横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月31日(月)の給食

今日の給食のメニューです


10月31日(月) 全体


ごはん
味付けのり
ショウロンポウのあんかけ
ナムル
つくねスープ
牛乳


10月31日(月) おかず


カロリーは 750kcal です


10月最後の給食は中華風の献立でした
おかずには、あんがかかったショウロンポウが!

10月31日(月) ショウロンポウ

もやし、ゼンマイ、にんじん、ほうれんそうなどの野菜がたっぷりのナムルも
ごまの風味が効いていて美味しかったですね




明日から11月です。
来月中に初雪が降るかもしれませんね

昨年のブログの記事を読み返してみたら、
11月29日には雪が積もっていたようです

>>>2010年11月29日の記事はこちら<<<

昨シーズンの雪の印象があまりにも強烈すぎて、
ついこの間雪が溶けたばかりような気にもなってしまいますが…
今シーズンはあんなに降らないといいですね


これからどんどん日が短くなって、寒くなってきます
ここにきて風邪を引いたりして体調を崩さないように
ピリッと気持ちを引き締めて、普段の生活をおくりましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 12:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月31日(月)~11月4日(金)の予定 と 11月の予定について

おはようございます

朝は小雨が降っていましたが、
今は雨が上がり、曇り空の横手市です

10月も今日で終わりですが、
種苗交換会がはじまり、なんだか市内は賑やかですね


10月31日(月)~11月4日(金)の学校の予定をお知らせします


10月31日(月)
☆Ⅲ期時間割開始



11月1日(火)
※南の風会議日課
(帰りの会 12:35~12:45)
・横手市B列教育研究会
 ↑市内の先生たちの研究会です。
  午後3時までは外出せずに、家庭で学習に向かいましょう。



11月2日(水)
※時間割変更あり 6校時目→火6



11月3日(木)
◎文化の日



11月4日(金)



11月の予定については、
>>>横手南中学校 お知らせ<<<
↑のリンクから見ることができます

このブログのリンク集の中の
『横手南中学校の予定など』というリンクからもどうぞ



忙しかった10月が終わり、11月がスタートします

11月は、10月に比べて大きな行事が少ない分、
今まで以上にしっかりと学習に向かうことができる環境になりますね


11月1日(火)は、横手市内の先生たちの研究会があり
生徒たちは給食を食べた後、放課となります。

下校後はまっすぐ帰宅し、午後3時までは外出をせずに
各家庭でそれぞれ学習に向かってください


ご家族の皆さんも、ご協力をお願いいたします。


さて、先週行われた40周年記念式典の日、
式典の前に公開授業が行われ、たくさんのお客様に南中生の授業を参観していただきました

10月26日(水) 公開授業2

教育委員会の方や、前に南中に勤務していた先生たち。

10月26日(水) 公開授業1

そして、保護者のみなさんなど、
本当にたくさんの方々に足をお運びいただきました

その時の授業のようすを少しだけ…

10月26日(水) 公開授業3

10月26日(水) 公開授業4

10月26日(水) 公開授業5

10月26日(水) 公開授業6

10月26日(水) 公開授業7

10月26日(水) 公開授業8

10月26日(水) 公開授業の様子9

10月26日(水) 公開授業の様子10

みんないい顔してます

どのクラスでも、普段通りの表情で
楽しそうに授業をしている生徒たちの姿が見られました


11月もイキイキと授業に臨む生徒の姿が見られると思います

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ


| 学校の予定 | 10:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.26』を掲載します

本日 全校生徒に配布された
『保健だよりNo.26』を掲載します


※画像のサイズが大きいため、小さいサムネイル画像形式でアップします
 ↓の小さいサムネイル画像をクリックし、
 別ウィンドウで開かれた画像をさらにクリックして
 拡大してご覧ください



《↓クリック!↓》
10月28日(金) 保健だよりNo.26


40周年記念式典のこと、
インフルエンザの予防接種のこと、
そして、南中生の身体測定の結果などが掲載されています

身体測定の結果の中で、
身長の伸びが大きかった生徒を紹介していますが、
このブログには生徒の個人名は掲載しません。
各ご家庭に配布された保健だよりをご覧ください


インフルエンザの予防接種についての情報が載っています

季節にかかわらず、いつでも大事な南中生の健康ですが、
これからの時期、受検などに向けて
さらに体調管理をしっかりとしなければならない時期に入ります

予防できる病気は予防して、罹患しないように気をつけて
みんなが健康に学校生活・家庭生活をおくることが大事ですね

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 保健室から | 15:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月28日(金)の給食

今日の給食のメニューです

10月28日(金) 全体


黒糖パン
チーズささみフライ
ツナサラダ
さつまいものクリーム煮
ブルーベリーゼリー
牛乳


10月28日(金) おかず


カロリーは 996kcal です


今日は金曜日・パンの日です
今日のパンは黒糖が入った『黒糖パン』でした

おかずは、チーズささみフライ

10月28日(金) ささみ

鶏のささみの中に、チーズがはさんであります


そしてスープはさつまいものクリーム煮

10月28日(金) さつまいも!

さつまいもが溶けて、甘くてやさしい味わいです


今日は朝から40周年記念式典の復元作業を行ったため、
いつもよりも少し遅めの給食となりました
おなかがすいて、美味しさが倍増した人も多かったかな?


朝晩と日中の気温の差が大きいこの季節ですが、
栄養たっぷりのごはんを食べて、ちからをつけて、
毎日を元気に過ごしたいですね

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 12:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さわやかな朝♪

おはようございます

おとといは創立40周年記念式典、そして記念講演会で盛り上がり、
昨日は開校記念日で学校はお休みでした

休み明けの今日、朝から良いお天気に恵まれている横手市です

10月28日(金) 朝

紅葉がすすんだユリノキの下で、落ち葉を拾ってくれている生徒がいます
毎朝冷え込む中、ありがとう

記念式典・講演会の感動を胸に、
今日からまた新たな歴史を刻んでゆく横手南中学校。

まずは毎日ごはんをきちんと食べて、睡眠をとって、健康にすごすこと!
毎日、勉強や部活など、中学生の自分がやるべきことをきちんとやって、
健やかな日々を送ることが大切ですね



と、いうわけで!

今日も1日、張り切っていきましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 08:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【40周年記念講演】菅原紗由理 Talk&Live!!!

午前中は創立40周年記念式典が行われた南中の体育館。

午後からは、南中の40周年記念事業として
記念講演会が行われました

10月26日(水) 午後からは講演会!


今回の講演会は、なんと!!

10月26日(水) 本校出身の…

本校の出身で、現在はプロのアーティストとして活躍されている
菅原紗由理さんのトーク&ライブです!!!

10月26日(水) 菅原紗由里さん!

南中の40周年を一緒にお祝いするために
横手南中学校に来てくれましたよ

※当ブログでは許可をいただいて写真を掲載しております
 本ブログの画像について、他サイトへの画像の転載・画像への直接リンク等の行為を禁じます




司会に、FM秋田の 高橋 航 さんをお迎えしての
トークショーからはじまりました

10月26日(水) しっかり聞く!

大きな夢を叶えた南中の先輩のお話に、生徒たちも釘付け
紗由理さんが南中生だった頃のお話も出てきました

途中、紗由理さんが南中生だった頃から南中に勤務している先生もステージに上がり、
当時のお話も出たりしましたよ

10月26日(水) 恩師登場!

紗由理さんの親しみやすい人柄が伝わってきて、
とても楽しいトークショーになりました



第二部は、菅原紗由理さんのライブ!!!

10月26日(水) ライブ!

会場もトークの時とはガラリと雰囲気が変わり、
体育館があっという間にライブハウスになりました

10月26日(水) カッコイイ!

歌っているときの紗由理さんはとても素敵で、格好良くて、
迫力がありましたね!!

10月26日(水) プロの歌唱力に

トークショーの時はしっとりとお話を聞いていた南中生も…

10月26日(水) トークではしっとりしていた南中生も…

ライブになるとテンションが急上昇!!

10月26日(水) ライブではノリノリ!

生徒も、先生も、保護者も、来賓のお客様も、
会場が一体となって盛り上がりました!!!

10月26日(水) すごく盛り上がりました!

紗由理さんは、ハードな曲からバラードまで
様々な曲を歌ってくれました

10月26日(水) ハードな曲からバラードまで

そのすばらしい歌唱力で会場全体を魅了しました


アンコールでは、紗由理さんがステージからおりてきてくれました!

10月26日(水) 生徒と一緒に!


生徒も一緒に、紗由理さんの曲『桜のみち』を歌い、感動的なラストとなりました

10月26日(水) 最後はステージから降りて

感度のステージを披露してくれた菅原紗由理さん、
楽しいトークショーを進行してくださった高橋航さん、
ありがとうございました

10月26日(水) ありがとうございました!



この記念すべき40周年という年にこの学校の生徒でいられたこと、
記念式典や講演会に参加できたこと、
とてもいい思い出になったことと思います


ご来場くださった来賓の皆様、保護者の皆様、
そしてこの式典を企画・運営してくださった実行委員の皆さん、
40周年式典にむけて、たくさんの協賛をいただいた地元の企業の皆様。

そして、日頃 横手南中学校を支えてくださっている地域の皆様、
保護者の皆様、卒業生の皆さん、南中に関わったすべての皆様、
ありがとうございました

そして、これからも、
横手南中学校をよろしくお願いいたします

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 学校行事 | 17:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

創立40周年記念式典が行われました

今日、午前11時から
横手南中学校 創立40周年記念式典が挙行されました。

10月26日(水) 記念式典

体育館に、全校生徒と来賓の方々、保護者の方々が入り、
南中の創立40周年をお祝いしました

10月26日(水) 記念式典2

式の前半は記念式典を行い、
後半からは生徒集会を行いました

40周年記念 テーマ詩の朗読と、
合唱部によるオープニングコーラス

10月26日(水) 合唱部

そして、生徒会が作成したスライドショーを全員で見て、
保護者代表・卒業生代表の南中の先生・在校生代表による
パネルディスカッションが行われました

10月26日(水) パネルディスカッション

体育館の真ん中と、来賓席側から見える位置、
そして、生徒にもよく見える位置にスクリーンと電子黒板を設置し、
みんなで南中の歴史を振りかえりました

10月26日(水) パネラーのみなさん

パネラーの皆さんから、当時の思い出や
その頃の南中にはこんな行事があって…とか、
学校の様子はこんなだったなぁ…と、
たくさんの貴重なお話をお聞きすることができました

10月26日(水) 思い出を語る

歴史を振りかえるだけでなく、
これからの南中の課題についてもディスカッションがもたれました

10月26日(水) これからを語る


南中は40周年をむかえました。

これから先、さらに歴史を重ね、そこに足跡をのこしていく私たち。
これからの南中を、さらに良い学校にしていくために
未来を見据えて課題を克服していくということもとても大事なことです

雨洗風磨
この素晴らしい校訓のもと

ひとすじの道
というすばらしい校歌を胸に

これからも南中の歴史を刻んでいきましょう


午後からは記念講演会が行われます

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ


| 学校行事 | 13:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は創立40周年記念式典です!

おはようございます
今日は肌寒いお天気となりましたね


お天気はすぐれませんが、
南中の中は活気が溢れています


南中は 横手南中学校創立40周年記念式典の朝を迎えました!!

10月26日(水) 玄関前


玄関前には大きな大きなぼんでんが飾られています

10月26日(水) ぼんでん!

南中の創立40周年を記念して、
横手南中学校第16期生のみなさんが作成してくださった
お祝いのぼんでんです

昨日の夜、頭飾りが搬入されると
生徒も興味津々で見ていました

10月26日(水) 生徒も興味津々

すばらしい出来映えに、生徒も職員もみんなびっくり
南中の40周年をお祝いする気持ちは、
在校生も卒業生も変わりはありませんね


今日はこれからたくさんのお客様をお迎えします。
すばらしい式典になるよう、心をひとつに式典に向かいましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 09:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【40周年記念式典】リハーサルが行われました

昨日からなんだかお天気がすぐれず、
今日はしとしとと雨が降っている横手市です

10月25日(火) 雨の中庭

校舎の中も、先週に比べるとひんやりとした空気ですね



さて、明日はいよいよ横手南中学校創立40周年記念式典です!!

今日の6校時目の時間、
体育館で式典のリハーサルが行われました

式典に向けての心構えなどを、いまいちどみんなで確認

10月25日(火) 式典に向けての確認

たくさんのお客様をお迎えする明日、
みんなで南中の40周年をお祝いする気持ちと、
日頃支えてくださっている皆さんへの感謝の気持ちを
いっぱいにあらわせたら良いと思います


全校での歌練習も、
とても気持ちがこもって、いい合唱になっています

10月25日(火) 歌練!

心を込めて、歌声を届けましょう

10月25日(火) 心を込めて♪


明日は授業参観・式典・そして記念講演と、
ドキドキする予定が盛りだくさんの一日となりますね

記念すべき40周年という節目をみんなでお祝いするために、
ひとりひとり、交通安全に気をつけて元気に登校しましょうね

10月25日(火) リハーサル

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 15:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月25日(火)の給食

今日の給食のメニューです

10月25日(火) 全体


ごはん
肉だんご
もやしのソテー
じゃがいものみそ汁(ぬくもりみそ)
牛乳


10月25日(火) おかず


カロリーは 765kcal です


今日は肉だんごが出ました
小学校では1人2コですが、中学校では1人に3コつきます

10月25日(火) 肉団子!

中にはひじきも入っています
ひじきにはカルシウム、マグネシウム、鉄分、そして食物繊維などがたくさん含まれているので、
この肉だんごは栄養もたっぷりですね



今日の牛乳のパックに書かれていた賞味期限…

10月25日(火) 小さな幸せ

『1』が5つも並びました
ほんの些細な事ですが、なんだか少し嬉しくなりますね


明日は40周年記念式典が執り行われます

生徒の皆さんは弁当持参となりますので、
明日の朝は、忘れずにお弁当を持って来てくださいね

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 12:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT