横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年もお世話になりました【2011年 】

2011年も残りわずか…
今年もいろんなことがありましたね



忘れられない、忘れてはいけない、3月11日の大地震。
昨年度の卒業式の前日。準備作業をしている最中の地震でした。

その後の停電で、街の機能も学校の電話もダウンし、
混乱の中で過ごした数日間。

電力の供給が復旧し、余震の心配をしながら行われた 3月15日 『希望』学年の卒業式
3月に南中を巣立った先輩たちも、今は高校で頑張っていますね

あのときは卒業式の日程変更の連絡などで、
保護者の皆さんにも大変なご心配とご迷惑をおかけしました



今年度の1年生、 4月7日 『絆』学年の入学式 の日の夜にも大きな地震が起き、再びの停電。

入学した翌日、いきなりの日程変更となり休校となりましたが、
翌週からはみんなが元気に登校し、今年度の南中メンバーがそろいました


3月~4月にかけて、
年度をはさんでいろんなことがあったスタートでしたが、
毎日の授業やたくさんの行事をみんなの力で頑張った南中生!!!

毎日のようにいろいろなことがあって、
1人1人の頑張り、クラスの頑張り、部活動の頑張りで
学校全体が盛り上がった2011年でした

2011-1

2011-2

2011-3

2011-4

みなさんにとって、今年はどんな年でしたか?

来年はどんな年にしたいですか?


今年も 今日を入れてあと3日!

今年1年、本当にお世話になりました

保護者の皆様、地域の皆様、南中卒業生の皆さん、このブログを見に来てくださっている皆さん、
来年も横手南中学校の生徒・職員へのご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします


それでは、良いお年をおむかえください!!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回! 今年も来年も みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 学校からのお知らせ | 14:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大学生・高校生教職体験プログラム「教育ミニミニ実習」3日目です!

26日(月)から行われている
大学生・高校生教職体験プログラム「教育ミニミニ実習」
今日が3日目です!!

>>>12月26日(月)の記事1<<<

>>>12月26日(月)の記事2<<<

12月28日(水) 教育ミニミニ実習3日目

22名の実習生達は今日も3年生の質問教室で実習中

12月28日(水) 実習中1

12月28日(水) 実習中2

12月28日(水) 実習中3

12月28日(水) 実習中4

初日の緊張もほどけて、
生徒へのアドバイスも少しずつコツがつかめてきたかな?


午前中は3年生の質問教室で実習を行っている実習生達ですが、
午後からは実習授業のための「指導案」をまとめたりしています

(「指導案」というのは、授業のテーマや内容をまとめたものです。
 南中の先生達の指導やアドバイスを受けながら、
 実習生が実習授業の案をまとめています

12月28日(水) 中日です

年内の実習は今日まで!

年明けは1月12日・13日と実習が行われます

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 10:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝から大雪!

おはようございます

早朝は「あ、降ってないな」と思ったのですが、
生徒たちが登校する時間帯になったら急に降ってきました…大雪です……

12月27日(火) 急に降ってきた!


グラウンドの大杉も、雪で霞んでしまうくらい
モサモサと休みなく降っています

12月27日(月) 雪で霞む


横手市内ではもう雪下ろしをしているお家もありますね

今年も今日を入れてあと5日ですが、
最後の最後に大寒波がやってきました
くれぐれも交通事故には気をつけて、そして体調を崩さないように
みんなじゅうぶんに気をつけましょうね


横手南中では、今日も
部活動と3年生の質問教室、そして教育ミニミニ実習が行われます

今日も1日、元気にがんばろう!!

12月27日(火) 今日も質問教室

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 08:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教育ミニミニ実習初日!みんな積極的です!!

今日から行われている「教育ミニミニ実習」!!

午前中は、3年生の質問教室で実習を行いました

12月26日(月) 質問教室にて


各教科にわかれての質問教室。
実習生22名も、担当教科ごとにわかれて教室入り…

12月26日(月) 実習中…1

12月26日(月) 実習中…2

12月26日(月) 実習中…3

みんな、積極的に
南中生の学習にアドバイスをしていました

良いスタートですね

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 13:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大学生・高校生教職体験プログラム「教育ミニミニ実習」がはじまりました!

おはようございます

この金土日と『クリスマス寒波』がやってきてたいへんな吹雪でしたね
雪国ではホワイトクリスマスなんてロマンチックなことばかりは言っていられません


さて!
今日は冬季休業ですが、
3年生の生徒たちと部活動の生徒たちは登校しています

そして、今日から本校を会場に
大学生・高校生教職体験プログラム「教育ミニミニ実習」
がはじまりました!!!

12月26日(月) ミニミニ実習


秋田大学横手分校が主催するもので、
将来先生になることを目指す高校生や大学生達が
実際に中学生の学習支援をしたり、部活動の指導補助をしたりするものです

初回となる今回は、18名の高校生と4名の大学生が参加しています


朝、全体での打ち合わせが行われ、
秋田大学横手分校の分校長と横手南中学校の校長、
そして今回の教育ミニミニ実習を担当する本校の職員からお話がありました

12月26日(月) 職朝

最初なので、みんな少し緊張した様子です…

12月26日(月) よろしくね!

校長先生からは、
最初から上手に教えようとしなくてもいいから、
思い切って、まっすぐに生徒にぶつかって欲しい、とのお話がありました

実習生代表からのあいさつでは、
責任感を持って一生懸命に実習を経験し、
将来のためにいかすことができるように頑張りたいという
強い決意の言葉がありました

12月26日(月) 代表から


南中生はまっすぐで、とても素直な子どもたちです
まっすぐな気持ちで向き合えば、きっとそれに応えてくれますよ


教育ミニミニ実習は、12月26日、27日、28日、
1月12日、13日 の5日間行われます


実習生の皆さん、指導を受ける南中生の皆さん、
よろしくお願いします

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 09:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【表彰集会・全校集会】明日から冬休みです

今日の6校時目の時間、
体育館で表彰集会・全校集会が行われました

12月22日(木) 表彰集会がありました

今年、10月以降に行われた各種大会・コンクールについて、
賞状等の収納と、伝達が行われました

12月22日(木) 収納

今回の集会でも、たくさんの賞状・トロフィー・カップ・優勝旗などが学校に収納され、
また、各個人にもたくさんの賞状等が伝達されました

12月22日(木) 拍手!

みんなの頑張りが全校生徒の前で紹介され、
そのたびに拍手で称え合っていました
本当にすごい数です!みんな頑張りましたね


集会の最後には校長先生から、今年を振り返ってのことや、
これからみんなに考えてもらいたいことなどについてお話がありました

12月22日(木) いい冬休みを

今年を振り返ってみて、自分自身どうだったかな?
来年はどんな年にしたいかな?

今年も残すところあと一週間と少し…
今年の頑張りを来年に引き継ぎ、さらに飛躍するために
今年の反省点と来年への抱負を考えてみてください



今日は学校からたくさんの配布物が渡っています
保健だより、PTA会報、そして生徒指導部報など、
お家の方に見ていただきたいお知らせがたくさんです

生徒が家庭に持ち帰りましたら、
ぜひ、ご家族の皆さんでご覧ください


健康管理と生活リズムの管理、勉強や部活動など、
冬休み中も自己管理をしっかりと行って、

そして、生徒の誰もが『南中生』として見られていることへの自覚を持って
節度のある冬休みの生活を送ってください

では、実りあるよい冬休みを…

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 学校行事 | 15:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だより No.34(冬休み号)』を掲載します

本日 全校生徒に配布した
『保健だよりNo.34(冬休み号)』を掲載します


※画像のサイズが大きいため 小さいサムネイル画像形式でアップします
 ↓の小さいサイズの画像をクリックし
 別ウィンドウで開かれた画像をさらにクリックして
 拡大してご覧ください


>>>↓クリック!!↓<<<


《オモテ》
12月22日(木) 保健だより オモテ


《ウ ラ》
12月22日(木) 保健だより 裏


今回の保健だよりは 冬休み号です!!

冬休み中の心がけたい生活のことや、今年を振り返ってのこと、
そして横手市で発生した集団カゼのことなど
今回も内容が盛りだくさんです!!

ぜひ、ご家族の皆さんでご覧ください

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 保健室から | 15:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【今日のメニューは】12月22日(木)の給食【クリスマス!!】

今日の給食のメニューです

12月22日(木) 全体


エビピラフ
鶏肉の照り焼き
ゆで野菜
パックドレッシング
かぼちゃのポタージュ
ケーキ
牛乳


12月22日(木) おかず


今日は クリスマス献立 です


冬休み前最後の給食です

明明後日はクリスマス!ということで、
今日の献立は特別なクリスマス献立でした

コンソメの美味しい味がするエビピラフ!!

12月22日(木) ピラフ

えびやコーン、ベーコン、にんじん、そしてグリーンピースなどが
彩りよく入っています

デザートにはかわいいクリスマスケーキがつきました

12月22日(木) ケーキ!

ココア生地に生クリーム・ホワイトチョコがかかっていて
甘くて幸せになりますね


今日は冬至と言うこともあり、スープはかぼちゃのポタージュでした
冬至にかぼちゃを食べてゆず湯に入ると、風邪をひかないといいますね
栄養たっぷりな給食で、元気になったかな??



職員室前にあるALTニッキー先生のコーナーには
クリスマスの掲示が登場し…

12月22日(木) ニッキー先生のコーナー!!

ここには生徒たちのお願い事が英語で書かれています

12月22日(木) お願い1

12月22日(木) お願い2

12月22日(木) お願い3

新しい靴、カメラ、豚さん(!?)などなど…
みんな、それぞれサンタさんへお願いしていますよ
みなさんはサンタさんにどんなもの・どんなことをお願いしましたか?


そのすぐそばには、クリスマスツリーも飾られています

12月22日(木) ツリー!

ライトがピカピカ光って、とてもキレイです


毎年、クリスマスの飾り付けやイルミネーション、
お料理やケーキなどで、なんとなく楽しく幸せな雰囲気になることができるこのシーズン、
家族や友だちなど大切な人たちと素敵な時間を共有できるといいですね

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 13:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月21日(水)の給食

今日の給食のメニューです

12月21日(水) 全体


麦ごはん
ピザ春巻き
八宝菜
中華スープ
牛乳


12月21日(水) おかず


カロリーは 796kcal です

※献立表には「ごはん」とありますが
 「麦ごはん」に変更なっています



冬休み前の給食も、あと2回…
今日は中華風のメニューですが、春巻きの中身はなんとピザ味!!

12月21日(水) ピザはるまき

ピザと春巻きの組み合わせがなかなか良い感じです

シャキシャキの野菜たっぷりの八宝菜も、
ボリュームたっぷりですね



技術室棟のそばにある南中火山はこんな感じで雪に埋もれはじめましたが…

12月21日(水) 南中火山

今日は日差しもあって、いつもよりも教室があたたかいです
積もった雪がゆるんで、頭上から落下してくるかもしれません!
凍った路面が溶けてわだちになっているところもあります
登下校時、じゅうぶんに気をつけて!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 13:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月20日(火)の給食

今日の給食のメニューです


12月20日(火) 全体


ごはん
ハンバーグのバーベキューソース
きんぴらごぼう
じゃがいものみそ汁
みかん
牛乳


12月20日(火) おかず


カロリーは 877kcal です


※献立表には「ごはん」とありますが
 「麦ごはん」に変更になっています



今日はお肉!ハンバーグです!!
かかっているソースはバーベキューソースです

12月20日(火) ハンバーグ!

しょうがやにんにくの風味が効いたバーベキューソースはご飯がすすみますね


食物繊維たっぷりのきんぴらごぼうも、
わかめや小松菜、生揚げがたくさん入ったじゃがいものみそ汁も
野菜たっぷりで体に良さそうですね



外では今日も雪が降り続いています…
校門付近の松ぼっくりも凍り付いていますね

12月19日(月) まつぼっくり

この後も雪は続くようです
風邪をひかないようにしっかりと予防をして、
健康管理に努めましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 14:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT