横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平成22年度 最後の生徒総会がありました

今日の、5,6校時目の時間、
体育館で生徒総会が行われました

2月28日(月) 生徒総会

平成22年度最後の生徒総会です

生徒会活動、委員会活動についての活動を振り返り、
活動を終えての反省点や来年度への改善点などが議題にあがりました。

2月28日(月) 活動を振り返りました

質疑応答では、3年生の他、
1年生の生徒からも来年度の活動への提案がありました

2月28日(月) 1年生からも提案が

今年度の活動を通して感じたことや、気づいたこと、
改善点や良かったことなどをふまえ、
来年度からの生徒会活動にいかしていきましょう


生徒総会の最後には、次期生徒会役員への引き継ぎが行われました。

2月28日(月) 引き継ぎ

先輩の手から、後輩の手に…
執行部のファイルが手渡され、横手南中学校の生徒会を託されました

その後、生徒会執行部の任命式が行われ、
校長先生から新生徒会執行部の生徒へ任命状が手渡されました

2月28日(月9 任命式

ひとりひとり、
先輩から受け取ったファイルや、校長先生から渡された任命状の
『重み』を感じたのではないでしょうか

2月28日(月) 新生徒会役員が任命されました

全校生徒からの大きな拍手をあびて、
これから生徒会執行部として活動していくことの実感と
責任感を新たにしたことと思います。


3年生から横手南中学校の生徒会を引き継いだ1,2年生の皆さん。
横手南中学校をもっともっと良くしていくためにどうしたらいいのか
ひとりひとり、全員が参加しての生徒会活動を心がけ、
これからの横手南中学校を担っていきましょう!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 学校行事 | 15:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成23年3月の行事予定

あんなに多かった雪もとけはじめ、
人々の心にも少しだけ余裕ができてきたように思います

毎日ふりそそぐあたたかな日差しがとても有り難く、
春の訪れが近いことを感じますね



横手南中学校の
平成23年3月の行事予定をお知らせします



【平成23年 3月】

2日(水)  学習の歩み記入(6校時)
3日(木)  1,2年男子歌練習(スキルタイム)
       40周年記念事業準備委員会(17:30~)
       フッ素洗口
4日(金)  1,2年女子歌練習(スキルタイム)
7日(月)  入試激励集会(6校時)
8日(火)  一般選抜学力検査
       1,2年実力テスト
       1,2年歌練習(6校時)
9日(水)  3年式練習
       同窓会入会式、記念品贈呈式
       全校式練習
       3年生を送る会
10日(木) フッ素洗口
       全校式練習
       文化遺産登録式
       歌練習
       式準備
       3年学級離散会(5,6校時)
11日(金) 1,2年 春休み計画
       式練習
       卒業式予行
       式場準備
12日(土) 第40期生卒業証書授与式
14日(月) 3月12日の振替休業日
15日(火) 一般選抜合格発表
16日(水) 職員会議
17日(木) 学級離散会(14:30~16:00)
18日(金) 修了式
21日(月) 春分の日
22日(火) 春季休業(~4月4日)
23日(水) 後期選抜面接日
25日(金) 後期選抜合格発表

       職員会議
28日(月) 離任式
29日(火) 職員会議




平成23年度最後の1ヶ月です。

今年一年、様々なことがありました。
あっという間だったような気もしますが、
今年度の横手南中学校の全員がそれぞれ、
確かなあしあとを残し、南中の歴史を刻んできました。

3月に入ると、毎日のように行事が入っていて
とても忙しい日々になることと思います。

忙しい中でも、ひとりひとりが自分の役割を果たし、
有終の美を飾ることができるよう
年度の最後まで南中のみんなで歩みましょう
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 学校の予定 | 14:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月28日(月)の給食

今日の給食のメニューです


2月28日(月) 全体


ごはん
ぎょうざ
八宝菜
ワンタンスープ
牛乳


2月28日(月) おかず


カロリーは 987kcal です


2月最後の給食は中華風の献立でした

ぎょうざは、小学校では1人に2コですが、
中学校では1人に3コつきます


ショウガのきいたスープには…

2月28日(月) ワンタン

ワンタンがたっぷり!!!

ショウガには、血行を促進する作用や体を温める作用があり、
さらに強い殺菌作用があるそうですよ
風邪などをひかないように、積極的に食べたい食品ですね


今月も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 今日の給食 | 13:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成22年度 給食コレクション!(4月~6月編)

このブログにアップした給食の写真をあつめて
スライドショーにしました

まずは、平成22年4月~6月までの給食です




撮影したカメラの種類や
校舎改修で教室の引っ越しが続いたことで、
写真の色合いが微妙に変化しますがご了承下さい

続きはまた後日、アップします


※先日アップした 平成22年度 横手南中学校 フォトアルバム ですが、
 写真の枚数が多いため、後ほど編集して季節ごとに分けたいと思います
 再生時間が長くてご不便をおかけします

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 今日の給食 | 10:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月28日(月)~3月4日(金)の学校の予定

2月28日(月)~3月4日(金)の学校の主な予定をお知らせします

2月26日(土) 夕暮れの大杉
【今週の大杉 雪解けが進んできましたね!】



2月28日(月)
・生徒総会



3月1日(火)
※南の風日課



3月2日(水)
・学習の歩み記入(6校時)



3月3日(木)
♪1,2年生男子 歌練習(スキルタイム)
・40周年記念事業準備委員会(17:30~18:30)



3月4日(金)
※南の風日課
♪1,2年生女子 歌練習(スキルタイム)



来週は3月に入ります。
平成22年度も、いよいよ最後のひと月となりますね。
高校では卒業式が行われ、巣立ちの季節が到来します。


3月3日、4日と
1,2年生の男子女子それぞれで歌練習が行われます

3月12日(土)の卒業式に向け、
1,2年生の生徒たちが3年生への感謝の気持ちを込めて
卒業式の歌を練習します


雪解けが一気にすすみ、あんなに多かった雪も徐々に減ってきています。
春の足音が聞こえてきましたね
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 学校の予定 | 08:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

面接練習中!

3年生が面接練習をしています

2月25日(金) 面接練習!


みんな緊張した様子…

2月25日(金) 面接練習中!1

先生たちが面接官となって、
3年生の生徒たちに面接をしています

2月25日(金) 面接練習中!2

面接会場の外で待つ間もドキドキ

2月25日(金) そとで待つ間もドキドキ…

大丈夫!
緊張しているのは、みんな一緒です

2月25日(金) 面接練習中!3


高等学校の一般選抜まであと11日となりました。
受験する生徒はもちろんのこと、家族のみなさんも緊張されていることと思います。
それは先生たちも一緒です。
まわりのみんなが、3年生のみんなの合格を心から祈り、応援しています

2月25日(金) 一般選抜まであと11日

入学試験当日、
面接官の先生に自分たちの良さを伝えられるように、
自分の意志をきちんと、うまく伝えられるように…。

受検する3年生も、応援する1,2年生も!
挑む側も、支える側も、みんなで頑張りましょう
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 南中の生活 | 15:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だより No.36』を掲載します

本日、全校生徒に配布した『保健だより No.36』を掲載します


※画像が大きいためサムネイル画像形式でアップしています。
 画像をクリック→別ウィンドウの画像をさらにクリックして
 拡大してご覧ください。



《オモテ》
2月25日(金) 保健だより オモテ


《ウラ》
2月25日(金) 保健だより ウラ


今回も先生たちから3年生への
応援メッセージが掲載されています


現在のところ、横手南中学校では
インフルエンザの流行はみられませんが
油断は禁物です!

土日は外出する機会が増えることと思いますが、
家庭でもうがい、手洗いを徹底して行うようにしましょう!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 保健室から | 14:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月25日(金)の給食

今日の給食のメニューです


2月25日(金) 全体


カレーうどん
肉まん
かぶのサラダ
こざかなくん
牛乳


2月25日(金) おかず


カロリーは 951kcal です


今日はカレーうどんでした!!!

2月25日(金) うどん

給食でも人気のあるカレーとうどんが合体して
美味しいカレーうどんに
あっという間に食べてしまいますね


小ぶりな肉まんも
カレーうどんのオトモにちょうど良い大きさでした


今週も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 今日の給食 | 13:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成22年度の横手南中学校 フォトアルバム!

横手南中学校のブログに掲載した写真をあつめて
スライドショーにしました

今日現在までの写真をアップしたので
この後も少しずつ増やしていく予定です



平成22年度の横手南中学校の生活を
いっしょに振り返ってみましょう




にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 学校紹介 | 13:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月24日(木)の給食

今日の給食のメニューです


2月24日(木) 全体


ごはん
塩ほっけ焼き
筑前煮
とうふのみそ汁
ヨーグルト
牛乳


2月24日(木) おかず


カロリーは 866kcal です



今日は和風の献立でした
根菜やこんにゃく、タケノコがごろごろ入っている筑前煮は
食物繊維がたくさん入っていそうですね

今日のお魚は「ほっけ」でした

2月24日(木) ほっけ

給食でも、家庭の食卓でもよく登場するこの「ほっけ」…
昔はほとんど食用とされていなかったそうです
こんなに美味しくて食べやすいのに…意外ですね


そんなほっけには、ビタミンAがたくさん含まれているそうです
目や口などの粘膜に良いとされるビタミンAをたくさんとることができるほっけは、
美味しさも栄養も満点なお魚ですね


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 今日の給食 | 13:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT