横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪のかたまりが!

午前中にアップした記事にあった雪のかたまりですが…


今日のお昼過ぎ…

1月31日(月) 残っていた雪のかたまりが…

んっ?


1月31日(月) あっ!!!

こ…これは…!!


1月31日(月) わーー!!!

あぁっ!!!


1月31日(月) ゴゴゴゴゴ

ひゃーーー!!!


1月31日(月) ひゃーーー!!!

ドスーーーン

1月31日(月) どすーーーん!!!



昼から3時頃にかけて徐々にかたまりが減っていき、
今はもう不安定な雪のかたまりは無くなりました

1月31日(月) かたまりが無くなりました…

幸い、窓ガラスが割れるなどの被害はありませんでした!


軒下には、屋根からの雪がたくさん

1月31日(月) 軒下はすごいことに…

1階の渡り廊下の中庭側が埋まり、窓が見えなくなりました
午前中、校務員さんが内側から窓をガードしてくれたので少し安心ですね


学校だけでなく、家屋などの建物でも
軒下が大変危険な状態です
登下校時、外出時は建物の軒下には近づかないようにしましょう
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 南中の生活 | 15:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月31日(月)の給食

今日の給食のメニューです


1月31日(月) 全体


ごはん
味付けのり
だし巻きた玉子
切干し大根の炒め煮
わかめのみそ汁
牛乳


1月31日(月) おかず


カロリーは 756kcal です


今日は純和風なメニューでした
和食は噛む回数が多くなるため、
体にも脳にもいいと言われています

よく噛んで、たくさん食べて、
健康な体をつくりましょう!!!


今月も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 今日の給食 | 13:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪、雪、雪・・・

朝の記事で、↓
『雪下ろしがはじまりました!』とお伝えしましたが・・・

中庭はすでに雪で埋もれていました

1月31日(月) 屋根が壊れたようです


屋根の上にはまだ大きな雪の塊が残っていて、
いつ落下してくるか分からない危険な状況です

1月31日(月) 屋根の雪が落下・・・


校務員さんが落雪に備えて
窓ガラスを防護してくれました。

1月31日(月) 校務員さんが防御策を


連日、全国ニュースで取り上げられている横手市の雪。
今年の雪の降り方には、本当に凄まじいものがあります。

今日を乗り切れば、
また少し気温が上がるような天気予報でした
1月も今日で終わり。
節分の頃には、また少し落ち着いてくれるといいのですが・・・
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 南中の生活 | 13:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪下ろしがはじまりました!

おはようございます

昨夜から今朝にかけて、
またたくさんの雪が降り積もりましたね

今朝も市内のあちこちで
雪寄せに追われる人たちの姿が見られました
みなさん、毎日本当にご苦労様です


今朝は雪が降りしきる中での登校となりました

1月31日(月) 登校風景

足下に気をつけて、
みんなもくもくと歩いています

1月31日(月) 今朝もたくさん積もっていました・・・


さて、横手南中学校では
今日から雪下ろしがはじまりました

1月31日(月) 雪下ろしがはじまりました!

まずは1階の
体育館と生徒玄関をつなぐ渡り廊下から。

1月31日(月) お兄さんたちが頑張ってくれています!

作業員のお兄さんたちが頑張ってくれています
ありがとうございます!!!

奥の方で作業をされている方の姿は
雪の陰になっていて見えません

1月31日(月) 作業の方が見えません(汗


横手市では、公共工事を中断して
作業員のみなさんに除雪作業に従事してもらう措置をとっています。

家でも雪寄せや雪下ろしをして、
仕事でも雪寄せや雪下ろしをして・・・
毎日毎日雪との戦いをしている作業員の皆さん、
本当にありがとうございます
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 南中の生活 | 09:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月31日(月)~2月6日(日)の学校の予定

1月31日(月)~2月6日(日)の学校の主な予定をお知らせします

1月29日(土) 27日 良い天気でした!
【1月27日 とても良い天気でした!】


1月31日(月)
・3年生 三者面談



2月1日(火)
☆前期選抜試験
・3年生 三者面談



2月2日(水)
※南の風日課
※部活動休止日
・道徳授業研修
・職員研修
・南中検定(国語⑤)
・3年生 三者面談



2月3日(木)
◆フッ素洗口
・3年生 三者面談
・全国中学校スキー大会(~8日 福島県)


2月4日(金)
※テスト日課
・3年生テスト
・3年生 三者面談



2月5日(土)
・第5回前沢カップバスケットボール交流大会(~6日 奥州市立前沢中)



2月6日(日)
・第5回秋田県中学生学年別剣道大会(県立武道館)
・Akitaヴォーカルアンサンブルコンサート《合唱部》(秋田文化会館)




来週から2月に入ります。


2月1日(月)は高等学校の前期選抜試験日です。
横手南中学校から受験に挑むみなさん、
落ち着いて、しっかり頑張ってくださいね。


2月2日(水)は2回目の部活動休止日です。
南の風日課のため、放課時間が15:00頃になります。
お家の迎えを待つ人、南中前のバス停からバスを利用する人、
家庭でもよく時間を確認しておいてください。


2月3日(木)から開催される全国中学校スキー大会に
横手南中学校から1年生の女子生徒が1名、参加します。
福島県の猪苗代スキー場で行われるこの大会。
応援、よろしくお願いいたします。



2月4日(金)は立春。
暦の上ではもう春になるわけですが、
今年は雪が多くて春まだ遠し…といった感じですね

3年生は、高校入試に向けて毎日毎日頑張っています。
それを支える家族、友人たち、先生たち…

みんなで明るくあたたかい春を迎えられるように、
支え合って、磨き合って、努力し合って、
この厳しい冬を乗り越えましょう

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 学校の予定 | 10:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だより No.32』を掲載します

本日、全校生徒に配布した『保健だよりNo.32』を掲載します。


※画像が大きいためサムネイル画像形式でアップしています。
 画像をクリック→別ウィンドウの画像をさらにクリックして
 拡大してご覧ください。



1月28日(金)配布 保健だより


横手南中学校では流行していませんが、
横手市内の他の学校ではインフルエンザで
学級閉鎖・学年閉鎖になっているところもあるようです


かぜやインフルエンザにかからないためには、
自分自身で予防をしっかりすることが効果的です

保健だよりにも書いてありますが、
外出したら うがい・手洗い!!!
家族みんなで心がけましょう!!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 保健室から | 16:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月28日(金)の給食

今日の給食のメニューです


1月28日(金) 全体


背割りコッペパン
スパゲティミートソース
イタリアンサラダ
ひよこ豆のスープ
牛乳


1月28日(金) おかず


カロリーは 769kcal です


今日はひよこ豆のスープでした

1月28日(金) ひよこまめ

コロコロとかわいいひよこ豆
ひよこ豆には食物繊維がたくさん含まれていて、
おなかの調子や美容に良い食品です


背割りコッペパンだったので、
スパゲティーミートソースをはさんで食べました

1月28日(金) パン

ひき肉と玉ねぎの味がとても美味しかったですね


今週も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 今日の給食 | 13:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男子バスケットボール部が雪寄せ!

昨日の放課後、
男子バスケットボール部のみなさんが
横手南中学校の自転車置き場の屋根の雪を除雪してくれました

1月28日(金) 昨日は男子バスケ部が

昨日は夕方まで雪が降らず、天候には恵まれましたが、
いったんゆるんで重くなった雪を一生懸命に除雪してくれましたよ


寒いけれども、パワフルに作業をしていました

1月28日(金) 頼もしい!


顧問の先生も一緒に除雪です

1月28日(金) 先生も一緒に!


男バス部員のみんなのおかげで、今朝はだいぶ雪が少なくなって
屋根の上がスッキリしていました

1月28日(金) おかげでかなり減りました!


自転車置き場の屋根と、地面に積もった雪とが繋がっています…
屋根まで届くとは…やはりすごい積雪ですね

1月28日(金) 屋根と雪がくっついてますが…


自転車置き場の屋根の雪はもう少し残っていますが、
いろいろな部活動の生徒の協力でかなり減りました!

1月28日(金) ありがとう!!!

ありがとう

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 南中の生活 | 09:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪道の通学路、ふたたび

おはようございます

昨日の好天が嘘だったかのような雪…
そうですね、まだ1月でした


今朝はちょっと久しぶりの
雪が降る中での登校となりました

学校近くの道では除雪車が来ていないところもあって、
歩いてくる生徒や、生徒を送ってきた車、
先生たちの車がたいへんなことになっていました…

1月28日(金) 雪の朝 登校風景…

今日は、ちょうど大勢の生徒が登校する時間と
大きな除雪車が来てくれた時間がぶつかり、
ザフザフとした雪でできた深い轍と、
狭くなった道幅で人や車が混雑し、
学校前の道路はとても危険な状態になっていました

1月28日(金) かなり危険ですが…

横手南中学校周辺の道路はかなり危険な状態ですが、
生徒たちも保護者の車も、その道を通らなければなりません。

玄関前も大きな除雪機で雪寄せしてくれています

1月28日(金) 先生が生徒を誘導

早めに来た先生が校門のところに立って
登校してきた生徒を安全に誘導していました

1月28日(金) 心配ですよね

心配ですよね


今朝のような状況での登校は、
道路に注意し、車に注意し、除雪車にも注意し…と
たくさんの危険を予測して危険回避をしなければなりません
声をかけ合って、安全に登下校をしましょう
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 南中の生活 | 09:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイキング給食がありました!

今日は3年生の生徒を対象に
バイキング給食が行われました


3年生の教室がある教室棟2階の廊下に
給食センターの方々がバイキング給食用に設営をしてくれましたよ

1月27日(木) 給食センターから!

ありがとうございます!!!

1月27日(木) ありがとうございます!



今日のバイキング給食のメニューを紹介します

バイキング専用のお皿
1月27日(木) バイキング用のお皿に…


主食①【おにぎり】

1月27日(木) おにぎりをチョイス!

五目おにぎり or わかめおにぎり
(1つ選びます)



主食②【パン】
1月27日(木) パンをチョイス!

メロンパン or クロワッサン
(1つ選びます)


主菜①
1月27日(木) 主菜をチョイス!①

主菜②
1月27日(木) 主菜をチョイス!②

エビフライ・鶏肉のからあげ
オムレツ・鮭のムニエル
(別々のものを2つ選びます)



副菜
1月27日(木) ツナサラダ!

ツナサラダ
(全員がとります)

ドレッシング
1月27日(木) ドレッシングをチョイス!

マヨネーズ・イタリアン・青しそ
サウザンアイランド・ごま
(1つ選びます)


デザート
1月27日(木) デザートをチョイス!

いちごゼリー・ももゼリー
カスタードプリン・チョコプリン
(1つ選びます)



飲み物
1月27日(木) 飲み物をチョイス!

りんごジュース・オレンジジュース
ミルクティー・コーヒー牛乳
(1つ選びます)


汁物は、1,2年生と同じく
アツアツのなめこのみそ汁です。
(全員がとります)




以上のメニューのなかから、
生徒たちが順番に並んで献立を組み合わせます

1月27日(木) ちょっと楽しいよね♪

どれにしようかと悩む時間も楽しそう

1月27日(木) どれにする?

どんな感じになったのかな
ちょっと見せてもらいました

1月27日(木) 完成!①

ふむふむ

1月27日(木) 完成!②

盛りつけも微妙に違いますね

1月27日(木) 完成!③

美味しそう

1月27日(木) 完成!⑤

やっぱりみんな、好みが出ますね


自分で組み合わせたメニューはどうでしょう

1月27日(木) 教室の様子①

いつもの給食も美味しいけれど、
バイキング給食はまた別の美味しさがありますよね

1月27日(木) 教室の様子②


毎年、3年生を対象にして行われるこのバイキング給食
楽しい雰囲気がさらに食事を美味しくしますね


準備をしてくれた給食センターのみなさん、
ありがとうございました
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回!みなさんからの ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 学校行事 | 15:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT