横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日はハロウィンです。

今日はハロウィンですね  
もともとはヨーロッパの民俗行事だそうで、日本ではここ最近、秋のイベントとして定着してきたように思います。

校内でハロウィンの飾り付けをしている保健室と図書室の一部を紹介します

CIMG0305.jpg



CIMG0304.jpg

こちらは図書室です
CIMG0308.jpg

いつもきれいに飾っていただいてありがとうございます

| 学校の出来事 | 16:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo,25』を掲載します。

オモテ


ウラ
page002_20121026145729.png

| 保健室から | 14:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LPガス安全教室がおこなわれました!

 今日の2・3校時目、調理室において「グリル調理を楽しもう!」というテーマでLPガス安全教室がおこなわれました LPガス協会の古内さんと料理研究家の渡部さんにお越しいただき、1年2組の生徒達が実習を行いました

 はじめに、LPガスの性質や正しい扱い方を学びました LPガスは二酸化炭素の排出量が少なく、地震などの災害時には素早く対応できるということを教えていただきました

CIMG0284.jpg

3校時目は調理をしました。 温度設定や自動炊飯機能のついたガステーブルで「コーン入り塩麹ごはん」「簡単パン粉のパンケーキ」「簡単焼きりんご」の3品を作りました ガスで作ったので、短時間で簡単にできました

CIMG0293.jpg

CIMG0298.jpg

CIMG0302.jpg

CIMG0300.jpg

CIMG0297.jpg


| 学校の出来事 | 13:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月の行事

11月の行事が決まりましたのでお知らせします。

<11月>

 2日(金)横手市A列研究会 
      ※給食後放課になります。(予定12:05)
 4日(日)実用数学検定
 6日(火)3年高校説明会・進路PTA
      金曜日課
 7日(水)横手市音楽発表会
 8日(木)3年実力テスト
 9日(金)火曜日課
10日(土)実用漢字検定
12日(月)冬期日課開始(8:15登校完了)
13日(火)指導主事訪問
14日(水)南中検定(数) 
       ※3年質問教室
15日(木) ※3年質問教室
16日(金) ※3年質問教室
19日(月)学校保健委員会
       ※3年質問教室
20日(火)運営委員会 選挙管理委員会
       ※3年質問教室
21日(水) ※3年質問教室
22日(木)職員会議
26日(月)専門委員会 1年読み聞かせ
27日(火)後期中間テスト
       ※3年質問教室
28日(水)図書集会
29日(木)2年読み聞かせ
       ※3年質問教室
30日(金)3年読み聞かせ
       ※3年質問教室

| 学校の出来事 | 16:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学校報『雨洗風磨No,27』を掲載します。


| 学校からのお知らせ | 14:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南中祭②

 午後は校長先生のお話もありました。
048.jpg

合唱発表もありました!
054.jpg

調理室は大忙しでした
021_20121021144950.jpg

027.jpg

CIMG0253.jpg

CIMG0255.jpg

CIMG0280.jpg

南中祭は大成功におわりました! 

| 学校の出来事 | 16:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南中祭がおこなわれました!

 今日、南中祭が盛大におこなわれました たくさんの保護者の方々や地域の皆様にお越しいただき、校内は活気あふれる一日となりました
また、生徒達も各部門で協力し合い一生懸命自分の仕事をこなしていました。 皆さん、今日は大変お疲れさまでした! 皆さんのがんばりですばらしい南中祭となりました 
地域の皆様、保護者の皆様、本日はご来校いただきましてありがとうございました

↓バザーは大盛況でした!


↓新聞展にて
014_20121021144939.jpg

003.jpg

025.jpg

033.jpg

011_20121021144918.jpg

| 学校の出来事 | 15:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南中祭開祭

今日は南中祭の前日祭がおこなわれました! 午前中は科学部発表・英語暗唱弁論発表・合唱部や吹奏楽部の発表、演劇鑑賞などがありました。 午後は、生徒会によるステージ発表がありました。 ○×クイズや、歌やダンスなどの発表がありました 

明日は当日祭です。 保護者や地域の皆様もこの機会にぜひご来校いただければと思います



014.jpg

021.jpg

ゴミを入れるのがもったいないくらいですね
011.jpg

| 学校の出来事 | 16:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo,24』を掲載します。

今号の保健だよりは、今増えつつあるマイコプラズマ肺炎や、インフルエンザ予防接種などの情報が載っています

オモテ


ウラ
page002_20121019143750.png


| 保健室から | 14:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ南中祭です!

 いよいよ明日から南中祭です 生徒達はこれまで部門別に集まって協力しながら準備をすすめてきました。
昨日の放課後もみんな黙々と手を動かし、学校祭に向けラストスパートをかけていました
生徒の皆さんごくろうさまです 皆さんの力できっとすばらしい南中祭になることと思います

↓キャップアート制作中です。


↓集いの広場で使うものを作っています。
CIMG0133.jpg

CIMG0135.jpg

CIMG0131.jpg

CIMG0132.jpg

CIMG0140.jpg

| 学校の出来事 | 13:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT