横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月29日(金)の給食

今日の給食のメニューです

10月29日(金) 全体


レーズンパン
鶏肉のパン粉焼き
パンプキンサラダ
白菜ときのこのスープ


10月29日(金) おかず


カロリーは 802kcal です


今日は久々のパンの日でした
カリウムや食物繊維が豊富なレーズンがたっぷり入ったレーズンパン
カリウムは脳にも良いと言われているので
毎日の勉強にも嬉しい栄養素ですね

パンプキンサラダには
かぼちゃがごろごろ入っていましたよ

10月29日(金) パンプキンサラダ

鮮やかな黄色です!
この色はβ-カロチンとα-カロチンの色だそうで、
β-カロチンは体内でビタミンAに変化して
目や鼻、肌、髪、爪などの健康を保つのに役立ちます
そして、カロチンはガンの予防にも良いとされているそうですよ


来週は合唱コンクールと研究会、
そして文化の日で、3日間給食がありません。
次の給食は11月4日(木)です


今月も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 今日の給食 | 13:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のあたたかい日差しです

こんにちは

昨日までは日中でも寒く感じるようなお天気でしたが
今日は暖かな日差しが差し込む
小春日和となっていますね


空の青色も少し深くなったような気がします

10月29日(金) 久しぶりの暖かな日差し!


玄関前のユリノキたちも紅葉しています

10月29日(金) 紅葉もすすんでいますね


今日は青い空に紅葉が映えて
本当にキレイですよ!!!

10月29日(金) 今日は本当にキレイ!


今の季節限定の景色です
毎日生活していると変化さえも「当たり前」になってしまいがちですが、
季節によって移り変わる学校の景色に
登校時や下校時にちょっと目を向けてみましょう
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 学校紹介 | 11:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前日祭アトラクションに向けて…

こんばんは

今日の午後6時から
横手南中学校教室棟2階多目的室にて
11月6日に行われる南中祭前日祭アトラクションの
オーディションが行われました!!!


外からこっそり覗いてみると…


歌あり、ダンスあり…

10月28日(木) オーディション風景1


みんなものすごくイキイキしていますね

10月28日(木) オーディション風景2

南中祭を盛り上げようと一生懸命頑張っています
楽しい前日祭になりそうですね

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 南中の生活 | 18:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月28日(木)の給食

今日の給食のメニューです

10月28日(木) 全体


えび天丼
牛乳
だいこんサラダ
ABCマカロニスープ
青りんごゼリー


10月28日(木) てんどん


今日は 黒川小希望献立 でした

黒川小のみなさんが考えてくれた
~元気ハツラツ!スタミナ献立~ です

献立表には
「夏の暑さで疲れた心と体を元気にしてくれる
 献立を考えてくれました。」
とあります

黒川小のみなさん、ありがとうございました


暑かった夏もどこへやら…
風が冷たくなってきたこの頃ですね

来週は行事が盛りだくさんです
ごはんをしっかりと食べてスタミナをつけ、
寒い日も元気に過ごしましょう


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 今日の給食 | 13:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横手市音楽発表会に参加しました♪

今日は横手南中学校の開校記念日!

南中の生徒は休業日でしたが、
横手市民会館では平成22年度横手市小中学校音楽発表会が開催され、
本校からは、合唱部と3年生の生徒が参加しました

横手市内から12の小中学校が参加し、
それぞれ合唱や合奏を発表しました
参加校のうち、南中を含め3校から合唱部も参加し、
合計15団体の参加となりました

横手南中学校は、15団体の出場のうち
14番目と15番目の発表順でした
いわゆる『トリ』ですね!!!


まずは合唱部の合唱から・・・

10月27日(水) 合唱部の発表

美しいハーモニーがホールいっぱいに響きました
客席にいた他校の生徒たちのなかからは
「すごい・・・」という感動の言葉も聞こえてきましたよ

今、横手市内の中学校では
横手南中の合唱部が唯一の合唱部です。
これからもこの伝統を繋げていきたいです


合唱部が美しい歌声を聞かせてくれた後は、
横手南中3年生による合唱の発表です

10月27日(水) 3年生の合唱

人数が多いので・・・

10月27日(水) ずーっと下手まで・・・

ずーっと舞台下手(しもて)の方まで・・・

10月27日(水) 花道まで!

花道まで使いました


舞台上手(かみて)側も・・・

10月27日(水) 上手の端まで!

ギリギリまで使いました!


3年生のみんなによる心のこもった合唱を3曲と、
校歌「ひとすじの道」の合唱
合計4曲を発表しました

来週の合唱コンクールに向けての合唱練習を重ねてきていることもあってか、
みんな堂々と、のびのびと、美しい歌声を響かせていました
さすが、3年生ですね


全ての学校の発表が終わった後は、
ステージも客席もひとつになって歌う「全員合唱」です


南中の3年生はそのまま舞台上合唱に参加

10月27日(水) 最後は全員合唱


客席のみなさんもその場で立ち上がり、
会場全体での合唱です

10月27日(水) 客席も一体に


会場全体に音楽があふれ、感動に包まれた横手市小中学校音楽発表会。
仲間と一緒に歌う歌を通して学ぶこともたくさんあると思います。
他の学校の生徒たちの素晴らしい歌声を聞き、
良い刺激にもなったのではないでしょうか

横手南中学校の校内合唱コンクールは、来週の月曜日!
明日・明後日の合唱練習も、今日の感動を胸に、
ますますチームワークを高めていきましょう
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 学校行事 | 18:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体育館に暗幕がつきました

今日の午後。
合唱練習時間の体育館のようすです

10月26日(火) 体育館のようす


今日、体育館に暗幕カーテンが取り付けられました

10月26日(火) 暗幕がつきました!

今までは黒いカーテンでしたが、
新しくなった体育館には青い色のカーテンがつきました
暗幕といえど、ちょっとさわやかな印象です
遮光もしっかりできて、これからの集会などの時には大活躍しそうですね


体育館に入ることができるようになり、
体育館で合唱練習を行うクラスもでてきました
今日は2年5組のみなさんが練習をしていましたよ

10月26日(火) 2年5組が合唱練習をしていました

広くて天井が高い体育館での合唱練習
教室で練習するときよりも歌声が響いて、
歌っていて気持ち良いのではないでしょうか



さて、明日は横手南中学校の開校記念日です

1,2年生はお休みですが、
3年生は横手市民会館で行われる「横手市音楽発表会」に参加します

横手南中学校の3年生の合唱発表は 15:40~ の予定です
ぜひ、横手市民会館へ応援に来てください

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 校舎大規模改修関係 | 16:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月26日(火)の給食

今日の給食のメニューです

10月26日(火) 全体


ごはん
牛乳
豚肉のしょうが焼き
野菜炒め
なめこのみそ汁


10月26日(火) おかず


カロリーは 947kcal です


今日は豚肉のしょうが焼きでした
野菜炒めにもウインナーが入っていて、
からだをつくるタンパク質がたくさん!

みそ汁に入っているなめこには
「ムチン」というぬるぬるの成分が含まれていて、
胃や腸の粘膜を保護して、風邪やインフルエンザなどの
感染症にかかりにくくしてくれる働きがあるそうです

これから寒くなる中、からだに嬉しい食品ですね


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 今日の給食 | 13:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新教室での生活がスタートしました!

おはようございます
今日は朝からぐずついたお天気…
少し肌寒いですが、南中生は今日も元気に勉強しています


昨日の校内物品移動は放課後まで続き、
生徒のみなさんのおかげで大部分の引っ越し作業を終えました

1年生は教室棟3階
2年生は教室棟1階
3年生は教室棟2階

これでようやく、それぞれ、本来のフロアに移動できました


3年生が昨日まで生活していたプレハブ教室棟。

10月26日(火) 誰もいないプレハブ校舎

今はもう、誰もいません。

10月26日(火) ひっこし完了

荷物が無くなり、ガランとした廊下…

10月26日(火) だれもいなくなったプレハブ

教室の中の物もすべて移動しました。

10月26日(火) からっぽの教室

生徒の気配が無くなった教室は、すこし寂しい雰囲気です…

10月26日(火) ここで過ごしていたんですねぇ

最初は不安でいっぱいだったプレハブ校舎での生活。
窮屈なことや、不便なこともあったでしょう

でも、3年生のみなさんはこの校舎を大事に使って
今まで過ごしてくれました
ありがとうございました

10月26日(火) ちょっと寂しい

プレハブ校舎はこの後解体され、
テニスコートの整地も行われる予定です


そして、今朝からは新教室での生活がスタートしています

教室棟2階に引っ越しした3年生。

10月26日(火) 新教室!32

たいへんな引っ越し作業を終えたばかりですが、
通常通り授業を受けています

10月26日(火) 新教室!31



そして、
完成したばかりの教室棟3階には1年生が入りました

10月26日(火) 新教室!12

こちらも今朝から通常通りに生活しています


こんな環境の変化にもあっという間に順応する南中の生徒たち
さすがですね



管理棟側の特別教室も完成し、今日からは
第2音楽室、第1理科室、第1美術室、第2美術室での授業も
行われています

教室棟から、第2音楽室の授業の様子が見えました

10月26日(火) 教室棟から音楽室を見ると…

管理棟3階の角の部屋で…

10月26日(火) 第2音楽室で授業!

合唱の練習中ですね
合唱コンクールの発表順も決まったし、あとは練習あるのみです


物品移動は今日の放課後も行われ、
それでようやくすべての引っ越し作業が終わる予定です
最後のひとふんばりみんなでがんばりましょう

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 南中の生活 | 10:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合唱コンクール 発表順の抽選が行われました!

今日の放課後、
横手南中学校の管理棟3階 第一音楽室にて、
11月1日(月)に横手市民会館で行われる
校内合唱コンクールの発表順についての抽選会が行われました

10月25日(月) 抽選が行われました!


各クラスの代表者が第一音楽室に集まり、
くじを引く順番を決める「予備抽選」と
発表順を決める「本抽選」を行いました

10月25日(月) 1,2年生のあとは…

みんな真剣な面持ち…
1,2年生は比較的落ち着いた様子での抽選になりましたが…


3年生はひと味違います

10月25日(月) いよいよ3年生…

予備抽選からすごい気合いの入りようです
自分が引いたくじで、自分たちのクラスの合唱コンクールでの
発表順が決まるというプレッシャー…


10月25日(月) 3年生の気合いは別格!


ドキドキの抽選の結果…

10月25日(月) 絶叫!

番号を開いた瞬間、みんな絶叫

狙っていた順番を引くことができましたか



今日の抽選の結果、

【1年生】

3組 → 5組 → 2組 → 1組 → 4組 → 6組



【2年生】

1組 → 2組 → 5組 → 4組 → 3組



【3年生】

2組 → 4組 → 3組 → 5組 → 1組



と決定しました!!!


頭を抱えて悔しがる人あり、
大喜びで飛び跳ねて全身でうれしさを表す人あり…

10月25日(月) 抽選から燃えています

抽選会に出た生徒のみなさん、
大役、お疲れ様でした

合唱コンクールまであと7日となった横手南中は
すでに燃えに燃えています

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 南中の生活 | 17:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月25日(月)の給食

今日の給食のメニューです

10月25日(月) 全体


ごはん
牛乳
さんまもみじ煮
ピーナッツあえ
じゃがいものみそ汁


10月25日(月) おかず


カロリーは 777kcal です


今日は『さんまのもみじ煮』が出ました

10月25日(月) もみじ煮


今日の献立の中の「もみじ」というのは
すりおろしただいこんとにんじんが混ざった『もみじおろし』のことでしょう
だいこんおろしのところどころに赤いつぶつぶが入っていました


もみじおろしは、
だいこんと赤唐辛子をいっしょにおろしたものと
だいこんおろしとにんじんおろしを混ぜたものの2種類があるようです

また、『もみじ煮』という料理も
鶏足(もみじ)を煮たものと
にんじんおろしを加えて混ぜたものの2種類があるようです

調理法にもいろいろな呼び方があるものですね


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 今日の給食 | 14:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT