横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

前期選抜試験終了!

今日は前期選抜試験
テスト
全力で受けてきたという皆さん、
お疲れ様でした

かなり緊張したそうで、疲れたようでしたが、
1つ壁を乗り越えたたくましさを感じました。

今日はひとまず、ゆっくりした気分で
過ごせることでしょうね

| 学校の出来事 | 17:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金賞おめでとう

28日(土)に行われた
「全日本アンサンブルコンテスト
第39回秋田県大会」

金管八重奏 金賞
管打七重奏 金賞 ・・・東北大会出場決定

吹奏楽

東北大会は
2月12日(日) 山形県酒田市で開催されます

そして・・・
29日(日)に行われた
「第31回AKITAヴォーカル・
アンサンブル・コンサート」

合唱部 金賞 ・・・全国大会出場決定

gassyou_mamasan_chorus.png

全国大会は
3月17日(金) 福島県福島市で開催されます

おめでとーおめでとう

| 学校の出来事 | 09:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インフルに負けるな!!

2年生は学年閉鎖になっておりますが、
今の所、その後の大きな広がりもなさそうです

具合が悪かったり、咳が出たりした時は無理をせず
体を休ませてくださいね

そんな中、今日は元気な3年生の給食Timeを
覗いてきました
給食7 給食8
手際のいい盛り付け
給食2 給食6
配布もスムーズにすすみ、キチンと手をあわせて
いただきま~す
給食3 給食4
卒業まで、あと何回給食たべられるかな?

| 学校の出来事 | 14:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.37』を掲載します

『保健だよりNo.37』を掲載します。

保健だよりNo.37表

| 保健室から | 17:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.36』を掲載します

『保健だよりNo.36』を掲載します。

保健だよりNo.36表 保健だよりNo.36裏

うがいうがい手洗い手洗い
しっかりとして体調管理にきをつけましょう

| 保健室から | 10:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防災の知識を学ぶ!

昨日は、地震と火災発生時の避難訓練をしたあと、
防災講演会がありました。

昼休み中の避難でしたが、あわてずに避難できた
ようでした

避難訓練
おかしもち1 おかしもち2 おかしもち3 おかしもち4 おかしもち5


引き続きの防災講演会です。
防災講演会

「自分の命を守る」ことが一番大事
だからこそ、誰かを助けたりできるという
お話を真剣に聞きました。

また、避難グッズや非常食の準備、
また家具などの転倒防止などの大切さも
改めて感じました。
転倒防止 非常食

前回の避難訓練でもありましたが“自助・共助・公助”の
大切さを考える時間でもありました。
これからの避難訓練も真面目に取り組んでくれる
こと間違いなしですね

| 学校の出来事 | 07:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

光の芸術

今朝は冷えましたが、日中はとってもいい天気

南中の中庭が・・・光3
光2 こんな感じ

初めて見たのでテンションあがりました
毎年、天気がいい日にはみれるそうです
南中生は毎年見ているんですね

| 学校の出来事 | 14:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.35』を掲載します

『保健だよりNo.35』を掲載します。
保健だよりNo.35表 保健だよりNo.35裏

今年もたくさんの情報をお届けします
どうぞよろしくお願いいたします
掲示
             (保健室の廊下掲示より)

| 保健室から | 08:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後期後半スタート!

今日から後期後半です
大雪でのスタートですが、元気な姿を
見せてくれた南中生

校舎に響く南中生たちの声が聞こえてくると
自然とがんばろうと思えてきます。

授業も真剣に取り組んでいますね
授業1 授業4
授業2 授業3

もちろん掃除も手を抜きません
掃除1 掃除2
掃除3

そんな中珍しいものを発見したと聞きつけ
早速、見に行きました(笑)
つらら1

何だと思いますか?

正解はつらら2 つららでした!!
おもしろいですね

でも危ないので、落としてもらいます・・・

| 学校の出来事 | 14:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしくお願いいたします

とり2017年がスタートして10日余り、
南中は静かに動きだしています

3年生は質問教室とテストを、
1,2年生は学習会をおこない
来週からの本格始動の準備を整えているようです

寒さに負けないでがんばろー

みんなにがいっぱい届きますように・・・
七福神
今年もよろしくお願いいたします

| 学校の出来事 | 16:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |