横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南中ビブリオバトル!!!

昼休みに南中ビブリオバトルが開催されました

まず、“ビブリオバトル”を簡単に説明すると・・・・・ビブリオバトル

決められた時間内に本を紹介して、
1番多く「読みたいっ」と思わせた人の勝ちというバトルです

今日のバトラーは3年男子3名
図書室に入りきらないほどの南中生を前に
面白おかしく紹介してくれました

バトル3 バトル4
バトル1 バトル2

そして採決!!
多数決

勝利を勝ち取ったのはこちら 本
予約殺到のハズ・・・






| 学校の出来事 | 14:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.28・29』を掲載します

『保健だよりNo.28』です。

保健だよりNo.28表 保健だよりNo.28裏


『保健だよりNo.29』です。

保健だよりNo.29表 保健だよりNo.29裏

クッキングコンテスト特集ですね
生徒たちが考えた朝食はおいしそうでした
12月に突入しますが、朝食パワーで
元気に南中生活を満喫しましょう(^∇^)

| 保健室から | 08:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草を使って朝ごはんを!!

第8回朝食クッキングコンテスト
が開催されました

毎日たべている朝食って、すごく大切なんです
①能力UP  ②体力UP  ③動力UP  
の3つの働きがあるんですよ
(保健だよりNo.26より)


クッキングコンテスト、今年の食材は「ほうれん草」ほうれん草

放課後に調理していましたが、
調理室だけでなく廊下にまで
おいしそぉ~な香りが立ち込めていました

調理2 調理1
調理3 調理4
調理5 調理の手際もばっちり

完成したら写真を撮り、写真は廊下に掲示されました。
そして、厳正なる投票の結果は…

最優秀賞 1年4組1-4最優秀
○ほうれん草ときのこのソテー
○ほうれん草のベーコン巻き
○りんご


優秀賞 2年1組21
○ほうれん草のオムレツ
○ほうれん草のおひたし
○フルーツヨーグルト


優秀賞 3年1組31
○ほうれん草とウィンナーの甘辛いため
○ひじきの煮物


優秀賞 3年4組34
○和風オムレツ
○ほうれん草のごまあえ
○りんご

おめでとうございます(*´∀`人 ♪
おいしそうに出来ていますね

| 学校の出来事 | 07:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有意義な時間

22日に行われた「さわやかフォーラム」では
みんなで命が喜ぶ生き方について考えました

さわやかフォーラム1 さわやかフォーラム


最初はウォーミングアップ
3~4人で幸せな瞬間を出し合いましたよ。
アップ1 アップ2

そして、命が喜ぶ生き方について意見を出し合いました。
事前に行われたアンケート結果をみての
考え・意見も出されました。
意見交換1 意見交換2
意見交換3 アンケート

引き続き、講演も行われ真剣なまなざしで聴いている
子どもたちの姿が見られました+.(*'v`*)+

講演 講演1
キーワード

「ドリー夢メーカー」がキーワード
自分にとって・・・
家族にとって・・・
友達にとって・・・

改めて考えることができて、中身の濃い時間を過ごせました

| 学校の出来事 | 11:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「さわやかフォーラム」

11月22日(火)13:20~
横手南中学校体育館で開催されます

この「さわやかフォーラム」とは、
南中生と横手南小・旭小・栄小の5,6年生が一緒に、
さわやかな学校にするためにはどうしたらいいのかを
意見交換したり、講演を聴いたりして考えを深める会です。
今年は各校のPTAと共催しています。

パネルディスカッションでは
“『命が喜ぶ生き方』ってどんな生き方なのか考えよう”
をテーマに小中の代表生徒たちが考えます。

小学生  小学生2  12


講演では『命の授業』という演題で
お話をしていただく予定です。

講演会

当たり前に生活している毎日ですが、
だからこそ、普段気付けないことを見つけることができる
いい機会になるのかも知れませんね



| 学校の出来事 | 11:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読書集会2016

図書委員が企画する読書集会が
今年も行われました。
読書集会

プログラムは
英語の落語や劇(さんまいのおふだ)、
落語 3枚のお札1
3枚のお札2 3枚のお札3

先日受賞した朝の読書大賞の紹介、テーマ発表
読書大賞 テーマ発表

また、全校から集まった読書に関する標語の表彰、
そして、全校生徒参加の読書クイズと盛りだくさん
テーマ発表 ○×クイズ1
○×クイズ2  楽しそうな集会でいいですね

読書に関する標語の受賞作品はこちら・・・
校長賞
 ・「これ読んで!」自慢したくなる この気持ち(3年男子)
 ・気負わず一文 気付けば一冊(3年女子)
教頭賞
 ・一ページ 豊な心へ 第一歩(1年女子)
生徒会長賞
 ・この本が 好きだと笑う 君が好き(2年女子)
図書委員長賞
 ・一日の はじまりこれでしょ! 朝読書(3年女子)
優秀賞
 ・私と本 これからずっと バッテリー(3年女子)
 ・図書館で 君と出会って 変わる人生(3年女子)
 ・山積みの 本は私の 人生だ(2年女子)
 ・本読めば まだ見ぬ世界開くとき 
           まだ見ぬ自分も見えてくる(2年男子)
 ・本を読む 現実(リアル)と違う 世界を求め(1年女子)

おめでとうございま~す

| 学校の出来事 | 09:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2回 アウトメディアチャレンジDays

ポスター

15日(火)~17日(木)の3日間は2回目の
アウトメディアチャレンジDaysです

生活の見直しのためのチャレンジ期間になります。
1回目の取り組みでは、会話や睡眠時間が増えたという声も
聞かれたようですね

テレビ・ゲーム・スマホ等を使用しないのは・・・
  さくらコース → 夕食時
  りんごコース → 勉強中
  みのりコース → ゲームやスマホ等の使用は、1日1時間以内
  田園コース → 夜9時以降
  清流コース → 帰宅してから寝るまで
  オリジナルコース → 上記以外の時は、家族で相談して決める

前回と違うコースに挑戦してみるのがおススメです

| 学校の出来事 | 13:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南中生の大活躍 継続中!!

先週は雪もちらつきましたが
南中生は熱く燃え続けています
12日(土)~13日(日)に行われた大会の結果です。

☆秋田県中学校秋季卓球大会
男子団体 準優勝
女子団体 ベスト8
女子個人 優勝


☆秋田県中学校秋季柔道大会
男子団体 ベスト8


☆秋田県中学校新人駅伝競争大会
男子 第6位

すごいですよねぇヽ(≧∀≦)ノ
クラッカー おめでとぅ

| 各種大会関係 | 09:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.27』を掲載します

『保健だよりNo.27』を掲載します。
今月はお休みがたくさんありますね(´ω`人)

保健だよりNo.27表 保健だよりNo.27裏

| 保健室から | 17:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「減塩献立の日」

雪 降っちゃいましたねぇ・・・
子どもは喜んでいますが、私はうれしくないです(´・_・`)
今日の天気は、雪が降ったり、晴れたりと忙しいようですね(笑)

さて、給食では先月から「減塩献立の日」のメニューが
取り入れられています。

秋田県では塩を取りすぎているんだそうです
薄味に慣れたほうがいいとは思いますが
物足りなく感じますよね…

そこで・・・今日の給食の登場です
給食

今日のメニューは
ごはん
みそ汁
大根のうま煮
さばのカレー粉やき
青りんごゼリー
牛乳

みそ汁はごぼうのダシがいい仕事してましたし
大根のうま煮もしっかりとした味でした
さすが給食はバッチリ
調理の仕方でおいしくいただけるんですね

| 今日の給食 | 13:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT