横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペットボトルのキャップを集めています!

横手南中学校では、今、
10月2日(日)の南中祭に向けてペットボトルのキャップを集めています

8月31日(水) キャップ募集中!


南中祭の展示に「キャップアート」があります。

キャップアートとは、ペットボトルのキャップをひとつひとつ組み合わせて
ひとつの大きな絵を描くものです

昨年度の南中祭では、このようなキャップアートが披露されました

8月31日(水) 昨年の作品!

昨年度の生徒会テーマが、ペットボトルのキャップで見事に描かれました

裏から見るとこのようになっていて…

8月31日(水) 裏から見ると…

すべてのパーツが様々なキャップが組み合わさって構成されていることがわかります!

8月31日(水) こんな感じで!


今年も、このキャップアートを作成するために
たくさんのペットボトルのキャップが必要です

ご家庭でペットボトル飲料のキャップが出た際は
ぜひ、学校にお寄せください

よろしくお願いします

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 学校行事 | 14:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月31日(水)の給食

今日の給食のメニューです

8月31日(水) 全体


ごはん
豚肉のしょうが焼き
春雨サラダ
手まりふのすまし汁
牛乳


8月31日(水) おかず


カロリーは 789kcal です


今日は豚肉のしょうが焼き!!

8月31日(水) しょうが!

ガッツリ系のごはんのおかずです
しょうがの風味が食欲をそそって、ごはんもたくさん食べられますね


すまし汁にはかわいい手まりふが…

8月31日(水) てまりふ♪

実は、ふ(麩)には栄養素がたくさん含まれています
カロリーも低めで、ミネラルが豊富!

そして、ふの主な栄養素である『植物性たんぱく質』は
『動物性たんぱく質』よりも体に吸収されやすいそうです

グルタミン酸もたくさんなので、脳にもよさそうですね


今日は雨がしとしと降っていて、少し蒸し暑い午後になりそうですが
美味しい給食をたくさん食べて、午後も元気に活動しましょう


今月も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 12:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横手市駅伝大会の結果!

今日、横手市雄物川町の雄物川河川公園コースを会場に
『平成23年度 横手市中学校総合体育大会駅伝競争大会』が行われ
横手南中学校の陸上部生徒も出場してきました!

男子チーム、女子チームがそれぞれ競技に参加し、
結果、

男子チーム 第6位!
女子チーム 第2位!


と、それぞれ活躍を見せてくれました

大会終了後、学校に戻ってお弁当を食べています


日差しが強く暑い中、頑張りましたね
駅伝大会に参加した陸上部の皆さん、おつかれさまでした!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 各種大会関係 | 13:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月30日(火)の給食

今日の給食のメニューです

8月30日(火) 全体


ごはん
さんまのかば焼き
おかかあえ
なすのみそ汁
牛乳


8月30日(火) おかず


カロリーは 855kcal です


今日はさんまのかば焼きが出ました

8月30日(火) かばやき!

秋の味覚、さんま…漢字で『秋刀魚』とも書きますね

さんまにはコレステロールを下げる働きや、
脳の働きを活発にして学習能力を上げる働きがあるとされていて
大人はもちろんのこと、中学生のみなさんにもたくさん食べてもらいたいお魚です!!

さんまの栄養素は、主にさんまの脂に含まれているとされているので
できれば脂を損なわないような調理方法で料理したいですね


ダシがたくさんしみこんだおかかあえも
ごはんにぴったりのおかずですね



今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 12:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月29日(月)の給食

今日の給食のメニューです

8月29日(月) 全体


ごはん
ハンバーグのチリソース
コーンとわかめのサラダ
きのこスープ
野菜ジュース


8月29日(月) おかず


カロリーは 885kcal です


今日のおかずはハンバーグです
まっ赤なチリソースがかかったハンバーグ…

8月29日(月) ハンバーグ!

チリソースは、トマトソースに唐辛子やスパイス、砂糖を入れて作られたものですが
給食のチリソースは辛みが無く、甘酸っぱいソースです


そして、今日は牛乳ではなく野菜ジュースが出ました

8月29日(月) 野菜ジュース!

計画停電が実施された場合を想定して、
冷蔵庫が使用できなくなったときのためにと野菜ジュースになりました

計画停電は行われませんでしたが、
野菜ジュースが美味しいのでこれはこれで嬉しいですね


お肉も野菜もごはんもたくさん食べて、元気いっぱい!
午後からもパワフルに活動しましょう


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 12:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合唱部 東北大会へ進出!!&今日から教育実習です☆

おはようございます
今日も朝からいいお天気!青空が気持ちいいです

8月29日(月) 今日もいい天気!


さて、昨日のことですが、
秋田市のアトリオン音楽ホールで『第47回全日本合唱コンクール県大会』が開催され、
横手南中学校の合唱部が出場してきました!

横手市で唯一の中学校合唱部…

大会の結果、見事 金賞 を受賞しました!!!
9月23日~25日に岩手県で行われる東北大会へ進出です

合唱部のみなさん、おめでとう!!!


嬉しいムードが漂う中、今日から教育実習Ⅱがはじまります。
春に続き、今回も3名の教育実習生が南中に来ています

8月29日(月) 今日から3週間…

1年部に1名、2年部に1名、そして保健室に1名、
みんなやさしそうなお姉さんたちですね

8月29日(月) 教育実習です!

これから3週間、横手南中学校で教育実習を行います
横手南中学校から、南中生から、先生たちから、
たくさんのことを勉強して、未来の先生になるために頑張ってくださいね

南中生のみなさん、実習生の先生たちに、
今の南中のことをたくさん教えてあげてくださいね

実習生のみなさん、3週間よろしくおねがいします!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月29日(月)~9月5日(月)の予定

8月29日(月)~9月5日(月)の学校の予定をお知らせします


8月29日(月)
※授業順交換(時間割を確認しましょう)
♪教育実習Ⅱ(~9月16日)
・2年4組 相愛保育園訪問(家庭科)
・雄物川高校体験入学



8月30日(火)
☆自転車マナー向上週間
※授業順交換(時間割を確認しましょう)
・2年2組むつみ保育園訪問(家庭科)
・40周年記念実行委員会記念公演部会(18時~)



8月31日(水)
☆自転車マナー向上週間
※6校時→火⑥(時間割を確認しましょう)



9月1日(木)
※南の風日課
※5校時→水⑤(時間割を確認しましょう)
◇フッ素洗口
☆自転車マナー向上週間
・ロングスキル



9月2日(金)
※南の風日課
☆自転車マナー向上週間
・ロングスキル



9月3日(土)
◎オープンスクール(全校出校日)
※南の風日課
※弁当持参!



9月4日(日)



9月5日(月)
※9月3日(土)の振替休業日
(テスト休み。部活動なし。)




29日(月)から、3名の教育実習生が来校します
生徒の皆さんは、春に実習生をむかえた時のように
南中のことを実習生のみなさんに教えてくださいね


29日(月)、30日(火)の2日間、
2年生が家庭科の授業で保育園訪問をします
訪問する生徒の皆さんは、子どもたちや保育士さんたちからたくさんのことを学んできてください。
保育園のみなさん、よろしくお願いします


3日(土)はオープンスクールのため全校出校日となります
栄小・旭小・南小の6年生のみなさんが横手南中学校にやってきての『体験入学』です

当日は、授業参観や交流集会・部活動見学で、
小学生のみんなや保護者の皆さんが横手南中にやってきます

横手南中学校の生活についてたくさんのことを知ってもらうために
全校のみんなで歓迎しましょう

南中生のみんなは、お弁当を持ってくるのを忘れないように!!


3日(土)の振替休業日は、5日(月)です。
29日(月)からの一週間は6日間の出校日と少し長くなりますが、
合唱の練習や友だちとの語らいで、この週も爽やかに過ごしましょう


8月から9月へと変わる週です
だんだん日も短くなり、涼しくなってきていますが
体調を崩さないようにしましょうね

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 学校の予定 | 15:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南中検定(数学)が行われています!

今日は南中検定!!

8月26日(金) 南中検定!

1,2年生が検定に挑んでいます
(3年生は高校の体験入学で人数が少ないため、朝のうちにやりました

8月26日(金) 今回も目指せ合格!

定期的に行われる南中検定
今回は数学の3回目です。

8月26日(金) みんな集中!

みんな真剣に問題用紙と向き合っています
目指せ!合格!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 16:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月26日(金)の給食

今日の給食のメニューです

8月26日(金) 全体


冷やし中華
冷やし中華のたれ
枝豆厚焼き玉子
みかんシャーベット
牛乳


8月26日(金) おかず


今日は 境町小希望献立
~暑さに負けない!もりもり給食~
です!

まだまだ続く暑さに負けないように、
栄養たっぷりの大好きなメニューをもりもり食べて欲しいという思いがこめられています


境町小のみなさん、美味しい献立を考えてくれてありがとうございます


夏の定番、冷やし中華

8月26日(金) 冷やし中華☆

秋に近付いているとはいえ、今日もまた暑い!
おいしく食べて涼しくなれる冷やし中華が嬉しいですね


デザートには…

8月26日(金) 果汁100%ですって!

みかんシャーベットがつきました!!
果汁100%と書いています

8月26日(金) さわやか♪

みかんの味が濃くて、さっぱりとした甘味がとっても美味しい

冷やし中華に、シャーベット…
今日のメニューは、本当に暑い日にぴったりでしたね
午後からの活動にも集中できそうです


今週も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 12:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭上には秋の雲

おはようございます

今朝は爽やかな青空が広がっている横手市
吹いてくる風も、真夏とは違い涼しくて気持ちがいいですね

8月26日(金) さわやかな青空!

生徒玄関前では、あいさつ運動が行われていました

8月26日(金) あいさつ運動

元気なあいさつで朝を迎えるのは本当に気持ちがいいですね

あいさつ運動をする生徒の頭上には、秋っぽい雲が…

8月26日(金) 頭上には秋の雲

2週間ほど前まではいたるところに入道雲が見られましたが、
最近はすっかり見えなくなりました
あっという間に夏はどこかへ行ってしまったようです

今朝は飛行機雲もたくさんできていましたよ

8月26日(金) 飛行機雲が何本も

植物や食べ物でも季節の移り変わりを感じることができますが、
空を見ることでも、秋の訪れを感じることができます。

気分転換に、ちょっと空を見上げてみるのもいいと思いますよ


今日の日中は気温が高くなるようです
水分補給をしっかりして、今日も1日はりきっていきましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 学校の出来事 | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT