横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月31日(火)の給食

今日の給食のメニューです

5月31日(火) 全体


ごはん
ハンバーグのチリソース
チンジャオロースー
ひよこ豆のスープ
牛乳


5月31日(火) おかず


今日はお肉とお肉の組み合わせ!
ハンバーグにはチリソースがかかっていました

5月31日(火) ハンバーグ!

ほんのりにんにく風味で甘酸っぱいチリソース
トマトのつぶつぶも感じられて美味しかったですね


スープにはひよこ豆が入っていましたよ

5月31日(火) 栄養たっぷり!

コロコロかわいいひよこ豆!
日本ではつくられていない豆ですが、
インドが世界一のひよこ豆生産国だそうです

インドと言えばカレーですが、
ひよこ豆のカレーはとってもポピュラーな料理だそうですよ
栄養もたっぷりで、美味しそうですね


今月も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 12:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南中の花壇に彩りを♪

おはようございます

今朝はすっきりとしたお天気!
朝日が気持ちいいですね

5月31日(火) 登校風景

5月最後の日となり、
生徒たちの服装もほとんどが夏服になっています

5月31日(火) ほとんど夏服!

明日から衣替え完全実施です


今日の校舎前には、花が植え付けられたプランターが並んでいます

5月31日(火) プランターのお花♪

きれいなベゴニアですね

5月31日(火) 白いベゴニア♪


教室棟の横にある花壇にも…

5月31日(火) 教室横の花壇!

マリーゴールドやサルビア、ベゴニアが植え付けられています

5月31日(火) あざやかなマリーゴールド!



これらの花は、昨日の放課後に植え付けられました

5月31日(火) 花壇作業2年

昨日の放課後、
環境美化委員会の生徒と、立候補したボランティアの生徒が
学年ごとに分かれて花の植え付け作業を行いました

5月31日(火) プランターにも植え付け

花壇とプランターに花の苗を移植しました

5月31日(火) 花壇作業 楽しそう♪

計画に沿って、ひとつひとつしっかりと植え付けしていきます

5月31日(火) 花壇作業1年

校長先生と一緒に植え付け作業している花壇も

5月31日(火) 校長先生と一緒に♪

風が強く、少し肌寒い中、みんな一生懸命に作業をしてくれました!

5月31日(火) ボランティアありがとう!

環境美化委員会のみなさん、ボランティアで参加したみなさん、
ありがとうござました

たくさんの花が植えられた花壇とプランター
これから、横手南中学校のまわりをきれいに彩ってくれますね

にほんブログ村【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 09:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全校応援練習がはじまりました!

今日の6校時目が終わってから、
全校生徒が体育館に集まり、応援練習を行いました!

5月30日(月) 全校応援練習開始!

エールと、団歌1、団歌2、団歌3の練習です
1年生は初めての全校応援練習でした

5月30日(月) 覚えるんだ!1年生!

2年生、3年生のエールや団歌をお手本にして応援練習に励みます
先輩たちは手本になるように、大きな声で応援を!

各学年ごとにわかれての練習の間も
ずっと大きな声でみんなの応援をひっぱってくれた応援団のみんな

5月30日(月) 応援団ありがとう!

ありがとう!

練習をしているうちにだんだん声が出てきましたが、
気合いを注入される場面が多かった今日の応援練習…

今年度最初なので、まだわからなくて慣れないところもあるかもしれませんが、
仲間を応援する気持ちを声に込めて、大きな声で届けましょう!!!


応援練習の場面で大声を出すことは、決して恥ずかしいことではありません
むしろ、恥ずかしがって声を出さない方が恥ずかしいかもしれません

自信を持って、前を向いて、まっすぐに、大きな声で!
今後の練習も頑張りましょう

5月30日(月) 次はもっともっと!!

にほんブログ村【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 16:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月30日(月)の給食

今日の給食のメニューです

5月30日(月) 全体


ごはん
しそ巻きぎょうざ
パックぎょうざのたれ
バンバンジー
わかめスープ
牛乳


5月30日(月) おかず


カロリーは 715kcal です


今日は中華風のメニューですね
ぎょうざには香りの良いしそが入っていました

5月30日(月) ぎょうざ!

中学校ではぎょうざが3つつきます
小学校では2つのようです

野菜たっぷりのわかめスープも、
鶏肉やきゅうり、もやし、にんじんなどがたくさん入ったバンバンジーも、
風味が良くて美味しかったですね


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 12:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教育実習開始 & 今日はラジオ放送の日!

おはようございます
5月の最終週がはじまりました!

土日の雨も止んで、曇りの朝を迎えた横手市

5月30日(月) 今日のグラウンド

グラウンドでは、
野球部の生徒たちが水たまりの水を取り除いていました

5月30日(月) 水捨て中!

がんばってますね!!


ちょっと肌寒かった今朝。

5月30日(月) 登校風景

冬服の生徒もいますが、明後日からは6月。
衣替え完全実施となります

5月30日(月) 玄関前

季節にあった服装で、さわやかに夏を迎えましょう


さて、今日から教育実習がはじまりました

5月30日(月) 今日から教育実習!

この度の実習では、3名の大学生が横手南中学校に来ています

5月30日(月) 3名の先生が来ています

今日から3週間、学校で一緒に生活します
よろしくお願いします



今日は、横手かまくらFMで
横手南中学校の生徒へのインタビューが放送される日です!

☆5月30日(月) 19:15~
 男子バスケットボール部、女子バスケットボール部へのインタビューが放送されます!


横手かまくらFMの周波数は
77.4MHz です


放送される番組は『横手かまくらFM』
毎週月曜日 午後7時から放送の スポーツ&バラエティ「すぽこん」 です


今夜は、家族みんなでラジオの前に集合ですよ


にほんブログ村【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 南中の生活 | 09:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月30日(月)~6月4日(土)の学校の予定

こんにちは
昨日から今日にかけて、続々とメールシステムへの登録をいただいています!
登録を済ませていただきありがとうございます

ただ、中には登録した内容が不十分な方もいらっしゃいます。
身分証明番号だけで、生徒氏名と登録者の続柄が記入されていなかったり、
身分証明番号、生徒氏名、続柄等の記入がなく、誰の家族なのか分からなかったり…


緊急メールを配信する際、
登録されている生徒の家庭にしっかり届いているかを確認するために
身分証明番号・生徒氏名・登録者の続柄はたいへん重要
となりますので

黄色いプリントをしっかりとお読みになり、
必要事項をすべて記入して登録してくださいますようお願いします



今週の25日(水)に行われた体育祭。
たくさんのドラマが生まれ、感動がありましたね

5月28日(土) いい勝負がたくさん!

たくさんの名勝負があり、
どのシーンにもみんなの熱意が感じられ、
選手のみんなも応援のみんなも一体となっていました

この気持ちを、これからの学級生活でも大切にしていきたいですね



5月30日(月)~6月4日(土)の学校の予定をお知らせします


5月30日(月)
※南の風日課
◇教育実習(3名)~6月17日まで
・1年生内科検診
・生活習慣病予防健診
・全校応援練習
◆創立40周年記念事業実行委員会(18:00~)


5月31日(火)
※南の風日課
・南中検定(英語 1回目)
・全校応援練習


6月1日(水)
※南の風日課
・3年生修学旅行集会
・1,2年生応援練習


6月2日(木)
※南の風日課
☆3年生修学旅行(~6月4日)


6月3日(金)
※南の風日課


6月4日(土)
☆3年生修学旅行隊帰校



来週も盛りだくさんの学校予定!


5月30日から6月17日までの期間、
横手南中学校に3名の教育実習生が入ります
3週間という短い期間ですが、実習生の皆さんといっしょに学校生活をおくります


5月30日(月)から全校応援練習がはじまります
6月の市総体に向けて頑張る仲間たちを応援するため、
南中伝統の応援をしっかりと練習しましょう


6月2日(木)~6月4日(土)の日程で
3年生が東京方面への修学旅行に出発します!!

3年生全員の、団体での旅行です。
決められたルールをしっかりと守り、
最高の思い出をたくさんつくってきてくださいね



たくさんの円陣が見られた体育祭での1シーン

5月28日(土) たくさんの絆!

みんなで、強く、深めた絆を大切に
これからの学校生活も、あたたかく、思いやりをもったものにしていきましょう

にほんブログ村【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 学校の予定 | 13:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急連絡用メールシステムへの登録について(お願い)

3月11日の大地震から、今日で77日。
横手市では水も電気も使える、日常の便利さを取り戻しています。


あの地震の時の大停電では、生徒はもちろんのこと、お家の方々にも

「今日は学校はあるのか?」
「給食はいつから?」
「部活動はあるの?」

等々、学校に関することでたくさんのご心配とご不便をおかけしました。


あのときは、職員が交差点等に立って休校のお知らせをしたり、
このブログで学校がお休みだというお知らせをしたりしましたが、
この先、また「何か」があったときのための体制づくりを考え、
横手南中学校では「緊急連絡用メールシステム」を導入することにしました。

過日開催されたPTA役員会・専門部会での承認が得られたので
今日、全校生徒にプリントを配布しました

5月27日(金) メールシステムの連絡!

緑色のプリントと、黄色のプリント、計2枚です。


緑色のプリントには
・メールシステム会社と、PTA会費から捻出される費用について
・緊急メール配信登録同意書


黄色のプリントには
・携帯一斉配信メールへの登録方法
・   〃     の解除方法


が、それぞれ書かれてあります


どちらもたいへん重要なことが書かれてありますので、
生徒が持ち帰ったら必ずご家族で目を通してください

特に、登録方法・解除方法が書かれた黄色いプリントは
《保存版》となりますので無くさないように保管願います



プリントでもお願いしておりますが、
6月10日(金)までに登録の手続きを済ませていただき、
緑色のプリント下部にある同意書に記名捺印して
担任へご提出くださいますようお願いします。



「何か」が起きないのがいちばんなのですが、
その「何か」が起きたときのための備えを整えて、
迅速に連絡ができるようにしておくことが必要だと思います。

登録の手続きのため、少しお手数をおかけしますが
どうかご理解いただき、登録の手続きをお願いいたします

にほんブログ村【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 学校からのお知らせ | 13:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.9』を掲載します

本日、全校生徒に配布した
『保健だよりNo.9』を掲載します


※画像のサイズが大きいため、サムネイル画像形式でアップします
 ↓の小さいサムネイル画像をクリックし、
 別ウィンドウで開かれた画像をさらにクリックして
 拡大してご覧ください



《オモテ》
5月27日(金) 保健だよりNo.9 オモテ


《ウ ラ》
5月27日(金) 保健だよりNo.9ウラ


今回の保健だよりには、
体育祭前後のケガのことや、来週行われる検診のこと、
そして、6月9日(木)からはじまるフッ素洗口の準備についてなど、
大事なことがたくさん書かれてあります

ご家族のみなさんでご確認ください


体育祭が終わり、校内の雰囲気は少し静かになったように感じられます
ケガをしてしまった人や、疲れで体調を崩している人など
この土日にゆっくりと休養をとって、体を回復させましょう

にほんブログ村【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 保健室から | 13:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月27日(金)の給食

今日の給食のメニューです

5月27日(金) 全体


米粉パン
ブルーベリージャム
チキンカツ
ゆで野菜
パックドレッシング
麦とごぼうのシチュー
牛乳


5月27日(金) おかず


カロリーは 877kcal です


今日は金曜日・パンの日です
今日のパンはもっちりした食感の米粉パンでした

おかずにはチキンカツが出ました

5月27日(金) チキンカツ!

やわらかい鶏肉のカツにソースがかかっていて美味しかったです


そして、麦とごぼうのシチューも出ました

5月27日(金) 麦とごぼうのシチュー

おいしいシチューの中に、たくさんの麦とごぼうが…
小エビも入っていてとてもおいしいですよ


今週も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 12:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月26日(木)の給食

今日の給食のメニューです

5月26日(木) 全体


ごはん
塩さば焼き
ぜんまいの含め煮
キャベツとしいたけのみそ汁
(ぬくもりみそ)
牛乳


5月26日(木) おかず


カロリーは 901kcal です


今日も和風の献立ですね
お魚は塩さばでした!

5月26日(木) さば!

脂がのったおいしい塩さば…
ごはんがとってもすすみます

にんじん、たけのこ、豚肉など、たくさんの具材と一緒に
やわらかく含め煮にされたぜんまいも
味が良くしみこんでいて美味しかったですね


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↓応援クリック↓ よろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

| 今日の給食 | 14:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT