横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南中祭直前 全校集会!

さぁ、いよいよ明日は南中祭前日祭!!
そして明後日は南中祭当日祭!!!!!


授業は午前中で終了
午後からは体育館に集合し、南中祭前の全校集会が行われました

9月30日(金) 全校集会

資料を手に、当日祭までの日程や注意事項を全員で確認

9月30日(金) 全員で日程を確認

教室が展示会場になっている場所もあるので、
控え室や集合時間、持ち物や、お客様をお迎えするにあたって心がけたいことなど
様々なことを確認しました


集会終了後、
生徒たちはさっそく南中祭準備に取りかかっています。


自分たちが楽しむだけではなく、
お客様に気持ち良く楽しんでいただくためにはどうしたらよいか。

あたたかい、思いやりあふれる南中祭にするために、
人の気持ちを考えて行動できる南中生として考え、行動しましょう

さぁ、南中祭の仕上げ作業、頑張ろう!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 学校行事 | 14:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.22』を掲載します

本日、全校生徒に配布された
『保健だよりNo.22』を掲載します


※画像のサイズが大きいため、小さいサムネイル画像形式でアップします
 ↓の小さいサムネイル画像をクリックし、
 別ウィンドウで開かれた画像をさらにクリックして
 拡大してご覧ください



《↓!クリック!↓》
9月30日(金) 保健だよりNo.22


合唱祭の振り返りと、明後日に迫った南中祭のこと!

そして、気温の低下に伴う体調管理についてなど
今回もよく読んでおいてもらいたいことばかりです

ぜひ、ご家庭のみなさんでご覧ください


保健だよりにもありますが、
 10月5日(水)~7日(金)は『衣替えに伴う身だしなみ向上期間』です!!
 みんな揃ってスムーズに冬服に移行できるよう、
 日頃の生活態度や身だしなみをさらに整えるようにしましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 保健室から | 12:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月30日(金)の給食

今日の給食のメニューです

9月30日(金) 全体


アベックトースト
ミートボール
ゆで野菜
パックドレッシング
すき昆布スープ
牛乳


9月30日(金) おかず


カロリーは 876kcal です


今日は金曜日!パンの日です

おかずにはミートボールが2つ

9月30日(金) 肉だんご!

今日は、お肉に、野菜に、海そうに、
栄養素がたっぷり含まれた献立ですね



明日は前日祭!
全員、弁当持参となります


朝、忘れずにお家からお弁当を持って来てくださいね


今日は午後から、南中祭準備活動です
栄養をたくさんとって、張り切って頑張りましょう!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 12:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成23年 横手南中学校 演劇部!!

南中祭に向けて準備活動が佳境に入っている横手南中学校…


体育館のステージでは、毎日、
演劇部の部員たちが稽古に励んでいます

9月29日(木) 横手南中学校演劇部!

照明係の生徒たちの協力もえて、
真っ暗な体育館で本番に向けて猛稽古!!


横手南中学校の演劇部は、3年生の有志によって結成されました

勉強に、生徒会活動に、とても忙しい部員たちですが、
毎日遅い時間まで残って、
自分たちの舞台をより良いものにするために
お互いの演技や全体のバランスなどについて意見を出し合いながら
真剣に取り組んでいますよ


初日の前日祭の舞台では全校生徒を前に、
千秋楽の当日祭では一般のお客様を前に、演劇を披露します!

千秋楽まで、さらによいものを目指して、
見ていただくお客様に、舞台を通して自分たちのメッセージを伝えるために
一生懸命に頑張りますよ!!



前日祭まであと2日、当日祭まであと3日。

展示部門も、発表部門も、
毎日の準備活動で疲れがたまってきているかもしれません

いよいよ目前に迫った南中祭!

生徒ひとりひとりが主役の南中祭!!

毎日忙しい中で、それでも頑張っている南中生!!!


みんなが元気に当日をむかえられるように、
ごはんをしっかり食べて、睡眠をしっかりとって、
自分の体調管理を心がけて、最高の南中祭にしましょうね

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 20:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月29日(木)の給食

今日の給食のメニューです

9月29日(木) 全体


えび天弁当
ツナサラダ
豚汁(ぬくもりみそ)
チーズタルト
牛乳


9月29日(木) おかず


今日は

☆横手西中学校希望献立☆
秋だ!タチツテトン汁給食
です!!

献立表には
~「タチツテト」の文字が入った人気メニューを組み合わせた楽しい献立です~
とあります


ごはんはえび天がのった『えび天弁当』!!

9月29日(木) 天どん!

天つゆがしみこんだご飯がとっても美味しいです


デザートにはチーズタルトがつきました

9月29日(木) タルト♪

なんだか豪華なデザートですね

横手西中学校のみなさん、
楽しい献立を考えてくれてありがとうございました



合唱コンクールが終わり、校内にはちょっとゆっくりとした気持ちが感じられた今日。

しかし、明後日は前日祭!
明明後日は南中祭 本番です

今日も、放課後15:30から南中祭準備活動が行われます
各部門の準備もいよいよ佳境に入ってきました

毎日のご飯をきちんと食べて、つよい体をつくって、
忙しい時期を元気に乗り越えましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 15:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成23年度 校内合唱コンクールが行われました!

今日、横手市民会館を会場に
平成23年度 横手南中学校 校内合唱コンクール が行われました

9月28日(水) 合唱コンクール

ずっとずっと積み重ねてきた練習の成果を
横手市民会館のステージという大舞台で披露しました


会場は超満員!
午後からは立ち見が出るほどで、本当にたくさんのお客様においでいただきました
ありがとうございました


16クラスの合唱発表の後、
学年ごとに金賞・銀賞・銅賞の発表がありました!

1年生の金賞

9月29日(水) 1年ゴールド


2年生の金賞

9月28日(水) 2年ゴールド


そして3年生の金賞!!

9月28日(水) 3年ゴールド

金賞が発表されると、受賞したクラスの席から大きな歓声が上がりました!!
本当におめでとう


表彰式では全てのクラスに校長先生から賞状が渡され、
会場からはおおきな拍手が贈られました

9月28日(水) 表彰式


今年度、ゴールデンハーモニー賞を受賞したのは3年4組でした

9月28日(水) ならんで

金賞・銀賞・銅賞と、すべてのクラスに賞が贈られましたが、
賞に関係なく、みんながすばらしい歌声を披露してくれました!
会場いっぱいに感動を届けてくれた南中生のみなさん、本当にありがとう!!


合唱祭が終わり、次は南中祭です
今度は南中祭で、南中生の活躍を見せてくださいね


生徒の皆さん、お疲れ様でした!
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 学校行事 | 17:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成23年度 校内合唱コンクールのお知らせ♪

明日はいよいよ
平成23年度 校内合唱コンクール です!!


横手南中学校の合唱コンクールは、毎年、
横手市の横手市民会館をお借りして開催しています

今年も横手市民会館を会場に、
横手南中学校の生徒たちが美しいハーモニーを披露します



《校内合唱コンクール プログラム》

 9:45~ 開会式
       3年生全員によるオープニングコーラス
        《校歌~ひとすじの道~》

10:00~ 1年生 6クラスの発表

11:15~ 1年生全員によるウェルカムコーラス
        《絆》《COSMOS》

11:25~ 2年生 5クラスの発表

13:45~ 2年生全員によるウェルカムコーラス
        《心の中にきらめいて》《この地球のどこかで》

13:55~ 3年生5クラスの発表

15:30~ 閉会式
       全校生徒によるエンディングコーラス
        《この地球のどこかで》



毎年、たくさんのお客様においでいただき
『素晴らしかった!』『感動した!』など嬉しいお言葉をいただいております
ご来場いただいたお客様の中には、生徒たちの歌声に感動して涙される方もたくさんおられます。

横手南中学校の校内合唱コンクールでは
校内の先生たちが審査するだけでなく、
校外からも審査員の先生をお招きしてご講評をいただくという本格的なコンクールです
生徒たちの合唱のレベルの高さも、横手南中学校合唱コンクールの自慢の1つです


明日のお天気は晴れの予報!!
ぜひ、横手南中の生徒たちの合唱を鑑賞に
横手市民会館へいらしてください




明日、生徒たちは
朝、横手市民会館へ集合、
夕方、横手市民会館で解散
となります

南中祭準備のため学校で活動がある生徒は
合唱コンクール終了後、横手南中学校へ移動することになります


市民会館は9時にならないと開場しません。
 生徒の集合時間は 8:15 ~ 8:30 の間となっていますので、
 この時間帯に集合できるように逆算して行動しましょう

集合時間より早く到着しても中に入って待つことはできません
 決められた時間を守って行動しましょう。

持ち物はセカンドバックでOKです

貴重品は持ってこないでください。
 また、市民会館前・会館内の自動販売機は使用禁止です

弁当持参となります
 素晴らしい歌声を響かせるための大事な栄養です!忘れずに持って来てください。

プリント等で連絡が届いていることとは思いますが、
今一度ご家庭でご確認くださるようお願いいたします



では、明日、素晴らしい1日を迎えることができるように!
1人1人の心がけで、よい合唱祭にしましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 学校からのお知らせ | 14:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月27日(火)の給食

今日の給食のメニューです

9月27日(火) 全体


ごはん
白身魚アーモンド揚げ
いり卵あえ
ふのりのみそ汁
牛乳


9月27日(火) おかず


カロリーは 850kcal です


今日のメインは『白身魚アーモンド揚げ』!

9月27日(火) サクサクフライ!

衣にはアーモンドスライスが入っていて、
サクサクとした歯ごたえと香ばしい風味が美味しいです

このお魚のフライには骨が無く、丸かじりで食べることができます
なんというお魚なのでしょうね




さぁ、明日は校内合唱コンクール!
明日は朝から横手市民会館へ集合のため、全員が弁当持参となります
みなさん、忘れずにお弁当を持って来てくださいね!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 13:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日からの5日間は

今週、横手南中の午後は大忙し
昨日の午後も、各クラスが合唱練習を行っていました


横手市民会館を会場に開催する校内合唱コンクールを目前に控え、
どのクラスも美しい歌声にさらに磨きをかけています

9月26日(月) 合唱にも気持ちが乗ってきた!

他のクラスの気持ちがこもった合唱に、
自然とギャラリーの数も増えてきます

9月26日(月) ギャラリー多し!

見ている方も、見られる方も、お互いに刺激になってとてもいいですね

朝、昼休み、音楽の時間、合唱練習の時間…

教室で、多目的室で、体育館で、中庭で、音楽室で…

みんなの歌声がいろいろなところから聞こえてきて、
校内は美しいハーモニーで溢れています


今朝も昨日に引き続き、とてもよいお天気に恵まれましたね

9月27日(火) 朝の校舎

朝は『寒い!』と感じるくらい気温が低く、日中は汗ばむくらいの陽気…
花壇の花たちも、秋の深まりを感じさせます

9月27日(火) 花壇も秋に…

少しずつ枯れている部分が増えてきましたが、
それでもまだきれいな花をたくさん咲かせています




明日からの5日間、横手南中学校はとてもおおきな行事を2つ開催します

明日は横手市民会館を会場としての校内合唱コンクール!
そして、それが終わると同時に、今度は平成23年度南中祭!!

どちらも全校生徒・職員が燃えに燃える行事です


今のところの天気予報を見ると、
明日も、南中祭が行われる10月2日(日)も、
お天気には恵まれそうですね


今週は、とにかく、1人1人が体調管理にじゅうぶんに気をつけて!
クラスのみんなや先輩・後輩たちと互いに磨きあい、高めあって、
みんなが主役の合唱コンクールと南中祭を最高の形で成功させましょうね


今日も1日、元気に頑張りましょう

9月27日(火) 朝の中庭


にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 09:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月26日(月)の給食

今日の給食のメニューです

9月26日(月) 全体


ごはん
鶏肉の香味焼き
きんぴらごぼう
青菜のみそ汁
牛乳


9月26日(月) おかず


カロリーは 823kcal です


今日は鶏肉の香味焼き!!

9月26日(月) とり!

ごまの風味が香ばしい、甘じょっぱい味の鶏肉です
甘辛いきんぴらごぼうともよくあいますね




今日からの一週間は、日曜日までの長い一週間となります
いよいよ、合唱祭と南中祭をむかえますね!!


今週は、あたたかい日が続きそうな天気予報
でも、朝夕はとっても冷え込みます

以前から何度も言っていることではありますが、
体調管理に気をつけて、万全の体制で合唱祭と南中祭に臨めるよう
日頃の生活をしっかりとおくりましょう!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 13:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT