横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

めざせ合格!南中検定!!

今日で6月が終わり…
明日から7月!いよいよ夏本番ですね

職員室前のホワイトボードにはこんな言葉が

6月30日(木) 夏本番!

『夏本番!元気はつらつ 南中生!』

梅雨の湿気にも、夏の暑さにも負けず、
元気いっぱいにこれからの季節を過ごしましょう



今日の6校時目終了後のスキルタイムの時間、
全校一斉に南中検定が行われました

6月30日(木) 今日は南中検定!

今回の南中検定は数学です
みんな、数学は得意かな?

6月30日(木) 数学の2回目

全員、真剣に問題用紙に向かっています…

6月30日(木) 目指せ合格!

毎日の学習の積み重ねをより確実なものにするために、
めざせ!全員合格!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 16:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月30日(木)の給食

今日の給食のメニューです

6月30日(木) 全体


ポークカレー
麦ごはん
ゆで野菜(パックドレッシング)
福神漬け
アセロラゼリー
牛乳


6月30日(木) おかず


カロリーは 971kcal です


今日はカレーです!!やったー!!!

6月30日(木) ポーク!

メインの具は人気の高いポークでした


今日は朝から蒸し暑くて、熱いカレーを食べながら汗をかいてしまいましたね
でも、暑い日に熱いものを食べることで代謝が盛んになって
体の調子も良くなるそうです


6月も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 13:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南教育事務所長等による学校訪問がありました!

今日は朝からいいお天気で…

6月29日(水) ぽかぽか…

校舎の外で、美術の授業のスケッチをする生徒たちの姿が見られました

6月29日(水) 外で美術♪

何を描いているのかな
みんなの目には、南中はどんなふうに見えているのかな



今日の午前中、横手南中学校に
秋田県教育庁南教育事務所から3名のお客様が来校し、
南中の生徒と先生たちの授業の様子を見る「南教育事務所長等による学校訪問」がありました!

6月29日(水) 社会

お客様が来て、いつもとはちょっと違う雰囲気で、
みんな緊張したかと思いきや…

6月29日(水) 挙手挙手!

ちっともそんなことはありません!
いつも通りの、元気な南中生でした

積極的に黒板の前に出て考えを書いたり…

6月29日(水) 積極的!

みんなの前で自分たちが考えた『政党』についてのお話をしたり…

6月29日(水) すごく楽しそうな雰囲気♪

どの授業も、とてもいい雰囲気で楽しそうでした

それにしても、みんな本当に熱心に授業に取り組んでいます

6月29日(水) 理科

自分の考えや意見を人に言うのにはちょっと勇気が必要です
それができるということは、実はちょっとすごいことだと思います

6月29日(水) 理科2

みんなが楽しそうに授業を受けている姿は、本当に輝いていますよ

6月29日(水) 体育


今日、授業を見てくださった南教育事務所の先生たちのお話をうけて、
この後、今よりももっともっと良い授業にするために南中の先生たちも勉強します

6月29日(水) 数学

授業を見てくださった先生方、ありがとうございました
いつもと変わらず、集中して授業に臨んだ生徒の皆さん、おつかれさまでした

6月29日(水) 英語

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ


| 南中の生活 | 13:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月29日(水)の給食

今日の給食のメニューです

6月29日(水) 全体


ごはん
春巻き
豚キムチ炒め
わかめスープ
牛乳


6月29日(水)おかず


カロリーは 932kcal です



今日は中華風の献立!
食感の良い春巻きが出ましたよ

6月29日(水) さくさく!

衣がサクサクでとっても美味しいです

豚肉と野菜がたっぷりの豚キムチ炒めも、ごはんがすすんで嬉しいですね


今日はお客様に授業を見ていただいて、ちょっと緊張したかな?
頑張った分、たくさん食べて、午後からも力いっぱいパワフルにいきましょう


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 12:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月28日(火)の給食

今日の給食のメニューです

6月28日(火) 全体


ごはん
白身魚アーモンド揚げ
ひじきの炒め煮
白菜のみそ汁
牛乳


6月28日(火) おかず


カロリーは 854kcal です


今日は白身魚アーモンド揚げが出ましたよ

6月28日(火) 白身魚!

アーモンド揚げという名の通り、衣にはアーモンドスライスが

6月28日(火) さくさく♪

サクサクカリカリしていてとっても食感がよいです
香ばしい風味も良かったですね

給食で出るお魚のほとんどは骨が取り除かれているため、
小骨を気にせずに丸かじりで食べられますが、
小骨があるお魚も箸できれいに食べられるようになりたいですね


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 13:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じめじめだけど…

おはようございます

今日は朝から湿気も気温も高くて
なんだか肌が『じっぱじっぱ』しますね
(『じぱじぱじぃ』感じです

でも、こんな日の方が緑色が綺麗に見えるから不思議です

6月28日(火) 今日はじめじめ

花壇の花もうるおって元気そう

6月28日(火) 花壇は元気!

ただ、校内の廊下は湿気がたまって滑りやすくなっています

6月28日(火) 廊下が滑るよ!

うっかり転んだりしないよう、注意しましょう!


じめじめしたお天気ですが、校内の生徒たちはいつもどおり元気です

体育館では、サッカーやバレーの授業をしていました

6月28日(火) 体育は体育館で

グラウンドよりは狭いけれど、
思いっきり体を動かして体育の授業を受けています

6月28日(火) シューーーーーート!!


理科室からは、先日のイカの解剖実験につづき
なんだかまたいい香りが漂ってきました…

6月28日(火) 理科室では…

今日は何の実験かというと

6月28日(火) カルメ焼き!

カルメ焼きをつくっていました

6月28日(火) すっごくいいにおい

砂糖と水を熱して、重曹を加えてふくらませるカルメ焼き…
重曹を加えるタイミングが難しいんですよね

みんな悪戦苦闘していましたが、上手にできた班もあったようです!!!

6月28日(火) 成功!

すごく上手!

こうして成功したことも、ちょっと失敗してしまったことも、
どちらもいい勉強になりますね


今日も、明日も、気温も湿度も高い状態が続きます
暑かったり、肌寒かったりで体調管理も大変ですが、
今日も明日も元気に学校生活をおくりましょう

にほんブログ村【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 10:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月27日(月)~7月1日(金)の予定

6月27日(月)~7月1日(月)の学校の予定をお知らせします
予定のアップが遅くなり申し訳ありませんでした



6月27日(月)
※南の風日課
・専門委員会
・40周年記念事業第1部会(18:00~)
・PTAバレー練習(19:30~)


6月28日(火)
・ボランティア活動(下駄箱清掃)



6月29日(水)
☆南教育事務所長等訪問
・職員研修



6月30日(木)
◇フッ素洗口
・6校時→火曜5
・南中検定(数学2回目)
・PTAバレー練習(19:30~)



7月1日(金)
※特別日課
☆指導主事計画訪問
◆部活動休止日



横手南中学校の予定については、
→→→ こちらのページ ←←← もご参考になさってください


今も雨が強く降っています
梅雨本番ですね

先週の金曜日、大雨のため午前中で一斉下校になったため、
金曜日に行う予定だった専門委員会を、今、行っているところです


さて、
今週は、6月29日(水)に南教育事務所長等訪問が
そして、7月1日(月)には指導主事計画訪問があります

南教育事務所や、横手市教育委員会のたくさんの先生方が
横手南中学校の生徒たちと先生たちの授業の様子をご覧になります

いつもと雰囲気が違ってちょっと緊張するかもしれませんが、
普段の通り、集中して授業に臨みましょう


雨の中の登下校…
徒歩の生徒のみんなも、自転車の生徒のみんなも、送迎の保護者のみなさんも、
お互いに気をつけて、安全を心がけましょうね

雨に負けず、今週もがんばろう!

にほんブログ村【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 学校の予定 | 16:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月27日(月)の給食

今日の給食のメニューです

6月27日(月) 全体


ごはん
豚肉のしょうが焼き
ごま酢あえ
とうふのみそ汁
牛乳


6月27日(月) おかず


カロリーは 821kcal です


今日の野菜は、ほうれんそうやにんじん、もやしなどを
酢でさっぱりと和えたごま酢あえ


そして、お肉は豚肉のしょうが焼きでした

6月27日(月) ぶたにく!

厚めの豚肉!
ごはんがすすむしょうが焼き!!

ジメジメしたお天気に負けないスタミナをつけるため、
朝、昼、晩と三度の食事をしっかり食べて、
梅雨の時期もしっかり勉強しましょう


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村【中学校教育・秋田情報ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 13:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラフル!

おはようございます

金曜日の豪雨も一旦落ち着き、
今朝は雨がしとしとと降っています

6月27日(月) 雨の横手市


雨降りの日の登校は大変ですが、今日もみんな元気に登校してきました

6月27日(月) かさ!

傘を差したり、雨具を着たり
雨雲でお日様がさえぎられ、ちょっとどんよりした朝でも
カラフルな傘で景色が明るく感じます

6月27日(月) カラフル♪

6月最後の週!
今週も、雨空を吹き飛ばすくらいのパワーで、はりきってがんばりましょう

6月27日(月) 今週も元気に!

にほんブログ村【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 08:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月24日(金)の給食 と 『保健だよりNo.12』

今日の給食のメニューです

6月24日(金) 全体


みそラーメン
あんかけシューマイ
海藻サラダ
青りんごゼリー
牛乳

6月24日(金) おかず


今日は ~金沢小学校希望献立~
元気いっぱいスマイルメニュー
です

献立表には、
『いつも笑顔で楽しい学校生活を送れますようにという思いがこめられた献立です』
という紹介があります

給食で人気のラーメンに、あんかけのシューマイ

6月24日(金) シュウマイ!

金沢小学校のみなさん、
美味しい献立を考えてくれてありがとうございます




つづいて、本日全校生徒に配布した
『保健だよりNo.12』を掲載します

※画像のサイズが大きいので、小さいサイズのサムネイル画像形式でアップします
 ↓の小さいサムネイル画像をクリックし、
 別ウィンドウで開かれた画像をさらにクリックして
 拡大してご覧ください


《オモテ》
6月24日(金) 保健だよりNo.12表

梅雨に入り、湿気が増えて、校内の環境も少し変わっています
登下校時に雨に濡れたり、学校生活でも靴下が濡れたりと不便なことが多いですね

保健だよりにもあるように、替えの靴下を持ってくるなどして
快適に梅雨の季節を過ごすことができるように工夫しましょう



生徒たちは、給食を食べたあと、下校となりました

なにぶん急ぎの指示で、緊急メールでの連絡、そしてご家庭の対処と
大変慌ただしい対応となってしまい、ご迷惑をおかけしたこともあったと思います。

また、生徒の迎えに際しては、駐車場が混雑し、ご不便をおかけしました。

ご協力ほんとうにありがとうございました


横手市のホームページにも、大雨に関する警戒情報が掲載されています。
断水・給水車情報も掲載されていますのでご覧ください

水害、被害等にかかる情報は、『横手かまくらFM』でも放送されるとのことです
周波数は 77.4MHz ですので、常に最新の情報を入手するようにしてください

帰宅後も、ラジオやテレビなどで最新の情報を聞いて
地域と家庭の安全を守ってください

にほんブログ村【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓ブログ村応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 13:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT