横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中庭改修工事 4日目!

おはようございます
一雨降って、なんだかちょっと空気がしっとりしている気がします

夏休みに入った校内は、生徒たちの物が無いせいか
ガランとしていてちょっと寂しい感じ…

7月28日(木) 静かな教室棟

部活動の生徒たちが元気に登校して、それぞれの活動をしています
練習開始時間よりずっと早く来て練習している生徒たちも見られますよ

7月28日(木) 時間前から練習していました

雨上がりのアスファルトの上で元気に練習していました
今日もがんばろう!!!



さて、中庭の改修工事も今日で4日目です

昨日の朝の時点ではこんな様子だった南中の中庭…

【7月27日(水) 工事3日目】
7月28日(木) 工事3日目の朝

だいぶ土が削られてきました


そして、今朝の時点ではこんな様子!!

【7月28日(木) 工事4日目】
7月28日(木) 工事4日目の朝

おおおおおおお!!!!
かなりスッキリしていますね!!!


中庭の真ん中に、丸い形の花壇の枠がありましたよね
昨日は重機などで徐々にその枠を撤去して、重機で移動させる作業をしていました

7月28日(木) 昨日のワザ!

大きなわっかに重機をひっかけて…

7月28日(木) なんて器用なんだ!!

トラックの荷台にきれいに積んでいます
すごい技ですね!!!


ちょっとずつ見えてきた花壇やステージのことは
また別の記事でアップします

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 中庭改修工事 | 09:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中庭改修工事 2日目!

おはようございます
今朝は曇りのお天気ですが、気温が高くちょっとムシムシします

学校には部活動の生徒たちが登校して
自分たちの部の活動をしています

7月26日(火) 部活の生徒たち!

曇りとはいえ油断は禁物!熱中症には気をつけましょう!


さて、きのうからはじまった中庭の改修工事。
横手南中学校の40周年記念の事業として、
たくさんの方々からのご協力をいただき行われています


昨日の朝の中庭はこんな感じでした

7月26日(火) 昨日の中庭…

いつもと変わらない中庭に、重機が入りました
昨日一日でどんなふうに変わったのかな…?

パワフルな重機で、中庭の地面表面を削っています

7月26日(火) 表面を削る!

昨日一日で、教室棟側の芝生がきれいに取られて
表面に土が見えるようになりました

7月26日(火) 表面がきれいに

芝をはがしたあとの地表に、なにか線がはられています…

7月26日(火) 線をはってますね

その線に沿って、重機と作業員さんが溝を掘っていますね!!

7月26日(火) 掘ってます!がんばって!


そして、今朝の中庭はこんな感じです

7月26日(火) 今朝の中庭

教室棟側に、きれいにととのった溝ができています

7月26日(火) 溝ができてる!

すごーい!!
これからどうなっていくのでしょうか


中庭の工事は少し大きな音がしますが、
去年の大規模改修に比べたらまだまだです
部活動の生徒たちも、音はあまり気にしていない様子です

この工事のために協力してくださっている皆さんと、
学校にいる生徒の安全を考えながら作業をしてくださっている皆さんに感謝ですね

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 中庭改修工事 | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全県少年野球結果【横手南中 対 山王中】

全県少年野球の結果をお知らせします

【野球】会場:グリーンスタジアムよこて

※試合開始予定時刻より少しはやく開始となりました

横手南 0002000 2
山王中 330000× 6

横手南中 2 - 6 山王中


横手南中は残念ながら勝ち進むことができませんでした
でも、野球部の選手も、応援団も、みんなが一丸となって頑張りました!!

横手南中学校へのご声援、ありがとうございました

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ


この記事をアップした後、ブログを通してメッセージが届きました
↓の追記で紹介しています

≫ Read More

| 各種大会関係 | 12:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全校応援団 出発!!

今日の野球の試合に向けて結成された
横手南中学校 全校応援団!!!

7月25日(月) 応援団出発!

南中生徒・南中職員で結成された530名以上の大応援団です!!


10:30からの試合に向けて、横手南中学校を出発しました

7月25日(月) 暑いけど頑張れ!

暑いけど、応援頑張ってね!!


横手南中からグリーンスタジアムへは一本道で繋がっているので
全員徒歩で移動します


試合開始まであと1時間を切っています!
ドキドキしますね

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 09:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は野球の全県大会!

おはようございます!!

今日も朝からいい天気

7月25日(月) 野球部!

学校のグラウンドでは野球部が練習しています

7月25日(月) ファイト!

今日の試合、頑張ってね!!

7月25日(月) がんばれ!

学校には着々と応援の生徒たちが集まりつつあります
みんなの気持ちはひとつ!全校がひとつになって全校応援がんばろう!!

今日の試合は
対 山王中 10:30~ グリーンスタジアムよこて にて

地域のみなさんも、卒業生のみんなも、
是非、グリーンスタジアムよこてに応援に来てくださいね


今日の試合、 横手かまくらFM で
11:00~13:00 放送番組の『グーグーらじお』にて
試合会場であるグリーンスタジアムよこてから10分ほど生放送をしてくれるそうです!!

みなさん、11時15分頃からは
77.4MHzにチャンネルをあわせてみてくださいね



そして今日から中庭の改修工事もはじまっています

7月25日(月) 中庭

すでに重機が入り、地面を掘る作業がはじまっていますよ
夏休み中にどんな変貌を遂げるのかにも注目ですね

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 08:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月22日(金)の給食

今日の給食のメニューです

7月22日(金) 全体


冷やし中華
パック冷やし中華のたれ
かにかまぼこのあんかけ
米粉ドック
牛乳


7月22日(金) おかず


カロリーは 751kcal です


夏休み前最後の給食!!

今日はかにのかたちをしたかまぼこが出ました

7月22日(金) かに!

見た目がおもしろいですね


そして、夏の定番、冷やし中華!!

7月22日(金) 冷やし中華!

ちょっと酸味のきいたスープがおいしい冷やし中華
夏のちょっと弱り気味な体には、酢がうれしいですね


前期前半の給食が終了しました
毎日給食を作ってくださる給食センターの皆さん、ありがとうございました


前期前半、美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

夏休み中も朝、昼、晩の3食をきちんととって
バランスのとれた食生活を送りましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 13:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1人1人が南中生として、実りある夏休みに!

おはようございます

昨日に引き続き、今日もなんだか涼しくて過ごしやすいお天気ですね
夜は寒いと感じるくらいですが、体調を崩したりしていませんか?


大杉の上にもたくさんの筋状の雲が浮かんでいました

7月22日(金) さわやかな天気

風もひんやりしていて、秋になってしまったのかな?と心配になるくらいです


花壇の花も元気に育っています

7月22日(金) 花壇も元気!

夏休み中は、係になっている部活動の生徒が水やりをしてくれます
ありがとう!よろしくお願いしますね


さて、今日の1校時目、
体育館で夏休み前の全校集会が行われました

7月22日(金) 全校集会

陸上部が大館市で行われる通信陸上大会に出発するため、
1校時目に集会が行われました。

集会のはじめに、県総体や吹奏楽コンクールなどの賞状等の収納や
各種大会の表彰・よい歯の表彰が行われました

7月22日(金) 収納・表彰

大きな舞台で勝ち取ってきた優勝旗や賞状を学校に収納し、
校長先生から一言ずつ言葉をかけてもらいました

次のステージへの決意を新たにしたのではないでしょうか
夏休み中に行われる東北大会、頑張ってね!!


表彰集会の後、各学年の生徒の代表が
前期前半の振り返りと夏休みの抱負を発表しました

7月22日(金) 振り返りと抱負

勉強、部活動、家の手伝い…
夏休みにすることの目標を、具体的に発表してくれました

前期前半の振り返りでは、楽しかったこと、嬉しかったことがたくさん発表されました
それぞれ、いい学級活動、学年活動、学校生活ができていますね




夏休みは8月24日(水)までです。

夏休みで学校が休みだからといって、『南中生』でなくなるわけではありません。
1人1人が『南中生』です。
地域の方々やお店の店員さん、お客さん、観光にいらした方々は
みんなのことを『南中生』として見ています

自分が南中の一員であり
自分の肩に、南中という大きな名前と歴史、
そして学校の仲間たちを背負っているということを決して忘れないようにしてください


夏休み中も『端正な南中生』であることを、
たくさんの先輩たちが築いてきた南中の生徒であることを誇りに思えるような
夏休みの生活を送ってくださいね

中学校生活の夏休みは、今しかないのですから!!




南中生のみんなが実りある夏休みをおくることができるよう、
みんなで頑張りましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

≫ Read More

| 学校行事 | 10:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【頑張れ野球部!】☆全校応援練習☆

今日の6校時目終了後、
横手南中学校の体育館で野球部選手をのぞく全校生徒による野球応援練習がありました!

7月21日(木) 全校応援練習!


7月25日(月) 10:30~
グリーンスタジアムよこて にて、本校野球部の試合が行われます

県大会という大舞台。横手南中は全校応援で全力応援!!!


応援団と、とっても元気な野球部の1年生、
そして市総体の時に野球応援に参加した陸上部や文化部の生徒たちがお手本となり、
全校のみんなでの応援練習です

7月21日(木) 市総体で応援経験有りの生徒がお手本!


最初は恥ずかしがっていた生徒が多かったのですが…



やっぱりタイガーラグは応援していて楽しいですね!!
だんだんのってきました



※手ブレが多い動画ですみません


タイガーラグだけではありません!

横手南中学校の野球応援では、
野球部の20人の選手それぞれに1曲ずつ、
打席に立ったときのための曲が用意されています

7月21日(木) 20人分20曲!

合計20曲!なかには、歌詞がついた曲もありますよ
すごいバリエーションです!!

応援練習は明日も行われます


試合に出る野球部だけでなく、全校が一丸となって試合に臨みます
保護者の皆さんも、ご近所の皆さんも、卒業生も、
みんな一緒に盛り上げて応援しましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 16:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.16(夏休み号)』を掲載します

本日 全校生徒に配布した
『保健だよりNo.16(夏休み号)』を掲載します


※画像のサイズが大きいためサムネイル画像形式でアップします
 ↓の小さいサムネイル画像をクリックし、別ウィンドウで開かれた画像をさらにクリックして
 拡大してご覧ください



《オモテ》
7月21日(木) 保健だよりNo.16オモテ


《ウ ラ》
7月21日(木) 保健だよりNo.16ウラ


今回の保健だよりは『夏休み号』です!


夏休みはじまってすぐの野球応援について、
集合時間やお弁当についての注意、服装や持ち物などについても書かれてあります
ご家族の皆さんでよくご確認ください!!


明後日から夏休みがはじまりますが、
部活や勉強などで学校に来る生徒も多いはず

そうでない生徒も、家庭での自学をしっかりとやって
休み前と変わらない生活リズムを保ちましょう

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 保健室から | 14:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月21日(木)の給食

今日の給食のメニューです

7月21日(木) 全体


わかめごはん
赤魚西京みそ煮
ごぼうサラダ
なすのみそ汁
牛乳


7月21日(木) おかず


カロリーは 782kcal です


今日は赤魚の西京みそ煮が出ました

7月21日(木) 赤魚

西京みそは「白味噌」とも呼ばれる白い色の味噌で、
米麹がたくさん使われているのでちょっと甘めの味です

関西の方では、お正月のお雑煮に西京みそを使うのが一般的のようです
地方によって味噌の味や色、使い方がいろいろ違っていておもしろいですね


さて、今日は朝から全校一斉に実力テストが行われています
(いつも以上に集中しているところをお邪魔してはいけないので、写真は撮っていません)

午後からもテストは続きます
給食をたくさん食べて、テストの後の全校応援練習まで
みんなで一生懸命頑張りましょう


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 12:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT