横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『 保健だよりNo.29 』を掲載します

風邪の生徒が増え始めました。

冬こそ「免疫力」です!
ノロウィルスについても、予防しましょう!


↓ クリックで大きくなります。

No29表    No29裏

| 保健室から | 09:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読書集会

紹介がちょっと遅くなってしまいましたが、11月18日に図書委員会主催による読書集会が行われました。

今年は戦後70年ということで、「戦争」に関するブックトークを行い、「横手空襲」についても紹介しました。

1_2015112709030549b.jpg

そして、「心に残ることば」の紹介、読書に関する標語の表彰を行いました。

2_20151127090307546.jpg

今年は、校長賞などのほかに、図書委員が選んだ標語も紹介しました。
「あったかいんだからぁ~」という今年の流行語大賞の候補にもなっている言葉を使ったユニークな標語もありました。

そして、最後は恒例の全校生徒参加の「○×クイズ」です。
図書館にある本や、NNQ(南中ニュースペーパークイズ)、朝日新聞の「しつもん!ドラえもん」の中から出題されました。

3.jpg 

4.jpg

今年の優勝者は3年生でした!
思いがけず優勝してしまった(!?)ようですが、賞品の図書カードで問題集を購入するそうです。
(さすが、受験生!)

5.jpg

感想発表では、「横手空襲について初めて知った」とか、「戦争について考えるきっかけになった」などの感想が聞かれました。
新たな本や言葉との出会いがあり、楽しい集会になりました。

| 学校行事 | 09:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『 保健だよりNo.28』を掲載します

↓ クリックで大きくなります。

No28表   No28裏



| 学校の出来事 | 09:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

齋藤憲三・山﨑貞一賞受賞!

11月15日(日)秋田大学で行われた『第50回秋田県小中高等学校生徒理科研究発表会』で、本校科学部が発表を行いました。

テーマは「響け!省エネ拍手~拍手の原理と響きを変化させる条件は何か~」です。

奈弓 

佑斗 

9テーマ中3テーマが最優秀賞に当たる「齋藤憲三・山﨑貞一賞」を受賞。
今回の発表で、本校科学部も、見事に受賞しました!


これまでの研究の様子です。
様々な機器を駆使しての研究でした。

CIMG6943.jpg  CIMG6942.jpg

CIMG6941.jpg  CIMG6946.jpg 

  
実験データ収集では、美術部、合唱部、ホームメイキング部の協力があったそうです。
職員もガムテープを貼って、協力しました♪

CIMG7437.jpg

CIMG7436.jpg 

CIMG7435.jpg

10月に行われた市理科研究発表会では、アクシデントがあったようですが、今回の発表でしっかりと挽回できました。
また自分たちの発表だけでなく、他校の研究への質問や感想も積極的に発表するなど多岐に活躍した一日となりました!

科学部の皆さん、おめでとうございます!!

| 部活動・生徒会活動 | 14:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『 保健だよりNo.27』と朝食クッキングコンテスト

↓ クリックで大きくなります。

      
No27表     No27裏


10月29日に開催された「朝食クッキングコンテスト」の結果が発表されました!
開催7回目の今年の食材は「ブロッコリー」です。

調理の様子です。
各チーム、工夫をこらした献立を考えました!

②  ⑥ 

⑦ 

CIMG7751.jpg

⑨  ⑤⑤


職員室では、先生方へ自分たちの献立のアピールをしました!

20151029_171657.jpg  20151029_172136.jpg

CIMG7761.jpg 



投票の結果、最優秀賞に輝いた《献立》は、こちらです!

ガチ朝食③ 

・さんまの煮付けとおろしブロッコリー
・ブロッコリーのくき巻きベーコン

1年生チームの考えた献立が、見事、最優秀賞となりました♪
(「ベーコンが千切れて、ブロッコリーのくきに巻けなかった!」とのこと)



優秀賞の献立は、こちらです↓

BK4.5⑧  カラフルベジタボ⑤

むってさん⑨ 

詳しくは、保健だよりや保健委員会だよりをご覧ください。
南中生が考えた朝食献立を、ぜひ参考にして欲しいと思います。

参加チームの皆さん、お疲れ様でした♪

| 保健室から | 13:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『 保健だよりNo.26 』を掲載します

↓ クリックで大きくなります。

No26表   No26裏

| 保健室から | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『 保健だよりNo.25 』を掲載します

↓ クリックで大きくなります。

No25表   No25裏
 
第7回「朝食クッキングコンテスト」の様子が掲載されています。
どのチームも美味しそうな力作です!


ふと気づいたら、図書館の掲示も美味しそうになっていました♪
読書の秋と、食欲の秋ですね!

CIMG7748a.jpg 


CIMG7750a.jpg

| 保健室から | 16:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月の行事予定

今月の行事予定をお知らせします。

【11月】
 1日(日) 全県秋季野球大会(樹海ドーム)
                     王将カップ東北バレーボール中学校強化試合(山形)
                    合唱団四季招待演奏(合唱部:横手市民会館)
 3日(火) 文化の日
                     野球フェスティバル(グリーンスタジアム)
 4日(水) 高校説明会・進路PTA
 6日(金) B列研究会(特別活動)
 7日(土) 全県秋季剣道大会(県立武道館)(~8日)
          県陸上競技新人強化合宿(~8日)
          県中学校ソフトテニス1年生大会(樹海ドーム)
12日(木)  山内中交流授業(3年・英語)
        税についての作文表彰式(セントラルホテル)
14日(土) 全県秋季卓球大会(県立体育館)(~15日)
       全県秋季バレーボール大会(県トレーニングセンター)(~15日)
                     全県秋季柔道大会(県武道館)(~15日)
15日(日)    県小中児童生徒理科研究発表会・科学部(秋大)
16日(月) 冬季日課開始
18日(水) 読書集会
19日(木) 南中検定(数学②)
20日(金) 職員会議
21日(土) 全県秋季バスケットボール大会(秋田市立体育館)(~22日)
         中学生のための新聞講座in横手(浅舞公民館)
22日(日) 湯沢招待バレー
23日(月) 勤労感謝の日
24日(火) さわやかフォーラム *弁当持参日
       三年三者面談スタート
25日(水) 後期中間テスト
26日(木) 山口県教育視察

| 学校からのお知らせ | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |