横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『保健だよりNo,22』を掲載します。



page002_20130930131336856.png

| 保健室から | 13:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ふれあい あったか なべっこの集い」が行われました。

 さわやかな秋晴れのもと、「ふれあい あったか なべっこの集い」が本校グラウンドでおこなわれました 
 
 3時間目が終わったあと、生徒達はそれぞれグループに分かれて調理をしました。
作るものは芋の子汁だけでなく各自で自由とし、すき焼き、キムチ鍋、きりたんぽ鍋、焼き肉、お好み焼き、などなど、とてもバラエティ-に富んだなべっこ会となりました。



CIMG2252.jpg

CIMG2236.jpg

地域の皆さまにもお越しいただきました。 
CIMG2257.jpg

| 学校の出来事 | 15:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるごとカルチャーがおこなわれました。

 今日の午後、3年生においてまるごとカルチャーがおこなわれました

国際的な視野を広げ自分の将来の生き方について考えを深める、という目的のもと、国際教養大学から5人の留学生にお越しいただき、お話ししていただきました。  国際教養大学の皆さん、今日はお忙しいなか本校にお越しいただきありがとうございました
 
はじめに体育館に集まり、講師の留学生の方々の自己紹介がありました。
CIMG2216.jpg

その後、各クラスに分かれて交流がありました。 
生徒達の様々な質問に対して、丁寧に答えて下さいました

CIMG2233.jpg

CIMG2227.jpg

CIMG2231.jpg

| 学校の出来事 | 15:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

表彰集会がおこなわれました!

 今日の6校時目、先日行われた横手市新人大会や各種大会の表彰集会が行われました
初めに、ひと足先に大会が行われた陸上部から順に、受賞してきたものを収納しました

受賞された皆さんおめでとうございます!

 CIMG2175.jpg

CIMG2178.jpg

CIMG2185.jpg


感想発表を述べる、柔道部主将の高橋君です。
CIMG2187.jpg


CIMG2177.jpg

| 学校の出来事 | 15:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横手市新人体育大会速報!

 いよいよ今日から新人戦が始まりました! 
 これまで入った試合の結果をお知らせします。


【柔道】
 団体戦
  男子  優勝!
     横手南 5-0 横手明峰
      〃  3-2 平鹿
  女子  優勝!
     横手南 3-0 清陵中

【女子バスケットボール】
 
 横手南 44-49 平鹿中
  〃  35-58 十文字

【男子卓球】
(団体戦)
 優勝! 
 横手南 3-1 十文字
  〃  3-1 平鹿
  〃  3-0 横手明峰
  〃  3-0 横手北

【女子バレー】

 横手南 0-2 横手北

【男子バスケットボール】

 横手南 34-44 平鹿中
  〃  35-79 十文字

【男子バレー】

 横手南 0-2 横手北
  〃  2-0 横手明峰

【男子ソフトテニス】

 中川原・竹内ペア  決勝進出!

【女子ソフトテニス】

 ベスト8進出ならず

 
選手の皆さん、引き続きがんばって下さい 

| 学校紹介 | 12:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo,20』を掲載します。

オモテ


ウラ
page002_201309131143308e9.png

| 保健室から | 11:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo,19』を掲載します。

オモテ


ウラ
page002_20130910081026da3.png

| 保健室から | 08:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南中祭全校集会がおこなわれました。

 いよいよ来月の27日(日)に開催される“南中祭”に向けて、昨日の午後、南中祭全校集会が開かれました。
今年の南中祭テーマとテーマソングが紹介されたあと、各部門責任者の紹介と仕事の説明がありました。

【南中祭日程】
  10月26日(土)前日祭
     27日(日)南中祭
 
  ※合唱コンクールは10月9日(水)に行われます。

【今年の南中祭テーマ】
  勇躍 ~Go straight up to the next stage ~

【南中祭テーマソング】
 あとひとつ (FUNKY MONKEY BABYS)


各部門責任者の紹介の様子です。


CIMG2156.jpg

| 学校の出来事 | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

激励集会がおこなわれました。

 今日の午後、来週開催される横手市新人大会に出場する選手への激励集会がおこなわれました
 初めに、今週末にひと足先に大会が行われる陸上部から順に選手紹介がありました。  選手の皆さん、今までの練習の成果を発揮してがんばってきて下さい




CIMG2088.jpg


卓球部はいつもの四文字熟語でなく、今回は漢字一文字で決意表明しました。

CIMG2099.jpg

CIMG2096.jpg

最後に応援団による力強い激励がありました! 

CIMG2105.jpg

| 学校の出来事 | 15:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全校ボランティアが行われました。

 今日の午後、前回の雨で延期になっていた全校一斉ボランティア活動が行われました 

自分たちが住んでいる地域の清掃活動・体験を通して社会や公共のために尽くすということと、地域の人々との関わりあいを通して地域・横手市の一員としての自分達の在り方や生き方にふれる、という目的のもと、昨年から始まり今年で2回目の実施となりました。
今日は雨の予報で天気が心配されましたが、天気にも恵まれ無事にボランテイア活動を行うことができました  


はじめに体育館に集合し、各町内会ごとに整列しました。




CIMG2074.jpg

CIMG2069.jpg

CIMG2070.jpg

DSCF2399.jpg

| 学校の出来事 | 16:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT