横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一斉退校のお願い

1月31日 学校からのお知らせ

今日は天候が悪くこの後も大雪になる恐れがあります。
そのため、南中では部活動を中止し、16時20分頃一斉退校します。
ご了承ください。
なお、予定されている3年生の三者面談は行います。
また、南中メールで配信しておりますが、
登録されていない保護者の方にも
連絡が付く方はご連絡ください。

| 学校からのお知らせ | 12:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年生 面接練習中!

3年生の生徒たちが面接練習をしています!


今日の面接官は3年部の先生ではなく
教務部の先生たちです

いつもと違う雰囲気に、生徒たちも普段よりも緊張気味…?

面接官の先生の質問にハキハキと答えていました

質問されたことに対して自分の意志をしっかりと伝えるのは
言葉を選んだり、整理したり、考えたりで、実はとても難しいことだけれど
自分の考えをしっかりと持ったみんななら、きっと大丈夫ですね

面接官の先生に自分のことをよく知ってもらえるよう、
しっかりと練習を重ねて、本番に備えましょうね


高等学校の前期選抜は2月1日に、
一般選抜は3月6日、そして、後期選抜は3月22日に行われます

| 南中の生活 | 15:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だより No.37』を掲載します

本日 全校生徒に配布した
『保健だより No.37』を掲載します


※画像のサイズが大きいため、小さいサムネイル画像形式でアップします
 ↓の小さいサイズの画像をクリックし、
 別ウィンドウで開かれた画像をさらにクリックして
 拡大してご覧ください



《オモテ》
1月27日(金) 保健だよりNo.37 オモテ


《ウ ラ》
1月27日(金) 保健だよりNo.37 ウラ


秋田県内で流行してきたインフルエンザ!
横手市でも感染者が増加中で、
本校にもインフルエンザで欠席している生徒がいます

学校でも、各教室に加湿器を置いたり
休み時間の教室の換気を呼びかけたりしていますが、
どうか各ご家庭でも感染予防の対策をお願いします


そして、今号の保健だよりからは
先生方から3年生への応援メッセージも掲載されています

受検に向けてのアドバイスが満載ですので、
3年生だけでなく、1,2年生も読んでみてくださいね

| 保健室から | 14:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月27日(金)の給食

今日の給食のメニューです

1月27日(金) 全体


うどん
もち入りいなり
わかめサラダ
米粉のカップケーキ
牛乳


1月27日(金) おかず


カロリーは 866kcal です


今日は金曜日!パンorめんの日です
今日はうどんの日でした


おかずには、「もち入りいなり」が出ましたよ

1月27日(金) もち入り!

うどんにのせて、
ちからうどん(きつねうどん?)にして食べる人もいました


デザートには米粉のカップケーキが!

1月27日(金) 米粉


今日は、もちもちした食感のおかずが多かったですね
おもちや、米粉のカップケーキのように、
進級や受検に向けて粘り強くがんばれる南中生でありましょう

| 今日の給食 | 13:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月26日(木)の給食

今日の給食のメニューです

1月26日(木) 全体


ごはん
ごまひじき
たらの風味焼き
おかかあえ
おでん
牛乳


1月26日(木) おかず


カロリーは 816kcal です


今日のおかずはお魚です
たらの風味焼きが出ました

1月26日(木) たら

みそとマヨネーズで味付けされたたら…
淡白な味のたらですが、マヨネーズで少しこくがでますね


そして、汁物はおでんです!
>>>前回のおでん<<< は ←こんな感じで
こんぶが多いヘルシーおでんでしたが……

今日は…

1月26日(木) おでんリベンジ!

いろいろな具がたくさん!
さつま揚げ、昆布、大根、にんじん、しいたけ、こんにゃく、うずらの卵!

どれも味がしみこんでいて、寒い冬には嬉しいおかずです



昨日までの晴天が嘘のように、
今日は朝から大雪…

のちっ!と降った雪と凍結した路面に
学校前でも転倒する生徒や職員が多かった朝でした


帰り道も、雪と氷に気をつけて、安全に歩きましょうね!!!

| 今日の給食 | 13:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

専門委員会が行われました!

今日もとっても良いお天気!

雪がたくさん降って大変な地域もあるようですが、
横手南中の上空には青空が広がり、
教室も差し込む太陽の光でぽかぽかとあたたかです


さて、今日は専門委員会が行われました!

1月25日(水) 委員会!

放課後、委員会ごとに各教室に集まり、
今後の活動についての話し合い…

1月25日(水) 年度末に向けて


日常の活動のふりかえりと、今後の活動の確認…
年度末に向けての活動について話し合う委員会もありました

1年の3C委員会では…

1月25日(水) 今後の活動の話し合い

お!
今年度も「アレ」が登場!!
これから頑張って制作するんですね


このメンバーでの委員会活動も、あと2ヶ月と少し…

いろんな委員会の、いろんな役割が、
学校の生徒会活動をささえ、学校を動かしています

南中生全員が生徒会の一員としての自覚を持って、
年度末までの生徒会活動をがんばりましょう

| 南中の生活 | 16:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月25日(水)の給食

今日の給食のメニューです

1月25日(水) 全体


ごはん
ハンバーグのピザソース
三色あえ
納豆汁
牛乳

1月25日(水) おかず


カロリーは 850kcal です


今日は納豆汁が出ました!
秋田県の名物といっていい納豆汁。
みなさんのお家でも食べますか?


ハンバーグにはピザソースがかかっていました!

1月25日(水) ハンバーグ

子どもにも食べやすい味で、人気があります

ごちそうさまでした!

| 今日の給食 | 14:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月23日(月)・1月24日(火)の給食

みなさん、1月24日から1月30日までの1週間は
全国学校給食週間だということを知っていますか?

献立表によると、
学校給食は、明治22年に山形県の小学校で
貧困児童を対象に行われたのが始まりだそうです

そこから長い歴史を重ねて、今の給食があるのですね




昨日アップできなかった
1月23日(月)の給食のメニューから紹介します

1月23日(月) 全体

ごはん
ハタハタフライ
パックソース
サラスパサラダ
えのきたけのみそ汁
牛乳

1月23日(月) おかず

カロリーは 935kcal です

昨日の給食では、
サクサクに揚がったハタハタフライが1人に2匹ずつつきました

1月23日(月) はたはた

カリッとしていて、しっぽまで食べられます
秋田の冬を代表するハタハタも、給食で出るんですよ



そして、今日の給食のメニューです

1月24日(火) 全体

麦ごはん
ポークカレー
ほうれんそうオムレツ
フレンチサラダ
りんごゼリー
パック福神漬け
牛乳

1月24日(火) おかず

カロリーは 997kcal です


今日の給食は
~横手たっぷり給食~ です!!

全国学校給食週間ということもあり、
今日は手産の食べ物をたっぷり使ったメニュー

今日は、横手市内の小・中学校で同じ給食を出しているそうですよ!!
いつもは違うメニューを食べている横手市内の小中学生が、
今日はみんな同じメニューを食べているのですね


ほうれんそうオムレツには、平鹿産の卵・大森産のほうれんそうが!

1月24日(火) オムレツ


フレンチサラダには、手産のキャベツ・白菜、雄物川産のハムが!

麦ごはんには、手産の米が!

ポークカレーには、雄物川産の豚肉・手産の大根・雄物川産のしいたけが!
…えっ!?大根としいたけ???

1月24日(火) カレーに…

確かに、大根としいたけが入っています…
家庭ではあまりカレーには入れない…かな?
カレーの味がしみこんでいます

そしてデザートのりんごゼリーには、増田産のりんご
牛乳も手産で、食材のほとんどが横手市内で生産されたものですね


横手市は「食と農」からのまちづくりという活動に力を入れています
肉、野菜、果物…ほんとうにたくさんの食材が溢れている横手市。

地元・手で生産された食材を
給食でも、家庭でも、たくさん食べていきたいですね

| 今日の給食 | 13:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学年末 全校PTAのお知らせ

2月22日(水)に 学年末 全校PTAが行われます

本日、全校生徒に、ご案内のプリントを配布しました
生徒が家庭に持ち帰りましたら、内容をご確認くださいますようお願いいたします




横手南中学校PTA会員 各位

              学年末 全校PTAの御案内

 晩冬の候、会員の皆様におかれましてはつつがなくお過ごしのこととご拝察申し上げます。また、
日頃からの本校並びに本PTA活動に対し、温かいご協力とご支援をいただき厚く御礼申し上げます。                                               
 さて、1月も終わりに近づき、今年度も残すところあとわずかとなりました。学校では、今年度のまと
めをするとともに、来年度に向けた準備が始りました。

 つきましては、下記の日程で全校PTAを開催いたします。ご多忙中とは存じますが、是非、ご出席下
さいますようご案内申し上げます。


 1.日 時  平成24年 2月22日(水) 午後1時50分より

 2.日 程  1:50~2:40 授業参観

         3:00~4:00 学年PTA

 3.その他  ・会場準備の都合上、2月17日(金)まで、プリント下部の出欠用紙を学級担任まで
         ご提出ください。

        ・降雪のため校地内の駐車スペースが大変狭くなっております。自家用車でおいでの方
         は相乗りでお願いします。





昨年末からのまとまった降雪と、この先一ヶ月のお天気のことを考えると、
当日も駐車場が狭く、混雑することが予想されます

学校でも除雪作業をしたり、市に排雪をお願いするなどして対応していますが、
なかなか追いつかないのが現状です

学校の駐車スペースは少なくなっていますが、ご来校される皆様には
どうか近隣の商店などへの駐車はおやめいただくようお願いいたします


例年ご迷惑・ご不便をおかけしておりますが、
どうかご理解の上、ご協力をお願いいたします

| 学校からのお知らせ | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.36』を掲載します

本日 全校生徒に配布された
『保健だより No.36』を掲載します


※画像のサイズが大きいため 小さいサムネイル画像形式でアップします
 ↓の小さいサイズのサムネイル画像をクリックし
 別ウィンドウで開かれた画像をさらにクリックして
 拡大してご覧ください



《オモテ》
1月20日(金) 保健だよりNo.36オモテ


《ウ ラ》
1月20日(金) 保健だよりNo.26裏


県内でインフルエンザが流行しはじめたようです!
横手市では感染性胃腸炎も増加中…

外出先から帰ったときの うがい、手洗いは、
感染症予防の基本です

大事なこの時期に体調を崩すことの無いよう、
自分でもできる予防方法をしっかりとおこなって、
自分自身と家族の健康を守りましょう



今日は朝からとってもいい天気ですね!!!
久しぶりの気持ちの良い青空に、校内の雰囲気もなんだか嬉しそうです

お日様の光が差し込んで、教室もポカポカ
今日は暖房を切ってもあたたかな環境です

家でも学校でも、暖房をつけている部屋では乾燥に注意して、
換気を行うようにしましょうね

| 保健室から | 13:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT