横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月30日(水)の給食

今日の給食のメニューです

11月30日(水) 全体


ごはん
ごまひじき
ハムのソースかけ
春雨サラダ
豆もやしのスープ
牛乳


11月30日(水) おかず


カロリーは 788kcal です


今日のスープには豆もやしがたくさん!

11月30日(水) まめもやし

豆の風味もいいですが、
シャキシャキとした歯ごたえが小気味良いです

ごま風味の春雨サラダにはくらげも入っていて、
こちらもよく噛んで食べるのにとてもいい食材ですね




今日は先生達の会議があるので
いつもより下校時間が早い会議日課で進んでいます

夕方から雪になるとの予報も出ているので
下校時や明日の登校時、足下にはじゅうぶんに気をつけて歩きましょう!

また、明日から冬季のスクールバスが運行になります
利用申請を出している生徒は、時間に遅れないように乗り場に集まってください


にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 13:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【生徒会役員選挙】選挙運動期間は今日まで!!

おはようございます

11月最後の日となりました!
あっという間ですね


横手南中学校は、とても元気な声が響き渡る朝を迎えました

明日、来年度の生徒会役員を決める
生徒会役員立候補者の立会演説会と、投開票が行われます


選挙運動期間最後の日の今日、校門前・生徒玄関前では
立候補者たちによるあいさつが行われていました

11月30日(水) 校門前にて

朝早くから外に立ち、大きな声で
「○○立候補者の☆☆です!投票よろしくお願いします!」と
登校してくる生徒みんなに呼びかけていました

11月30日(水) 立候補者と

立候補した役職と自分の名前を書いた『たすき』をかけた立候補者。

11月30日(水) 責任者が

たすきをかけていないのは
立候補にあたり、その人の人柄や志を支持する責任者。

11月30日(水) お願いのあいさつ

朝のお願いはこれが最後とあって、
みんなのあいさつにもいつも以上に熱がこもっていました!!


今日のお昼には、昨日に引き続き、
演説DVDで各候補者の生徒会にかける思いやマニフェストを放送します


今年も激戦となっている生徒会役員選挙…

それぞれの候補者が自分の思いをしっかりと伝え、
それを受け取る生徒たちもこれからの南中を引っ張っていくリーダーを決めるため、
大切な自分の一票を誰に託すか、しっかりと決めましょう

11月30日(水) 選挙運動は今日まで!


今日も1日、元気に頑張ろう!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月29日(火)の給食

今日の給食のメニューです

11月29日(火) 全体


ごはん
肉だんご
いそべあえ
納豆汁(ぬくもりみそ)
バナナ
牛乳


11月29日(火) おかず


カロリーは 860kcal です


今日の給食には肉だんごが1人に3つつきました!

11月29日(火) にくだんご

(小学校は2つ、中学校は3つです)
甘酢あんがかかった肉だんごはごはんがすすみますね


横手産のぬくもりみそを使った納豆汁には、
とうふや油揚げ、なめこ、わらびの他に、いものこもたくさん入っていました

11月29日(火) 冬が来たんだなぁ…

秋といえばいものこ汁、そして冬といえば納豆汁…
郷土の料理で季節を感じることができるのは幸せなことですね




生徒会役員選挙の選挙活動は明日までとあって、
どの候補者も一生懸命に選挙運動を行っています!

今日のお昼には、各教室で立候補者の演説DVDを放送し、
それぞれの意気込みやマニフェストを有権者である生徒たちにうったえました

どの候補者もそれぞれが強い意志を持って立候補し、選挙活動を頑張っているので
みんなに当選してもらいたいと思うのですが、選挙なのでそうはいきませんね…

投票は明後日です
立候補者も、投票する生徒たちも、
確固たる自分の信念をもって大切な一票を投じてくださいね

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 14:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2年生&3年生】読み聞かせがありました♪

昨日・今日と、
2年生と3年生を対象に読み聞かせがありました

※11月22日に行われた1年生への読み聞かせの記事は
>>>こちらのリンクから!!<<<




昨日は2年生で読み聞かせが行われました

11月28日(月) 2年読み聞かせ1

今回も、朝読書の時間に
横手市のおはなし大好きの会のみなさんが来校し、
生徒たちに読み聞かせをしてくださいました

11月28日(月) 2年読み聞かせ2

1年生とはまた違った雰囲気ですが、
みんな集中してお話に聞き入っていました

11月28日(月) 表情1

11月28日(月) 表情2



そして今日は
3年生とこぶし学級で読み聞かせがありました

11月29日(火) 3年読み聞かせ2

こちらも、1,2年生とはちょっと違う雰囲気

11月29日(火) 3年読み聞かせ1

リラックスしたようすで、でも、
話し手のみなさんのお話にしっかりと耳をかたむけて
絵本の読み聞かせを楽しんでいました

11月29日(火) 表情1

11月29日(火) 表情2

11月29日(火) 表情3

11月29日(火) 表情4

11月29日(火) 表情5


1,2,3年生ともに、2回目の読み聞かせが終わりました

毎日の朝読書で本に触れる機会は多い南中生ですが、
中学生になると、読み聞かせに触れる機会は少なくなると思います。

こうした読み聞かせもきっかけにして、
ますます本が大好きな南中生になってほしいと思います
学校の図書館にもたくさんのおもしろい本がありますしね!


おはなし大好きの会のみなさん、
今回も素敵な読み聞かせをありがとうございました

11月28日(月) 今日もありがとうございました♪

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 09:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月28日(月)の給食

今日の給食のメニューです

11月28日(月) 全体


ごはん
ほっけのみりん焼き
大根のうま煮
小松菜のみそ汁
牛乳


11月28日(月) おかず


カロリーは 760kcal です


今日は和風の献立です
味がよくしみこんだ大根のうま煮には、大根のほかにも
にんじん、こんにゃく、豚肉、しいたけ、ごぼう、いんげん、
そして風味の良いしょうがも入っていました

お魚はほっけのみりん焼きです

11月28日(月) ほっけ

塩焼きにすることが多いほっけですが、
みりんしょうゆに漬けて焼くと甘めの味付けになりますね


今日は放課後、3年生の質問教室や代議員会があります
午後からも元気にがんばりましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 13:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【卓球優勝&英語弁論特別賞!】11月28日(月)~12月4日(日)の予定

11月最終週となりました!
いよいよ12月に突入する今週…

週明けの今日、学校には嬉しいニュースが入っています


11月26日(土)・27日(日)と宮城県栗原市で行われた
第31回岩手県南・宮城県中学校選抜新人卓球大会において
横手南中学校の男子卓球部が団体優勝しました!!!

大活躍がつづく本校の男子卓球部!
今回も、並み居る強豪を倒し、県外で南中旋風を巻き起こしてきてくれました
すごいですね!!おめでとう!!!


そして、11月24日(木)~26日(土)に東京都で行われた
高円宮杯第63回全日本中学校英語弁論大会において
本校から秋田県代表として出場した岡田さんが
コカ・コーラ環境・社会特別賞を受賞しました!!!


24日(木)に行われた北日本地区決勝予選大会を勝ち進み、
26日(土)に行われた決勝大会においては10位以内に入るという大活躍!!

全国という大舞台で堂々と発表した岡田さん。
本当におめでとう!!!



嬉しいニュースで迎えた新たな一週間!
今週の予定をお知らせします


11月28日(月)
・2年生読み聞かせ
・代議員会
・3年生質問教室


11月29日(火)
・3年生,こぶし読み聞かせ
・3年生質問教室


11月30日(水)
※金曜南の風会議日課



12月1日(木)
※南の風日課
・生徒会役員立会演説,選挙


12月2日(金)
※南の風日課
◆フッ素洗口
・ロングスキル
・生徒会選挙開票結果公示
・3年生質問教室


12月3日(土)
・秋田県中学校秋季バスケットボール大会
・東北電力第37回中学生作文コンクール表彰式


12月4日(日)
・秋田県バスケットボール協会表彰
・第12回フレッシュ剣道大会(山形県)



今週は30日(水)の時間割が金曜日の時間割に変更になっています
それぞれよく確認して、教科連絡・準備をしましょう!


12月1日(木)には生徒会役員立候補者の立会演説会と投票が行われます!

毎日、選挙運動を頑張っている候補者達…
来年度の生徒会を引っ張っていくメンバーを決めるのは、生徒1人1人が持っている1票です
自分が持つ1票の重みを自覚し、誰に投票するかしっかりと決めてくださいね


3年生は毎日のように質問教室があります
放課後も、自分の力を磨くために、一生懸命に取り組みましょう



12月1日(水)から冬季スクールバスが運行になります

昨年度までとは違い、
今年度は路線バスによる登下校時間帯の特別ダイヤはありません

教育委員会によるスクールバスの運行となります

対象生徒の家庭には教育委員会より申込書が配布されていますので
忘れずに提出の上、バスを利用してください



にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 学校の予定 | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『児童生徒支援加配校訪問』が行われました!

今日は児童生徒支援加配校訪問が行われました

11月25日(金) 訪問1

秋田県教育庁南教育事務所から指導主事の先生をお迎えし、
南中生の授業のようすを参観していただいたり、
南中の先生たちへの全体研修が行われました


午前中は
3,4校時の時間の授業を参観していただきました

11月25日(金) 訪問2

すべての教室に電子黒板が設置されているので、
電子黒板を使った授業が多かったですね

11月25日(金) 訪問3

最近、お客様に授業を見ていただく機会が多かった南中生…
今日もいつもと変わらず、集中して授業を受けていました

11月25日(金) 表情1

11月25日(金) 表情2

11月25日(金) 表情3

11月25日(金) 表情4

11月25日(金) 表情5

11月25日(金) 表情6

話し合いの場面などでは、
みんなが自分の考えを素直に話すことができるクラスの雰囲気で、
とてもあたたかい授業の様子が見られました

午後からは、今日の授業のようすや生徒たちのようすについて、
また、生徒たちにとってよりよい学校生活を築くためのことなどについて、
先生たちの全体研修会が行われました
(その時間は、生徒のみんなは静かに自習しました


生徒のみんな、今日もいつもどおりしっかりと授業に向かいましたね

指導主事の先生、参観ありがとうございました

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 15:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月25日(金)の給食

今日の給食のメニューです

11月25日(金) 全体


米粉パン
ミルククリーム
鶏肉のパン粉焼き
パンプキンサラダ
ポトフ
牛乳


11月25日(金) おかず


カロリーは 959kcal です


今日は金曜日!パンの日です
今日のパンは米粉パンで、甘いミルククリームがつきました

鶏肉のパン粉焼きには、にんにくの風味が…

11月25日(金) にんにく!

香りも料理をひきたてる大事な要素です
校内はにんにくの香りがして、ちょっとおなかがすく空気ですね


今日は大荒れの天気予報でしたが、南中の校舎の周りはそうでもない様子…
下校時は強風や雪に注意して、土日も元気に過ごしましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 12:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月24日(木)の給食

今日の給食のメニューです

11月24日(木) 全体


カレーピラフ
オムレツケチャップソース
海藻サラダ
ABCスープ
青りんごゼリー
牛乳


11月24日(木) おかず


今日は 鳳中学校希望献立
~鳳中スペシャルメニュー!~です


厚めのふわふわオムレツにはケチャップがかかっていて
見た目もあざやかできれいですね

11月24日(木) オムレツ!


ごはんはカレーピラフ!

11月24日(木) カレーピラフ☆

カレー粉で風味のついたごはんは食欲も増して
いつもよりもごはんをたくさん食べることができそうです


献立表によると、
「みんなが楽しく笑顔になれるようなメニュー」を考えてくれたそうです

鳳中学校の皆さん、ありがとうございました

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 12:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【清き一票を!】選挙運動 スタート!!

おはようございます

昨日はすごしやすいお天気でしたが、今日は朝から雨
今朝は徒歩で登校する生徒がほとんどでした

11月24日(木) 雨の日

現在、横手市には 大雨・風雪・雷 の注意報が出ています
下校時のお天気がどうなっているか、気になるところです…



さあ、今日から生徒会役員選挙の選挙運動期間に入りました!

生徒玄関前には立候補者たちが立ち、
登校してくる生徒たちにあいさつをしていましたよ

11月24日(木) 選挙運動

立候補した役職と自分の名前を書いたたすきをかけて、
清き一票を呼びかけるお願いをしていました


先輩達や友人達に声をかけられ、
「がんばって」と励まされる場面もありました

11月24日(木) 立候補者

選挙運動期間は11月30日(水)までです

12月1日(木)には、生徒会役員立会演説・投票が行われ、
来週には選挙結果が判明します


今年も激しい選挙戦が予想されます
立候補者のみなさんは、運動期間にしっかりと自分の思いを生徒たちに伝え、
投票する側のみなさんは、来年度の生徒会執行部を決める一票を誰に投じるかしっかりと選んで、
この選挙運動期間をすごしましょう


にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 08:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT