたね


こんぶは食物繊維やカルシウム、そしてヨウ素(ヨード)がたくさん含まれていて、
なおかつローカロリーのヘルシーな食品です

今日のメニューは、体に良さそうな献立でしたね



今日は6校時目に、全校歌練習があります
ぽかぽかの陽気で元気もいっぱい!
午後からも思いきり活動しましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

関連記事

| 今日の給食 | 12:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT