横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平成22年度 終了です

平成23年3月31日
今日で 平成22年度が終了です。


今年度、私たちは
校舎の大規模改修という大きな大きな出来事を経験しました。


既存の校舎で生活しながら、工事をする。

プレハブ校舎に引っ越したり、校舎内でも転々と移動しながら授業をしたり。
体育館が使用できない間は、バスで横手市体育館に移動しての授業をしたり。
十文字中学校の調理室をお借りしての調理実習も行いましたね。


たいへんな音と、振動。
校舎内にたくさん建てられたベニヤ板の仕切りや、むき出しになった天井裏。
夏休み期間中は、生徒は校舎内に一切立ち入ることができなかったですね。


南中生徒も、保護者も、地域の皆さんも、工事関係者も、南中職員も、
みんなが不便を感じながらも、お互いに助け合い、協力し合って
みんなの力で、たくさんの苦労を共に超えてきました。


そのおかげで、今は、
新しく生まれ変わったこの南中の校舎で
毎日の勉強や部活動、学校行事や友人たちとの語らいができています。
たくさんの人の協力で、この横手南中学校が支えられているということを感じます。


体育祭、合唱祭、南中祭
この『南中三大祭』の感動も素晴らしかったですね。

それぞれの競技で、それぞれのクラスで、それぞれの係で
この三大祭に参加し、大活躍を見せた南中生。
ひとりひとりが輝いていました。


部活動でもすばらしい活躍を見せてくれましたね。
教室や体育館の使用が制限される中、練習場所にもたいへん困ったことと思います。
そんな中でも、輝かしい結果を残してくれた生徒の皆さんは
家族や友人たちの協力を得ながら、並々ならぬ努力を重ねてきたのだと思います。


そして、3月11日の東北地方太平洋沖地震。
卒業式を翌日に控え、1,2年生の生徒たちが心を込めて
3年生をおくる準備をしていた最中での地震でした。
停電のため卒業式は延期になりましたが、
たくさんの方のご理解とご協力を得て3月15日に卒業式を行いました。
被災地の方々のことを思い、生徒会では募金活動を行っています。



平成22年4月 から 平成23年3月 まで
このブログでは660を超える記事を更新してきました。

来年度も、学校生活の様子や学校からのお知らせなどを
できるかぎり発信していきたいと思っています!


明日から4月。
平成23年度のスタートです。

3年生はそれぞれ、希望に満ちた輝く進路へ!
卒業しても、ずっと応援しています!!!

1,2年生は進級して、学校を支える2,3年生に!
これから学校を支えるのはあなたたちです!!!


4月にはたくさんの出会いが待っています!
みんながよいスタートをきることができますように!!!

3月31日(木) 平成22年度終了


今年度、
横手南中学校を支えてくださったたくさんの方々、
このブログを読んでくださったみなさん、
本当にありがとうございました

来年度も横手南中学校と、横手南中学校生徒、職員、このブログを
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 南中の生活 | 13:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成22年度 給食コレクション!(1月~3月編)

先日アップした

平成22年度 給食コレクション!(4月~6月編)

平成22年度 給食コレクション!(7月~9月編)

平成22年度 給食コレクション!(10月~12月編)

に引き続き、
1月~3月の給食をスライドショーにしました




平成22年度の給食すべてをアップすることができました
給食センターのみなさん、毎日の給食ありがとうございました



あわせて、
横手南中学校の平成22年度の1年間の写真をあつめたスライドショーにも
写真を追加しました



ぜひご覧下さい

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 今日の給食 | 10:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春を呼ぶっ!!!

こんにちは

昨日の朝の雪は何だったのかと思うほど
今日はとても良いお天気です

3月29日(火) いい天気ですねー!

春の日差しに校舎も輝いています

3月29日(火) うららかな春の日差し…

雪壁に覆われてはいるものの、
アスファルトも乾いて歩きやすくなりましたね


んっ?

3月29日(火) んっ?あれは…?

まだ雪深いグラウンドに、たくさんの青い影…


野球部がグラウンドの雪消し作業をしていました

3月29日(火) 野球部だ!


胸の高さまであろうかという雪の中で、
一生懸命に雪を掘っています

3月29日(火) グラウンドの雪堀り!

向こうには上着を脱いで作業している部員もいます
重労働だから、汗もかきますよね

3月29日(火) グラウンドで練習したい!

毎日、屋内での練習前に
グラウンドの雪消し作業をしている野球部の皆さんです

深く積もった雪を吹き飛ばして、なかなか来ない春を呼ぶ!!!
そして、グラウンドで思いっきり練習したいですよね


野球部だけでなく、男子バレー部などの部活動の生徒たちも
自転車置き場の雪消しなどをしてくれています!
頼もしいですね


職員玄関前のこぶしの木の枝先に
ふわふわの繭が見え始めました

3月29日(火) こぶしの枝先にも春

春はもうすぐそこに見えているのに、
なかなかこちらに来てくれません…
だけど、もう少し…もう少しです!!

今シーズンの雪がすごかったぶん、
今年はいつもよりも春を待ち遠しく思うのかもしれませんね

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 南中の生活 | 13:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成22年度 給食コレクション!(10月~12月編)

今までにアップした

平成22年度 給食コレクション!(4月~6月編)

平成22年度 給食コレクション!(7月~9月編)

に引き続き、

平成22年10月~12月までの給食の写真をあつめて
スライドショーにしました



毎日、美味しい給食を食べましたね…

今のミルメークは粉ではなく液体だというところに
衝撃を受ける方もいるようです

年々変化する給食を
このスライドショーでお楽しみいただければと思います

続きはまたあとで!!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 今日の給食 | 13:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成22年度 離任式がありました

今朝はまたたくさんの雪が積もりました

3月28日(月) まだ雪に埋もれた体育館

まだたくさんの雪におおわれた体育館…
ですが、日中の気温はあたたかく、
春は確実に近付いていますね


横手南中学校の3年生も、
高校を受験した全ての生徒の進学先が決まり、
4月からのスタートに向けて春を待ち遠しく感じているのではないでしょうか



今日は 平成22年度 離任式 がありました

3月28日(月) 離任者紹介

1,2年生と、卒業生が登校し、
今年度離任される先生たちとお別れをしました

3月28日(月) 離任者あいさつ


今年度、横手南中学校からは9名の先生方が離任します。
今日の離任式には8名の先生が参加しました

2年前、岩手県から横手南中学校に赴任し、
来年度から岩手県へ戻る先生は残念ながら参加することができませんでしたが
あたたかいビデオメッセージを残していってくれました


生徒代表からのお別れのことばと、花束贈呈

3月28日(月) 花束贈呈

先生たちに感謝の気持ちを込めて贈りました

3月28日(月) 離任式


9名の先生方は、4月1日から
県外や横手市内外の中学校や小学校、教育委員会や南教育事務所など
それぞれ新しい場所に異動されます

横手南中学校で過ごしたたくさんの思い出を胸に、
新天地でもご活躍されることをお祈りします


9名の先生方、本当にありがとうございました!!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 学校行事 | 11:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の景色を去年と比べてみると…

こんにちは
春休みに入って、一週間が過ぎました
みなさん、毎日をどう過ごしていますか


3月も末だというのに、いまだ毎日のように雪が降り、
中庭にはまだたくさんの雪が…

3月25日(金) 中庭にはまだ雪が

昨年の今頃はどうだったのだろう?と思い、
昨年の3月31日の記事を見てみました

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

平成22年 3月31日 のブログ記事はこのリンクから!!

去年の今頃…
教室等の清新の丘側ではプレハブ校舎の建設がすすみ、
中庭の雪もほとんどが溶けています

今年はまだまだ中庭の地面が見えません
やはり、今シーズンの雪はそれほどまでに多かったのですね


ですが、道路の雪はだいぶなくなりましたね
陸上部は外での練習をしています

3月25日(金) 外で練習する陸上部

周りは雪景色ですが、
ちょっと春を感じる風景です



さて、教職員の異動が発表され、
横手南中学校からも9名の先生たちが離任します

28日(月)は離任式です
授業や部活動、学校生活でお世話になった先生たちを
感謝の気持ちで送りましょう

月曜日、学校で元気に会いましょう

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 南中の生活 | 15:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成22年度 給食コレクション !(7月~9月編)

前回アップした 平成22年度 給食コレクション!(4月~6月編) に引き続き、

平成22年7月~9月までの給食の写真をあつめて
スライドショーにしました





撮影したカメラや場所が変わると
写真の画質もちょっとづつ変わります

続きはまた後日アップします

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 今日の給食 | 12:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】平成23年度PTA総会と、新年度の給食について

こんにちは

今日は外がぽかぽかとあたたかく
春が近付いていることを感じます

3月22日(火) 大杉


さて、今日は春季休業のため、学校はお休みです。

校内には、
部活動の生徒や生徒会役員の生徒たち、
そして先生たちがいますが、
いつもに比べてとても静かで、少し寂しい感じがします

やっぱり学校は南中生のみんながいてこそ
明るくて楽しい場所なのでしょうね


さて、先週の金曜日、
1,2年生の生徒を通じて各家庭に
『平成23年度PTA総会』の案内を配布しました。

平成23年度のPTA総会は、
平成23年4月17日(日) 午後1時30分からの予定です


日曜日の開催となりますので、ご確認下さい

総会、学級PTA、学年PTA等の場所・内容については
後日連絡いたします



そして、横手市教育委員会から
新年度の給食について連絡がありましたのでお知らせします。

この度の震災により燃料などが不足し、
学校給食においても燃料や食材を確実に確保できる状況にはないとのこと。

そこで、給食センターの都合により、
4月5日(火)~4月8日(金)までの学校給食は中止になりました。

4月11日(月)からの給食については
4月5日(火)に市教委から学校へ連絡があるそうです。

お弁当を持参する日が増えましたが、
どうかご家庭のご理解とご協力をお願いいたします。


はじまったばかりの春休み!
4月の進級にそなえて、それぞれ自分がやるべきことを
毎日、しっかりとこなしていきましょう

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 学校からのお知らせ | 12:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成22年度 修了式です

今日の4校時目の時間、
横手南中学校の体育館で
平成22年度 修了式 がありました

3月18日(金) 修了式1


3年生が学校から巣立ち、
在校生は1,2年生のみとなりましたが、
1,2年生のみんなはしっかりと横手南中学校を支えるべく
素晴らしい姿勢で修了式に臨みました


3月18日(金) 修了式2


1,2年生の全員が今年度の課程を修了し、
来年度、新たな学年にすすみます。


3月18日(金) 修了式3


猛暑、豪雪、大地震…
そして、全員で乗り越えた大規模改修工事…
今年度は本当にいろいろなことがありました。

そのどれもが、誰も経験したことのないようなことばかりで
保護者のみなさん、地域のみなさんには大変なご心配をおかけしました。

そんな中でも、
たくさんの方々のご協力のおかげで
横手南中学校の生徒たちは自分自身を磨き
雨洗風磨しながらこの1年を過ごしてきました。
本当にありがとうございました。


明日から4月4日まで春季休業となります。

地震の影響で横手市内もいろいろなところで混乱が見られますが、
徐々に、徐々に、日常を取り戻しつつあります。


次に生徒が登校してくるのは3月28日(月)の離任式です
その時、また全校のみんなに元気に会えるよう、
それぞれが今やるべきこと、今できることをし、
元気に、健康に春休みを過ごしてほしいと思います

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 学校行事 | 14:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.40』を掲載します

本日、全校生徒に配布した『保健だよりNo.40』を掲載します


※画像が大きいためサムネイル画像形式でアップしています。
 画像をクリック→別ウィンドウの画像をさらにクリックして
 拡大してご覧ください。



《オモテ》
3月18日(金) 保健だよりオモテ


《ウラ》
3月18日(金) 保健だよりウラ



今年度を振り返って、
保健室からのメッセージが書かれています

地震から一週間が経ちましたが、
市内ではガソリンスタンドに行列ができたり、
商店の棚が空に近い状態だったりと
まだ混乱が続いています。

こんな時だからこそ、ぜひ、お家で
ご家族のみなさんでゆっくりと読んでみてください。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 保健室から | 14:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT