横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春季大会結果ご報告

4月24日、25日に行われた横手市中学校春季体育大会の結果をお知らせします。

【野球】優勝(全県大会出場)
【男子バスケットボール】第3位
【男子バレーボール】優勝(全県大会出場)
【女子バレーボール】準優勝(全県大会出場)
【男子卓球】優勝(全県大会出場)
【女子卓球】準優勝
【柔道】第3位
【男子ソフトテニス】準優勝(全県大会出場)
【女子ソフトテニス】第3位


詳しい試合結果や、陸上競技、個人種目については学校報NO4をご覧下さい。

CIMG6580.jpg


運動部各部の皆さん、お疲れ様でした!
保護者の皆さん、地域の皆さん、応援・ご協力ありがとうございました!

1430985907872.jpg

| 各種大会関係 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大会速報②

これまでに入った試合の結果をお知らせします。


〈女子バレー)
  横手南中  2 - 0  横手北中  
 
     【予選第1位通過!】 


〈柔道〉
  男子・団体  第3位



〈卓球〉
  男子・団体  優勝
  女子・団体  第2位

     【ともに全県大会出場!】



〈女子テニス〉
  2ペア ベスト4進出【全県大会出場へ!】

  15時現在、優勝を争って同校対決中です!



〈男子バレー〉
  横手南中  2 - 0  平鹿中
  横手南中  2 - 0  十文字中



〈男子テニス〉

   1ペアが全県出場を決めました!(ベスト4進出)

   15時現在、同校対決による代表決定戦が行われています!



大会速報は、放送室前のホワイトボードに記入されています。
休み時間ごとにチェックする生徒の姿が見えました!


CIMG6561.jpg 

CIMG6563.jpg

| 大会速報 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大会速報①

春季大会が始まりました!

これまでに入った試合の結果をお知らせします。

〈 野球〉
  横手南中  2 - 0  横手明峰中


〈女子バレー)【予選】
  横手南中  2 - 0  十文字中


選手の皆さん、午後も引き続きがんばって下さい!!

| 大会速報 | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビブリオバトル

今日は「子ども読書の日」です。

図書委員会では、子ども読書の日にちなみ、南中シエスタの時間にビブリオバトルを行いました。
「ビブリオバトル」とは、おすすめの本の魅力を紹介しあい、チャンプ本を決めるというイベントです。

発表者は2年生1名、3年生2名です。
それぞれが「読んでみたいな」と思わせてくれるような本の紹介をしてくれました。

P1030786.jpg 

P1030783.jpg 

P1030799.jpg

今回は3年生小田嶋君が紹介してくれた川村元気著「世界から猫が消えたなら」がチャンプ本に選ばれました。

41xF45slRAL__SY344_BO1,204,203,200_

発表者のみなさん、参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

次回は秋に行いたいと思います。お楽しみに!


子ども読書の日

| 学校の出来事 | 15:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横手市統一料理

横手市の給食センターの数は4施設です。
給食センターによって、献立が異なりますが、「横手市統一料理」の日は、横手市内で同じ料理を味わうことができます。


今回の横手市統一料理は「春キャベツと横手産しいたけのペペロンチーノ」でした。

CIMG6555.jpg

4月の献立表の裏に作り方が書いてありました。
ご家庭でのメニューの参考にしてはいかがでしょうか♪

| 今日の給食 | 13:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春季体育大会組み合わせ決定!

4月9日に横手市中学校春季体育大会の抽選会が行われ、組み合わせが決定しました。
学校通信NO.3に詳しく載っていますので、ご覧下さい。

学校報No3表学校報No3裏




大会は4月24日(金)・25日(土)に開催されます。
応援よろしくお願いいたします!


CIMG6554.jpg

雨洗風磨のタオルも出来上がりました!

| 各種大会関係 | 14:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『 保健だよりNo.3 』 を掲載します

今年もスクールカウンセラーの先生が来校します。
詳しくは保健だよりをご覧ください。


↓クリックで大きくなります。


保健だよりno3表 保健だよりno3裏

   

| 保健室から | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PTAのお知らせ

4月22日(水)全校PTAがあります。
普段見ることのない学校での生徒の様子をぜひご覧下さい。
今回のPTAでは、全クラス道徳の授業を行います。

【授業参観】午後1時30分 ~ 2時20分
【PTA総会】   2時30分 ~ 3時10分
【学級PTA】   3時20分 ~ 3時50分
【学年PTA】   4時00分 ~ 4時30分

*当日は、上履きをご持参ください。
*駐車スペースが限られておりますので、できるだけ相乗りでの来校をお願いいたします。

| 学校からのお知らせ | 17:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガイダンス

平成27年度の学習・生活ガイダンスが、二回に分けて行われました。
第一回目は学習ガイダンス。
授業でのルールや、今年度のテストについて全校で確認しました。

CIMG6447.jpg


第二回目は生活ガイダンスです。
今回は、全校での体育館入場の練習から始まりました。

CIMG6466.jpg 

CIMG6467.jpg 


入場開始の放送から、計測スタート。

CIMG6468.jpg

全校生徒が素早く、体育館に入ります。

CIMG6471.jpg

ガイダンスでは、「端正な南中生」としてのキーワードが色々ありました。
そのキーワードを心に、「端正な南中生」を目指して日々の生活を過ごして欲しいと思います。

資料として生徒に配付した「平成27年度 学習・生活ガイダンス」はぜひ保護者の皆さんもご覧下さい。

| 学校行事 | 10:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『 保健だよりNo.1・No.2 』 を掲載します

「保健だより」は毎週週末(だいたい金曜日)に、学校からの最新の情報を載せて発行される予定です。
どうぞ、ご家庭でご覧になってください。

クリックで大きくなります↓

NO.1
保健だより表 保健だより裏

 
NO.2

no2保健だより表 no2保健だより裏

 

| 保健室から | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT