横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平成22年12月の主な行事予定について

横手南中学校の
平成22年12月の主な行事予定をお知らせします


【平成22年12月】

2日(木)  校内授業研修
       ロングスキル・質問教室
6日(月)  Ⅳ期時間割開始
       ロングスキル・質問教室
7日(火)  ロングスキル・質問教室
8日(水)  ロングスキル・質問教室
9日(木)  学習状況調査
       質問教室
10日(金) 生徒会役員選挙
13日(月) 教育相談期間(~22日)
       質問教室
15日(水) 全校PTA(講演会・学年部会)
20日(月) 職員会議
22日(水) 郷士館学習発表会
23日(木) 天皇誕生日
24日(金) 大清掃
       全校集会
       職員研修
26日(日) 冬季休業(~1月13日)
27日(月) 質問教室(8:20~11:45)
28日(火) 質問教室(8:20~11:45)



2010年も残すところあと1ヶ月となりました。

10日(金)には生徒会役員選挙があります。
来年度の南中生徒会のリーダー・役員を選出する大事な選挙です。
ふさわしいと思える仲間に投票しましょう。

15日(水)は全校PTAです。
PTA講演会では、宇宙航空研究開発機構
宇宙科学研究所 教授である 阪本成一 氏 の講演があります。
学年部会はもちろんですが、講演会にもぜひご参加下さい。

24日(金)は冬季休業前全校集会です。
冬季休業は1月13日までとなっています。
各自、家庭での自学を積み重ね、後期後半の締めくくりに備えましょう。


毎日のようにロングスキルや質問教室が予定されています。
日々の地道な積み重ねが学力向上の鍵です。

3年生は高校入試に、1,2年生は次学年へのステップアップに、
それぞれ自分の目標に向かって、今やるべきことをしっかりと見据え、
さらなる努力をする時です。頑張りましょう。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 学校の予定 | 15:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月30日(火)の給食

今日の給食のメニューです


11月30日(火) 全体


ごはん
牛乳
ぎょうざ
(パックしょうゆ)
八宝菜
エビボールスープ


11月30日(火) おかず


カロリーは 828kcal です


今月最後のメニューは
昨日に引き続き中華風のメニューでした
2日連続の中華は珍しいですね

中学校ではぎょうざが3つつきます
(小学校では2つのようです)
八宝菜とともにボリュームたっぷりです


スープには・・・

11月30日(火) エビボール

『エビボール』が入っていました
エビ風味のエビボールはやわらかくて美味しいですね


今月も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 今日の給食 | 13:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来春に向けて…

ちょうど今、中庭で校務員さんが作業をしています

よく見てみると…


11月30日(火) 雪をよせて…


花壇にかぶった雪をはらって、
チューリップの球根を植えてくれています
ありがとうございます


11月30日(火) チューリップを植えてくれています!


今年の春~秋は校舎の大規模改修工事があったため
花壇に花を植えることができませんでしたが、
来年の春にはこの花壇に綺麗なチューリップが咲くことでしょう

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 南中の生活 | 10:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選挙の立候補は今日までです☆

おはようございます
今朝も道路には雪がつもり、
生徒たちも雪道を歩いて登校しました

南中から見える横手の街も白く染まっていますね~

11月30日(火) 1音からの横手

山も雪化粧していて、美しいです

11月30日(火) 山も真っ白!



さて、今日から、
来年度の生徒会役員選挙に立候補した候補者たちが校門前や玄関先に立ち、
あいさつ運動を行っています

11月30日(火) 南中を発展させるために!

みんなそれぞれに選挙用のたすきをかけ、
登校してきた生徒たちに大きな声で「おはようございます!」と
気持ちの良いあいさつをしていました

11月30日(火) 立候補者あいさつ運動

雪が降って寒い中ですが、
朝早くから頑張っています

11月30日(火) 今日から立候補者のあいさつ運動

来年度の生徒会を支え、南中を盛り上げるために
我こそは!というメンバーが名乗りを上げている模様です

立候補の受付は今日閉め切られ、
12月10日(金)に役員選挙が行われます
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 南中の生活 | 09:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後期冬休み前 全校PTA の御案内

11月17日付けで各ご家庭へ配布いたしました文書
『後期冬休み前 全校PTA のご案内』
の内容をアップいたします。
ぜひご参加下さい。



横手南中学校 PTA会員 各位

  後期冬休み前 全校PTA の御案内

 「後期冬休み前全校PTA」を下記のように開催いたします。
 今回はPTA講演会もありますので、ご多忙中とは存じますが、
是非ご出席下さいますようご案内申し上げます。
 また、冬季のため駐車スペースがあまりありませんので、
できるだけ相乗り等でお越し下さい


【期 日】 平成22年12月15日(水)

【会 場】 横手市立横手南中学校

【日 程】 1:30~3:00 PTA講演会
      講師 阪 本 成 一

     (宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所 教授)
      ※演題等の詳細については後日お知らせいたします。

     3:20~4:20 学年PTA
      3年部(1階 被服室)
      2年部(3階 第2音楽室)
      1年部(3階 視聴覚室)

【その他】 ※会場準備の都合上、12月10日(金)までに、
      配布されたプリントの出欠連絡票にて学級担任まで出欠を
      お知らせ下さるようお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング
いつも ↑応援クリック↑ ありがとうございます!
にほんブログ村 中学校教育ランキング 今週は
全国4位からスタートです!

| 学校からのお知らせ | 14:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月29日(月)の給食

今日の給食のメニューです


11月29日(月) 全体


ごはん
牛乳
春巻き
豚キムチ炒め
春雨スープ


11月29日(月) おかず


カロリーは 948kcal です


今日は中華風がメインのメニューでした
給食の春雨スープには太めの春雨が使われています

11月29日(月) はるさめ

ボリュームがあって、食べ応えがありますよ

春巻きも皮がパリパリしていて美味しかったですね

中華風のメニューとは言いましたが、
豚キムチ炒めは中華ではなく韓国風の料理のようです
ちょっと辛みの効いたキムチ味は
ごはんがとてもよくすすみますね


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 今日の給食 | 13:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まっしろ!

おはようございます
週明けの今朝、外の景色が真っ白になっていました
ついに冬がやってきましたね

11月29日(月)  校舎

足下の悪い雪道ですが
南中生は今日も元気に登校しました

11月29日(月) 登校風景1

それぞれに防寒対策をしていますね

11月29日(月) 登校風景2

登校のピークの時間帯には雪は降っていませんでしたが、
その後、徐々におおきな雪が降ってきました

11月29日(月) もみじ

冬季は、夏季と違って髪の乾きが遅く、
体が濡れているととても風邪をひきやすくなりますよね
傘や帽子などを着用して頭が濡れないようにしましょう


グラウンドの大杉も、雪をかぶって白くなっています

11月29日(月) 大杉

その上を白鳥たちが飛んでいきました
この雪を喜んでいるでしょうか?

11月29日(月) 白鳥


中庭もすっかり白くなって…

11月29日(月) 中庭

あじさいの葉も雪を纏っていましたよ

11月29日(月) あじさい

なんだか寒そうです…

明日・明後日のお天気も、
雨やみぞれ、雪の予報でしたね

まだまだ根雪にはならないようですが、寒い日が続きます。
登下校時は足下が悪くなり、すこし危険な状態になるかもしれません
特に下校時は、日が短くなり真っ暗になっています

車道にはみ出したり、広がって歩いたりしないで
みんなでお互いに気をつけながら歩きましょう

11月29日(月) 玄関

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 南中の生活 | 09:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月29日(月)~12月3日(金)の主な予定

11月29日(月)~12月3日(金)の主な学校の予定をお知らせします



11月29日(月)
※南の風日課
・ロングスキル
・質問教室



11月30日(火)
※南の風日課
・生徒会選挙公示
・ロングスキル
・質問教室
・第2回PTA総務部会



12月1日(水)
※南の風日課
・6校時目授業変更
・ロングスキル
・質問教室



12月2日(木)
・校内授業研修
・質問教室



12月3日(金)



来週はいよいよ12月に突入です!
天気予報では雪のマークが連続で出ていましたね

本校では今のところ
インフルエンザに罹患している生徒はいませんが、
ウイルスが猛威をふるうのはこれからです

各教室でも加湿器を稼働させたり、
換気をしたりして風邪対策をしていますが
ひとりひとりの風邪対策として、
うがい・手洗いをこまめにするようにしましょう!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 学校の予定 | 14:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月26日(金)の給食

今日の給食のメニューです

11月26日(金) 全体


みそラーメン
牛乳
肉まん
中華サラダ
ヨーグルト


11月26日(金) おかず


カロリーは 824kcal です


今日はみそラーメンでした

11月26日(金) みそラーメン

毎週金曜日はパンorめんの日ですが、
今日はめんの日でした


そしてなんと、
今日は肉まんもつきました

11月26日(金) にくまん

小振りなサイズの肉まんですが、
ボリュームたっぷりのみそラーメンがあるので
ちょうどいいサイズでしたね


今週最後の給食はおいしい中華風の献立でした
来週はどんな献立でしょうね


今週も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ

| 今日の給食 | 13:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月25日(木)の給食

今日の給食のメニューです


11月25日(木) 全体


わかめごはん
牛乳
ぶりの照り焼き
マカロニサラダ
おでん


11月25日(木) おかず


カロリーは 917kcal です


今日のごはんはわかめごはんでした

11月25日(木) わかめごはん

細かく刻まれたわかめがご飯に混ざっていて
ちょっと塩気があって美味しいご飯です
南中での人気も高いようですよ


そして、お椀には
冬の定番料理であるおでんが!

11月25日(木) おでん

給食のおでんは汁気がたっぷりです
中身も、だいこん、にんじん、しいたけ、こんにゃく、
結びこんぶ、うずらのたまごなど、具だくさんですよ

ぶりの照り焼きやおでんなど、
冬に美味しいメニューが登場しました

家庭でも、あたたかい料理をしっかりと食べて
寒さに負けない体づくりをしましょう


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 今日の給食 | 13:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT