横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平成23年度 前期終業式が行われました

今日の5校時目の時間、
体育館で 平成23年度 前期終業式 が行われました

10月7日(金) 前期終業式


校長先生から前期を振り返ってのお話があり、
1,2,3年生それぞれについて、
頑張った点・良かった点などをお話ししていただきました


そして、秋休み~後期を迎えるにあたり、
これからさらに心がけて欲しいことについてもお話がありました。


人の道に外れることはしない。
お互いに磨きあう南中生であってほしい。


日頃、学校だけでなく、
家庭や地域で生活するうえでも一番大切にしなければならないことですね


終業式にひきつづき、
前期で任期を終える講師の先生とのお別れ会と、
後期から復帰される先生をお迎えする会を行いました

10月7日(金) お別れ&お迎え

この前期で任期が終了する講師の先生は、
今の3年生がまだ1年生だった冬の時期に南中に赴任されました

それから今まで約2年弱の間、
足かけ3年にわたって南中生に理科を教えてくださいました。
授業だけでなく、学年の活動にも一生懸命な先生です

いつも元気な声と笑顔で生徒にも慕われていた先生ですが、
この前期で、南中とはいったんお別れとなります

お別れするのは寂しいですが、
またいつかどこかで会えると信じています
今まで本当にありがとうございました


そして、後期から南中に復帰される先生は、
今の3年生が1年生だった頃に担任をされていた先生です
3年生のみなさんは覚えていますよね

とても優しい先生で、生徒たちからも慕われていて、
復帰されるのを心待ちにしていた生徒もいるかもしれません
これからまた一緒に学校生活をおくることができますね!
これからよろしくお願いします



さて、明日から5日間の秋休みに入ります。

校長先生や生徒指導の先生からお話がありましたが、
学校での生活から少し離れ、家庭や地域での生活がメインになる秋季休業。

ルールを守り、思いやりの心を持った
『地域に受け入れられる南中生』であってほしいと思います。


学校の中で生活しているときは
「○年◎組 ☆☆さん」というように個人として見られますが、

学校の外に出ると
ひとりひとりが「南中生」として見られます。


ひとりの良い行動が「南中生」全体の良いところとして受け入れられ、
逆に、ひとりのルールを守らない行動が「南中生」全体の良くないところとして見られます。

常に、自分が「横手南中学校の生徒全員」の代表であるということを忘れないで、
毎日の生活を送ってくださいね


秋休み中、部活やテストで学校に来る生徒も多いです
さらに、土日祝の3連休中、市内のイベントも盛りだくさん!!

出かけるときは交通安全や身だしなみなどにじゅうぶんに気をつけて、
後期からまたみんなそろって元気に登校してきてくださいね

ご家族の皆さんも、地域の皆さんも、どうぞよろしくお願いします


読書の秋!芸術の秋!スポーツの秋!
南中生にとっても実りある秋休みをおくりましょう!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

関連記事

| 学校行事 | 15:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT