横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

離任式

春休みに入り、静かになっていた校舎に久々に生徒が集まりました。

3月18日の卒業式で、3年生を送りだしましたが、今日は12名の先生方とお別れすることとなりました。

IMG_3180.jpg 

IMG_3189.jpg  IMG_3190.jpg

IMG_3193.jpg  IMG_3198.jpg


IMG_3210.jpg 

IMG_3211.jpg 

IMG_3216.jpg

どの先生方も南中での生活を「とても楽しかった!」とお話されました。
過ごす場所はこれから違いますが、南中の応援団としてこれからもよろしくお願いいたします!
いままでありがとうございました!

| 学校の出来事 | 16:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保健だより(最終号)

保健だよりも平成27年度最終号となりました。


↓ クリックで大きくなります。


No43表  No43裏

| 保健室から | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業式

平成28年3月12日、横手南中学校第45期生・卒業証書授与式が行われました。

南中では、生徒が主体となり式を進行していきます。
さわやかな司会の声で、式がスタートしました。

IMG_2271.jpg  IMG_2283.jpg 

IMG_2327.jpg 
IMG_2351.jpg 

IMG_2369.jpg  IMG_2405.jpg 

新生徒会長の送辞。
IMG_2409.jpg 

生徒会長の答辞。
最後もお決まりの「ここで一首!!」

雛鳥も 春の日ざしに奮い立ち 輝き求め新たな空へ
 IMG_2442.jpg  IMG_2423.jpg

 IMG_2459.jpg
IMG_2455.jpg 
新たな旅立ちの時です。
「輝き」学年のみなさん、おめでとうございます!

| 学校の出来事 | 16:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業式前日

卒業式を前日に控え、1~2年生が会場準備を行いました。

廊下もピカピカに磨き上げます。

IMG_3126.jpg 

この日はあいにくのお天気で、雪がちらちらと舞っていました。
お花の搬入があったため、玄関はあけっぱなし…。
寒い中、3年生のために準備を進めていきました。

IMG_3133.jpg  IMG_3135.jpg 

IMG_3134.jpg 

IMG_3136.jpg 

IMG_3139.jpg 

IMG_3140.jpg 

生徒玄関では、校務員さん方が準備をしていました。

20160311_092228.jpg 

「輝き」学年、まもなく卒業です。
 

| 学校の出来事 | 14:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年生を送る会

3月9日に3年生を送る会が行われました。

オープニングムービーは、新生徒会長主演で、体育館は大爆笑に包まれました。

スライドショーでは、中学校の3年間の様子が映し出されました。

CIMG8216.jpg


CIMG8218.jpg  CIMG8219.jpg

CIMG8221.jpg 

CIMG8222.jpg  CIMG8224.jpg 

CIMG8223.jpg  CIMG8227.jpg 

どれも懐かしい思い出です。

お世話になった先生方からのビデオレターもあり、3年生は歓声をあげながらの鑑賞となりました。

会の終盤。
白いシャツに着替えた先生方がなにやら舞台で準備を始めました!

3年部の先生方のハンドベルの演奏です。
(1人多い!?と思ったら、教務の先生でした♪)

CIMG8228.jpg 

最後は、生徒と3年部の先生方が一体となって盛り上がりました!
曲は、南中の掃除の時間でおなじみのあの曲です♪

CIMG8230.jpg   


CIMG8235.jpg 

 
CIMG8232.jpg
卒業まであと数日です。

| 学校の出来事 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『 保健だよりNo.42 』を掲載します

3年生は最終号となります。

「保健だよりNO.42」


No42表
    No42裏

| 保健室から | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「輝き」にサクラサク

明日、3月8日は高校入試の一般選抜が行われます。

3年生は勝負の時です!!

今日は午後から激励集会が行われました。

CIMG8200.jpg

校長先生からは、「大丈夫」「強い気持ちを持って」「集中して」、明日の試験に取り組むようにとのお話がありました。
例え上手く問題が解けなかったとしても、次の教科には引きずらずに集中することが大切です。

面接については、お墨付きをいただきました!

緊張の面接練習も乗り越えてきた3年生です。

CIMG8193.jpg  CIMG8194.jpg

CIMG8195.jpg

明日は、これまでの力を存分に発揮してきてほしいと思います。

激励集会の最後には、2年生応援団よりエールを受けました。

CIMG8202.jpg 

CIMG8203.jpg

教室には、3年生の学年カラーの黄色い合格祈願だるまが飾られています。

CIMG8206.jpg   CIMG8208.jpg

CIMG8207.jpg 


CIMG8209.jpg  CIMG8212.jpg

CIMG8198.jpg 

 ↑ 給食にも「合格」のりがつきました♪

CIMG8214.jpg

保健室からも、お守りをいただきました♪

CIMG8213.jpg


みんなが応援しています!

フレー!フレー!輝き学年!!

CIMG8210.jpg 

| 学校の出来事 | 15:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同窓会入会式

2月26日、横手南中学校、第45期生の同窓会入会式が行われました。

CIMG8182.jpg

輝き学年の172名を含めると、南中の同窓生は12,943名になります。
同窓会会長さんより「これからは母校の応援団として南中を支えて欲しい」とのお話がありました。

CIMG8179.jpg


今後は成人式等、人生の節目節目は、この仲間で集まることになります。
南中を卒業しても、逢える機会があるのは楽しみですね。

最後は、生徒代表の誓いの言葉で締めくくりました。

CIMG8184.jpg 

CIMG8186.jpg 


また一歩、卒業へと近づいた3年生です。

| 学校の出来事 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『 保健だよりNo.41 』を掲載します

↓ クリックで大きくなります。

No41表   No41裏

| 保健室から | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

未来のでんじろう先生!

2月下旬の土曜日に、科学部の皆さんが幼稚園を訪問してきました。


白衣を着て、かっこよく登場です。

CIMG0420.jpg

試験管笛でオープニング演奏をしたあとは、それぞれ自己紹介。

CIMG0425.jpg

内容は盛りだくさんです。
「紙コップがごあいさつ」では、紙コップの下についている紐を爪でこすると、なんと紙コップがお話します!

CIMG8187.jpg 

 CIMG0431_20160303161040d48.jpg

おなじみ空気包は、きれいに打ち上がりました。

CIMG0433.jpg  CIMG0438.jpg

その他にも、色水をドライアイスで変化させたり、棒アイス作りも一緒に楽しみました。

CIMG0444.jpg 

未来のでんじろう先生(!?)の幼稚園訪問でした。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

後日、こんな素敵なプレゼントが届きました♪

CIMG8191.jpg

| 学校の出来事 | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT