横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平成23年度 横手市中学校春季陸上競技大会の結果について

今日、十文字陸上競技場で
横手市の春季陸上競技大会が開催されました!


昨日の強風や雨も去り、
今日は時折日差しが差し込むいいお天気
風は寒かったですが、十文字陸上競技場では桜が咲き始めていました

4月29日(金) さくら!

平成23年度 横手市中学校春季陸上競技大会の結果をお知らせします

【陸上部】
※6位まで入賞(インターネット上なので個人名は掲載しません)


《男子》
3年100M  3位
共通200M  4位
共通400M  3位、4位
共通800M  4位
共通1500M 5位
共通110MH 4位
共通走高跳   3位、5位
共通走幅跳   2位、3位
共通砲丸投   5位、6位
オープン 4×100MR 1組…6位
             2組…2位
男子総合 3位!!

《女子》
2年100M  1位、3位、4位
3年100M  5位、6位
共通200M  2位
共通800M  2位、3位
共通1500M 5位
共通走高跳   1位、6位
共通走幅跳   4位、6位
オープン 4×100MR 1組…5位
             2組…2位
女子総合 3位!!


4月29日(金) 陸上大会

トラックで…


4月29日(金) 幅とび

フィールドで…


横手南中の陸上部生徒や、横手市内の中学生が
みんな一生懸命にがんばりました

4月29日(金) 女子100

冬の間積み重ねてきた努力

4月29日(金) 男子100

今回の大会の手応えはどうでしたか?



自分たちの競技の合間に、
仲間に声援を送る姿も輝いていました

4月29日(金) 競技の合間に声援!

仲間の応援の声はとても励みになりますね

4月29日(金) テント前からも声援!


陸上部の皆さん、おつかれさまでした!!!


横手市の春季大会。
残すは5月3日~4日の野球部の試合ですね

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 各種大会関係 | 16:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成23年度 第1回 生徒総会がありました!

外壁をおおっていた雪が半分以下にまで減った体育館!

4月28日(木) 雪が半分以下に!

暖房も上着も必要ないくらいに暖かくなってきましたね


今日の6校時目の時間、
体育館で 平成23年度 第1回 生徒総会 が行われました

4月28日(木) 第1回生徒総会


体育館に集合する前に、各教室で資料を確認し、
質問事項や提案をまとめたうえで生徒総会に臨みました

4月28日(木) 資料をよく見て…


今回の生徒総会では、1年生から3年生まで
本当にたくさんの生徒から質問や提案がありました

4月28日(木) 質問・提案がたくさん!

みんなの意見のひとつひとつが、これからの生徒会活動を
より良いものにしていくことでしょう




それにしても、いつもの集会よりも
体育館がちょっと薄暗いと思いませんか?

4月28日(木) 執行部側から

その理由は…これです!!!

4月28日(木) プロジェクター1台目

2箇所に設置されたプロジェクター&スクリーン!

4月28日(木) プロジェクター2台目

生徒からの提案や質疑応答の内容を
生徒会執行部がリアルタイムで更新していきます

4月28日(木) リアルタイムで更新

整列した生徒側にはプロジェクター&スクリーンが。

そして、各委員会の委員長や生徒会執行部側には電子黒板が設置されていて
表示内容を確認することができました

4月28日(木) 委員長側には電子黒板

みんなが発言したことを、
言葉だけでなく、文字でも確認できます
とてもいいアイデアですね


最後に、今年度の生徒会執行部の紹介がありました

4月28日(木) 執行部紹介

今年度の生徒会をまとめる生徒会執行部を中心に、
生徒1人1人が役割をもって輝ける生徒会活動をみんなでつくっていきましょう

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 学校行事 | 16:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だより No.5』を掲載します

本日、全校生徒に配布した
『保健だより No.5』を掲載します


※画像が大きいため、サムネイル画像形式でアップします
 ↓の小さいサムネイル画像をクリックし
 別ウィンドウで開かれた画像をさらにクリックして
 拡大してご覧下さい


《オモテ》
4月28日(木) 保健だよりオモテ


《ウラ》
4月28日(木) 保健だよりウラ


今回も、提出物のお願いや今後の予定など
大事なお知らせがたくさん掲載されていますので
ご家族のみなさんでご確認下さい!!!




明日から3連休、
そして、月曜日をはさんでまた3連休。
さらに金曜日のあとは2連休…と、
飛び石のようにお休みがつづく大型連休です

明日は陸上部の春季大会と剣道部の大会があり、
5月3日・4日は野球部の春季大会と
連休とはいえ大忙しの南中生

あたたかい日や、肌寒い日など、天候も安定しない最近です
体調を崩さないようにじゅうぶんに注意してすごしてください。


保健だよりにもありますが、
今年度に入ってから自転車で転倒してケガをした生徒が5人います。

みんな、大きな事故ではなかったとはいえ、
ケガをして痛い思いをしたことと思います…

家族も、友だちも、先生も、生徒のみんなが危ない目にあうとすごく心配します。
自分自身の大事な体と、大事な命を守って、
安全にこの連休をすごしてほしいと思います

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 保健室から | 14:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月28日(木)の給食

今日の給食のメニューです

4月28日(木) 全体


ごはん
あじフライ
アーモンドあえ
厚揚げのみそ汁
牛乳


4月28日(木) おかず


カロリーは 840kcal です


今日はおいしいあじフライが出ました
給食のあじフライには骨が無く、
そのままかぶりついて食べることができます


そして、アーモンドの粒がたっぷりのアーモンドあえ

4月28日(木) アーモンド!

給食にはときどき、
野菜のおひたしとナッツ類をあえた料理が出ます

アーモンドやピーナッツなどのナッツ類には
血液をサラサラにしたりする働きがあるビタミンEが豊富に含まれているそうです

積極的にとりたい食品ですが、
ナッツ類はカロリーも高いので、食べ過ぎには注意したいですね


今週も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 今日の給食 | 13:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成23年度 地区生徒会「NAC」!

今日の6校時目の時間、
平成23年度 地区生徒会「NAC(ナック)」が行われました!

4月27日(水) NAC!1


NAC(ナック)とは

南中(antyu)の

地域(rea)の

会議(onference)

の略称です




校内の各教室に、自分の家がある地区ごとに分かれ、話し合いをしました

4月27日(水) NAC!2


横手南中学校には551名の生徒が通っています

南中生が住んでいる地域を20の区域に分け、
その地区ごとに生徒たちがあつまり、
同じ地区から学校に通っている仲間と一緒に
登下校時の危険箇所や、注意した方が良さそうだと思う場所を確認しました

4月27日(水) NAC!3


各地区ごとに地図を配布し、
みんなで話し合って危険箇所をチェックします

4月27日(水) 危険箇所確認!3


中学校に入ると、登校班での登下校ではなく
友人と登校したり、保護者に送迎してもらったりと
地区のともだちと登下校を共にする機会が減りますよね

こうやってあらためて、
同じ地区から横手南中に通う仲間たちと通学路を確認し、
より安全に登下校ができるようにします

4月27日(水) 危険箇所確認1


今回のNACでは、地区ごとに
緊急連絡場所と連絡時間の確認もしました


3月11日の地震や、4月7日の地震の際、
停電がつづいて電話が不通になり、
学校があるかどうかの連絡がうまくできなかったことがありました。

その時は南中の先生たちが連絡を書いた紙を持って街頭に立ったり、
このブログで連絡をアップしたりしましたが、
より確実に連絡を届けることができるよう、
緊急時には決められた場所に集まって連絡を受けられるように
地区ごとに緊急連絡場所と連絡時間の確認をしました


実際に登下校している生徒たちの声は
とても貴重な情報です。

4月27日(水) 危険箇所確認2

危険箇所や不審者情報などを共有して、
自分たちや仲間の身を守るため、今日の話し合いをいかしていきましょう!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 南中の生活 | 15:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月27日(水)の給食

今日の給食のメニューです

4月27日(水) 全体


チキンカレー
麦ごはん
フルーツヨーグルトあえ
福神漬け
牛乳


4月27日(水) おかず…?


カロリーは 957kcal です



今日はカレーの日です!!!

4月27日(水) チキンカレー

やわらかい鶏肉と、よく味のしみこんだ野菜が
たくさん入ったチキンカレー


給食の時間の前から、校内にはカレーのいいにおいが

カレーが大好きなことで有名な1-3の担任の先生は
うれしそうに急ぎ足で教室に向かっていました
カレーは生徒にも先生にも人気のメニューですね

おいしい給食をたくさん食べて、午後もがんばりましょう


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 今日の給食 | 12:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えんぴつ1本で!

おはようございます

気温は高めですが、
雨模様の空でお日様は出ていません
日差しがないとちょっと肌寒い感じもします


中庭の雪もかなり減りました!

4月27日(水) ちょっと雨模様

来週には無くなるかな?


こぶしの花も咲いてきていますが、
雨にあたってなかなか咲きすすみませんね

4月27日(水) 雨の日のこぶし

雨の日の花も綺麗です


校内では今日も
生徒のみんなが集中して勉強に取り組んでいます


1校時目の時間、美術室では
2年生のクラスが美術の授業に取り組んでいました

4月27日(水) 電子黒板で!

電子黒板でみんなの作品を発表
作品や教科書を画面に大きく映す書画カメラ…便利ですね~

今日は、えんぴつの濃淡だけで陰影を表現する勉強をしていました

4月27日(水) 熱心!

集中して描いています…

4月27日(水) 先生のアドバイスも!

先生のアドバイスも取り入れて…


思うように表現できたかな?
えんぴつの色だけで表現する…難しそうだけれど、楽しそうです!
美術って奥が深いですね

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 南中の生活 | 10:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月26日(火)の給食

今日の給食のメニューです

4月26日(火) 全体


ごはん
塩さんま焼き
いそべあえ
さつま汁(ぬくもりみそ)
牛乳


4月26日(火) おかず


カロリーは 851kcal です


今日は純和風の献立でした

塩気のきいたおいしいさんまと、
海苔がたくさん入って磯の香りたっぷりのいそべあえ

そして、横手産のぬくもりみそを使ったさつま汁!

4月26日(火) さつま!

焼き豆どうふ、鶏肉、こんにゃく、にんじん、ねぎ、ごぼう…
そしてさつまいもがたっぷり

具だくさんで、栄養も美味しさも満点です



今日は午後から横手市の教育研究会総会があるため、
横手市内の先生たちはみんな雄物川中学校に出張です

そのため、生徒は給食を食べた後、放課となります

寄り道せずに、そして事故に遭わないよう交通ルールを守って
気をつけて帰りましょう


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 今日の給食 | 12:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

部活動顔合わせ会!

先週の部活動見学期間中、
1年生のみなさんはいろんな部活動を見学して
自分が「これだ!」と思う部活動に入部届を提出しました

そして、市の春季大会を終えて迎えた今週…

今日から1年生が正式に部活動に参加します

4月25日(月) 男卓


今日の放課後、部活ごとに教室にわかれての
『部活動顔合わせ会』がありました

4月25日(月) 男バス


先輩を前にちょっと緊張気味の1年生…

4月25日(月) 女バレ


後輩が入ってきてちょっとうれしそうな2,3年生…

4月25日(月) 女バス


これから、クラスの仲間たちとの授業だけでなく
先輩たちとの部活動にも打ち込む1年生!

4月25日(月) ホムメ

2,3年生も、待ちに待った後輩たちを迎え、
心も新たに活動を開始します

4月25日(月) 美術

技術面でも、精神面でも、
1年生の見本となり、後輩をしっかりと導いてください


新入部員を迎えた、19の部活動。

4月25日(月) 合唱

運動部も、文化部も、
1年生・2年生・3年生が助け合って、思い合って、
そして、お互いに雨洗風磨しながら、
これからの1年間の部活動を充実したものにしていきましょう


にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 南中の生活 | 16:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月25日(月)の給食

今日の給食のメニューです

4月25日(月) 全体


ごはん
ハムチーズフライ
ひじきと豆の炒り煮
わかめのみそ汁
牛乳


4月25日(月) おかず


カロリーは 900kcal です


今日はハムチーズフライが出ました

4月25日(月) チーズ!

ちょっと厚めのハムの間にチーズが!
とってもおいしいフライです


そして、今日の給食には、先週までと違うところが…

4月25日(月) あ…あ…青く!!

牛乳のウシの絵が青くなっています!!!

爽やかな空色ではありますが、
今日は昼にかけて雨模様のお天気なので、なんだかちょっと寒そう

でも、かわいい絵であることに変わりはありませんね
(中身もいつもどおり、おいしい牛乳でした


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 今日の給食 | 12:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT