横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

秋を味わうふれあいの集い

10月21日晴天のもと、「秋を味わう ふれあいの集い」が行われました。

献立は、各グループで相談してきめました。
代表的ななべっこはいもの子汁ですが、さて南中生はどんな「なべっこ」を計画したのでしょうか?

CIMG7698.jpg  CIMG7690.jpg 

CIMG7691.jpg  CIMG7692.jpg

火がついたら、すぐにじゃがいも投入!「今日の主食はじゃがいもです!」
火がつかなくて、四苦八苦する班も……。

CIMG7694.jpg 

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋!!
手際よく、美しくならべています。日頃のお手伝いのたまものでしょうか?

CIMG7701.jpg  CIMG7705.jpg

焼き肉班。鉄板持参の班もあります。

CIMG7706.jpg  CIMG8738.jpg 

焼きそば班。フライパンから麺がはみだしそうな勢いの大盛りです!

CIMG8732.jpg 

うどん班。あっという間にお鍋がからっぽですね。
キムチ鍋やチーズを使った鍋も人気でした。

CIMG7712.jpg 
焼き鳥班。自分たちで肉を串に刺しました。本格的!

CIMG8734.jpg 
チョコフォンデュ班。
チョコレートを上手にとかせるかが明暗をわけたようです。
チーズフォンデュも人気のメニューでした。

CIMG7703.jpg  CIMG7707.jpg

地域の方にもお越しいただきました。
チーズフォンデュなどハイカラなメニューに「ほ~~」と鍋のぞかれていました。

IMG_2110.jpg

IMG_2087.jpg 

様々なハプニングもありましたが、仲間と協力して乗り切りました!
素晴らしいお天気のもと、楽しい南中のなべっこ、終了です。

| 学校行事 | 14:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『 保健だよりNo.24 』を掲載します

↓ クリックで大きくなります。


No24表   No24裏



『アウトメディアチャレンジDays』への取組はいかがだったでしょうか?
(10月20日~22日、市内全小中学校一斉に実施)

CIMG7719.jpg 

自分に合ったコースを選んで実施する3日間のチャレンジでした。
電子メディアとの上手なつきあい方を考えるきっかけになったのでは?と思います。

| 保健室から | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後期開始

秋休みが終わり、後期が始まりました。
10月15日の始業式では、各学年の3人が後期に頑張りたいことを発表してくれました。

1_20151023151936ebf.jpg 


校長先生からは、「一人一人が来年に向けて頑張る大切な時期」とのお話がありました。
後期はそれぞれの目標に向かって、まっすぐに進んで欲しいものです。

2.jpg 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

10月4日開催の南中祭には、たくさんおいで下さり、ありがとうございました!
当日の様子をハイライトでお送りします。

【演劇部】
CIMG7646.jpg 

【中庭の準備の様子】
IMG_1893.jpg 

フランクフルトは中庭で焼きました。休憩室では、親子でシャボン玉を楽しんでいました。
IMG_1910.jpg  IMG_1917.jpg

【茶道部のお手前】
IMG_1914.jpg 

食券の当日販売には、長い列が。
IMG_1919.jpg  IMG_1923.jpg

裏方部隊。うどんと焼きそばを素早くお届けします!
IMG_1924.jpg   IMG_1925.jpg

IMG_1927.jpg  IMG_1930.jpg

次々に洗い物が運び込まれる調理室。
割らないようにがんばりました!!
IMG_1931.jpg  IMG_1932.jpg

突風にあわてて、押えに入りました。
IMG_1933.jpg 

お掃除部隊も大活躍!
IMG_1936.jpg  IMG_1939.jpg 


校内には素敵なアート作品がたくさん出現しました♪
   IMG_1938.jpg  

1445584112986.jpg  IMG_1947.jpg

IMG_1961.jpg 

ご来場、ありがとうございました♪

| 学校の出来事 | 16:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『 保健だよりNo.23 』を掲載します

↓ クリックで大きくなります。


No23表    No23裏

| 保健室から | 11:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前期終業式

先週は合唱コンクール、南中祭と大きな行事が開催されました。
おいで下さった皆さん、ありがとうございました。

山内中さんとの合同芸術鑑賞会(10月8日開催)を挟み、本日、前期終了式を迎えました。

終了式の前に、校歌の練習がありました。
それまで男女ともに旋律を歌っていた1年生も、パートに分かれての校歌デビューとなりました。

CIMG7649.jpg

明日10日から14日まで秋休みとなります。
生徒指導部報(No8)と、学校通信(No17)が配付となりました。
ご家庭でも目を通していただくようお願いします。

校長先生の式辞は、学校通信に掲載されています。

CIMG7651.jpg 

南中生の皆さんは、事故なく、充実した秋休みを過ごしてください!

| 学校の出来事 | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『 保健だよりNo.22 』を掲載します

↓ クリックで大きくなります。

NO22表     No22裏

| 保健室から | 14:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南中祭においで下さい♪

【南中祭】開催!

日時:2015年10月4日(日)
時間:8:50~15:00

CIMG7632.jpg  

【南中祭・校内案内図】

↓ クリックすると大きくなります。

南中祭校舎案内図

【南中祭・準備風景②】

CIMG7579.jpg  CIMG7583.jpg

CIMG7585.jpg  CIMG7584.jpg

CIMG7594.jpg 

科学部はべっこうあめを手作り中でした。

CIMG7596.jpg  CIMG7599.jpg

CIMG7633.jpg 


バザー会場です。
PTA厚生部の皆さんにより、たくさんの商品がきれいに並べられました!

CIMG7636.jpg 

CIMG7643.jpg 

南中生、ひとりひとりが作り上げる南中祭!
たくさんの方のご来場をお待ちしております!

| 学校の出来事 | 17:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月の行事予定

今月の行事予定をお知らせします。

【10月】
 1日(木) 合唱コンクール(横手市民会館)
 2日(金) 横手のごっつぉ給食
 3日(土) 学校祭前日祭
 4日(日) 南中祭
 5日(月) 振替休業日
 6日(火) 振替休業日
        横手市児童生徒理科研究発表会(浅舞公民館)
  7日(水)  3年実力テスト
  8日(木)  芸術鑑賞会(山内中・合同)
  9日(金)  前期終業式
                     3年英語検定
10日(土) 横手市民剣道大会
        郡市選抜強化野球大会(潟上)
12日(月) 体育の日
                     南北野球交流試合(横手北中)
13日(火) 秋季休業
14日(水) 秋季休業
15日(木) 後期始業式
17日(土) 全県秋季ソフトテニス大会(~18日)
        秋田県郡市選抜バスケットボール大会(~18日)
21日(水) なべっこ
22日(木) 職員会議・教育長訪問
23日(金) 石川県輪島中訪問・南中検定(国②)
24日(土) 東北バレー交流試合(横手北中)
          全県招待バレー大会(県営トレ・女子バレー)
25日(日) 横手マラソン大会(8:00~ 横手公園)
26日(月) 3年バイキング給食・第2回漢字検定
27日(火) 開校記念日
28日(水) 横手市小中音楽発表会(横手市民会館)
30日(金) 全県秋季野球大会(~11/1)

| 学校からのお知らせ | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |