横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年もお世話になりました!

今年も残すところ
今日を入れてあと4日となりました


この一年は、
横手南中学校にとって大きな変化の年となりました

既存の校舎で生活をしながら、校舎の大規模改修工事を行うという大きな『試練』を、
保護者の皆さん・地域の皆さん・そして工事現場の方々のたくさんの協力を得て
みんなで乗り切った年となりました

学校で生活する生徒や、職員、
南中を日頃支えて下さっている保護者の皆さん、地域の皆さん、
そして、この南中を卒業した皆さんにとって、
思い出の学舎が生まれ変わる様子を見守った、忘れがたい年となったことと思います。


12月28日(火) 今年も1年


南中の校舎は大きく変わってしまいましたが、以前の校舎の面影も残しており、
南中を訪れる卒業生の皆さんは少し安心した様子で懐かしんでいる様子も見られます


今年、こんなに綺麗になった南中の校舎。

PTA会報にもありますが、
これを綺麗なまま後輩たちに引き継いでいくのが
今、南中で生活している私たちの使命です。

残念ながらすでに、誤って破損してしまった箇所もあります。
うっかりしていて破損してしまったとはいえ、
大事な校舎をこの後も綺麗に使うため、それぞれの注意が必要です。


今年一年の学校での生活を今一度振り返り、
来年からどのように生活し、先輩たちから南中の伝統を受け継ぎ、
そしてどのように新しい後輩たちを迎えるのか。

来年に向けての目標と抱負をたててみましょう
きっと、みんなでさらに『新しい南中』をつくりあげることができるはずです


体育祭の大成功、合唱祭のハーモニー、そして南中祭の大きな感動!
生徒会テーマ『 奏 ~Bloom big dreams~』のもと
みんなで奏でた南中の大きな大きな夢を来年にも引き継ぎ、
さらに南中を盛り上げていきましょう!!!


12月28日(火) お世話になりました


今年も一年間、大変お世話になりました。
来年も横手南中学校によりいっそうのご支援を賜りますよう
よろしくお願いいたします。


来年もみんなで心を一つにして、学校行事や部活動、
生徒会活動に取り組んでいきましょう


それではみなさん、良いお年をお迎え下さい
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
【中学校教育ブログランキング】 に参加中!
1日1回! ↑応援クリック↑ よろしくお願いします♪

| 学校からのお知らせ | 10:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬休みに入りました

おはようございます

先週金曜日から昨日までの3日間、
すごい量の雪が降り積もりましたね

大杉も何度目かの雪化粧

12月27日(月) 大雪でしたね

このまま春まで雪の中で耐えることになると思います



さて、横手市内の小中学校は冬休みに入っています。

南中も冬休みに入っていますが、今日の校内は
質問教室で登校した3年生や、部活動の生徒などで賑やかです

朝、除雪でできた雪の壁の横を歩いて登校してきたみんな。

12月27日(月) 今日も登校

今までよりも道幅が狭くなり、
人も車も危険がいっぱいの冬道です
いつも以上に注意が必要ですね


冬休み中も学校で勉強や部活動に励むみんな、
家庭で自学に励むみんな、頑張ろう!

12月27日(月) 学校の前にも雪山が!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 南中の生活 | 10:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!

おはようございます
今日は12月25日…イエス・キリストの誕生日
クリスマスの日ですね

2階職員室前にあるニッキー先生のコーナーも
クリスマスの掲示がされています


12月25日(土) ニッキー先生のコーナー!


ニッキー先生はイギリスから横手市に来てくれました
イギリスではクリスマスの日をどうすごすのか…

12月25日(土) クリスマスをどうやってすごすの?

どんな料理を食べるのか…

12月25日(土) おいしそう!!!

カラフルな写真をそえて紹介してくれていますよ
それにしても、すごく美味しそうです…


サンタさんへのお願いを書くコーナーも!

12月25日(土) サンタさんへのお願い・・・

生徒たちが英語でお願い事を書いています

12月25日(土) いろいろなお願いがあります!

サンタさん、叶えてくれるかな?


イギリスでは、多くの人はクリスマスは家族ですごすそうです
あたたかい家で、あたたかい家族といっしょにクリスマスを過ごすと
心もあたたかくなりそうですね

12月25日(土) よい1日を♪

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング
いつも ↑応援クリック↑ ありがとうございます♪

| 南中の生活 | 08:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬季休業前 全校集会がありました

こんにちは
お昼前までは降っていなかった雪も、
お昼を過ぎた頃から吹雪くようになってきました

12月24日(金) 降ってきましたね


中庭にも雪が積もりはじめ…

12月24日(金) 中庭

このまま降り続けば
今度こそ根雪になるかな?といった感じですね


さて、今日は冬休み前最後の出校日です
4校時目、体育館で全校集会が行われました。

最初に、学芸委員会から
学習態度調査の表彰が行われました

12月24日(金) 学習態度調査の表彰



その後、引き続いて
10月以降に行われた各種大会・コンクールの賞状等が
学校に収納されました

12月24日(金) 全校集会

今回は
陸上部、柔道部、剣道部、男子テニス部、男子バレー部、
女子バレー部、男子バスケット部、科学部、
英語暗唱弁論に出場した生徒と、税に関する作文コンクールで受賞した生徒
以上、8部活動・2個人についての賞状が収納されました。

12月24日(金) 賞状の収納


賞状等の収納の後は、各種コンクール等の表彰。

人権作文、読書感想文コンクール、市児童生徒書写コンクール、
明るい選挙啓発ポスター、読書に関するコンクールなど、
たくさんの生徒が表彰されました。


10月から12月までの3ヶ月間で、
横手南中の生徒たちはたくさんの賞をいただきました
日頃の鍛錬の成果が発揮できたのだと思います

12月24日(金) 冬休みを充実したものにしましょう


明日から1月13日まで、長期のお休みに入ります。
年末年始をはさんで、なにかと忙しい時期となりますが
いつもどおり、家庭での自学をしっかりとして、
規則正しい生活をおくるように心がけましょう


天気予報を見ると、しばらくは雪の日が続くようです

12月24日(金) 冬休み中、元気にすごしましょう!

規則正しい生活はもちろんのこと、交通安全にもじゅうぶんに気をつけて
この冬休みを安全に暮らしましょうね


来年の1月14日、みんなで元気に登校しましょう
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 学校行事 | 15:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『保健だよりNo.29(冬休み号)』を掲載します

本日、全校生徒に配布した『保健だよりNo.29(冬休み号)』を掲載します。


※画像が大きいためサムネイル画像形式でアップしています。
 画像をクリック→別ウィンドウの画像をさらにクリックして
 拡大してご覧ください。



《表》
12月24日(金) 保健だより 表


《裏》
12月24日(金) 保健だより 裏


冬休み中の生活について、
感染性胃腸炎のことについて、
そのほかにも、保健室からのお知らせがたくさん掲載されています
ぜひ、ご家族の皆さんでご覧下さい

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 学校の出来事 | 14:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月24日(金)の給食

今日の給食のメニューです


12月24日(金) 全体


バターロールパン
鶏肉の照り焼き
ゆで野菜(ごまドレッシング)
ミートボールスープ
クリスマスデザート
牛乳


12月24日(金) おかず


今日は
~クリスマスお楽しみメニュー~です



今日はクリスマスイブ!
ということで、今日のメニューはクリスマスをイメージしたメニューでした

雪だるまのラッピングがされたクリスマスデザートは
ホイップクリームとジャムが包まれたクレープでしたよ

12月24日(金) デザート

昨日・今日・明日と、
クリスマスをイメージしたメニューを用意するご家庭も多いのではないでしょうか


冬休み前の給食は今日が最後でした

後期前半も美味しくいただきました
後期後半もよろしくお願いします
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ

| 今日の給食 | 13:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月22日(水)の給食

今日の給食のメニューです

12月22日(水) 全体


冬至カレー
麦ごはん
フレンチサラダ
福神漬け
ゆで卵
牛乳


12月22日(水) おかず


カロリーは 999kcal です


今日は冬至です
一年でもっとも夜の時間が長い日です

日本では古くから
冬至の日にゆず湯(ゆず風呂)に入り、かぼちゃを食べると
風邪をひかないといわれてきました

今日のカレーには、冬至にちなんで
かぼちゃがたくさん入っていましたよ

12月22日(水) かぼちゃ!

栄養のあるものをたくさん食べて、
風邪をひかない、じょうぶなからだをつくりましょう


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 今日の給食 | 13:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の登校風景

おはようございます

昨日はお昼過ぎまで晴れていましたが、
夕方から曇ってしまい、皆既月食を見ることができませんでしたね

それでも、午後6時半前には
薄い雲の向こう側に欠けたような月をぼんやりと見ることができました

次回の月食は来年の6月16日、
そしてその次は12月10日のようです
次の機会は綺麗に見ることができますように!


昨日の夕方からお天気は下り気味…
今朝は雨の中の登校となりました

12月22日(水) 雨の登校風景

みんな傘を差して登校していますが、
なかには何人か傘を差さずに登校する生徒もいました


この時期はたいへん寒く、髪も服も乾きにくいです
自ら風邪を招くようなリスクは避けて、
しっかりと雨対策・雪対策をして登校しましょう


グラウンドの雪もすっかり溶けて、水浸しになっています

12月22日(水) グラウンドも水浸し

今日・明日は雨模様の予報ですが、
明後日(24日)からはまた寒くなり、雪が降るようです
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 南中の生活 | 08:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜は皆既月食です

ニュース等でも話題になっていますが、
今夜は皆既月食が見られる絶好のチャンスです

皆既月食とは、太陽・地球・月が一直線に並び、
太陽に照らされた地球の影に、月全体がすっぽりと入り込んだ現象のことです。

月の一部分だけが地球の影に入って
部分的に欠けたように見えるのを「部分月食」といいますが、
今回の月食は、月の全部が地球の影にすっぽりと入る「皆既月食」です!



午後3時45分現在の南中上空は…

12月21日(火) 今夜は皆既月食

ちょっとだけ薄い雲に覆われていますが、
今のところ良い天気です


今夜の皆既月食は2007年8月以来
3年4ヶ月ぶりに日本で見られる皆既月食です

冬至(日本では冬至前日ですね)に重なるのは
実に372年ぶりだそうですよ


全国のお天気を見ると、雨が降っているところも多いようで
秋田県にいる私たちは今回の皆既月食を観測する
絶好のチャンスに恵まれまれているのかも


まもなく日が暮れます

12月21日(火) 日が暮れてゆきます

少しでも雲が晴れてくれることを祈ります

今夜は、月が上ってくる時にはすでに月食がはじまっています
皆既月食の時間は16時40分~17時45分頃
部分月食が終わるのが19時2分とのこと


せっかくの機会です!
みなさんも東北東の空を見て、月を観測してみてくださいね

皆既月食で赤銅色に染まる月を
みんなが見ることができますように!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 学校紹介 | 15:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月21日(火)の給食

今日の給食のメニューです


12月21日(火) 全体


ごは
さけチーズフライ
煮びたし
里いものみそ汁(ぬくもりみそ)
牛乳


12月21日(火) おかず


カロリーは 857kcal です


今日はぬくもりみそのみそ汁でした
里いもとしめじがたくさん入っていましたよ

12月21日(火) みそ汁

ぬくもりみそのみそ汁は、いつもの味噌汁よりも
甘味とうま味があるような気がします

横手でつくられた味噌なので、
横手で生活する人たちに愛される味なのかもしれませんね


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 今日の給食 | 13:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT