横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平成22年10月の主な行事について(お知らせ)

横手南中学校の
平成22年10月の主な行事予定をお知らせします


【平成22年10月】

1日(金)  2年生職場体験活動
       1年生まるごとカルチャー
       3年生質問教室(3回目)
4日(月)  衣替え(女子は7日まで移行期間)
       3年生質問教室(4回目)
       相愛保育園訪問(2年生)
5日(火)  生徒総会(5・6校時)
       南中検定(国語 3回目)
6日(水)  南中祭係決め学級活動(6校時)
       3年生質問教室(5回目)
7日(木)  南中祭係打合わせ(6校時)
       上宮第一保育園訪問(2年生)
8日(金)  ※特別日課・弁当持参
       前期終業式・芸術鑑賞会(横手市民会館)
11日(月) 体育の日(祝日)
       横手南中学校吹奏楽部・合唱部定期演奏会(市民会館)
12日(火) 秋季休業(~13日)
14日(木) 後期始業式
15日(金) 合唱練習(1回目)
       3年生高校説明会(5・6校時)
18日(月) 合唱練習(2回目)
       南中祭準備活動(~11月5日)
19日(火) 職員会議
       2年生選択ガイダンス(6校時)
20日(水) 校内授業研修
       南中検定(数学4回目)
       合唱練習(3回目)
21日(木) 専門委員会
       合唱練習(4回目)
22日(金) A列研究会
25日(月) 合唱練習(5回目)
26日(火) 合唱練習(6回目)
27日(水) 開校記念日
       横手市音楽発表会
28日(木) 合唱練習(7回目)
29日(金) 合唱練習(8回目)



4日(月)から衣替え実施となります。
女子に関しては、日中気温が高い日もあると思われるので
4日(月)~7日(木)の期間を衣替え移行期間とし、
気温の高い日は夏服で登校してもよいこととします。
8日(金)からは完全実施とし、全員が冬服で登校します。


8日(金)は前期終業式と芸術鑑賞会です。
体育館が工事中ですので、横手市民会館に移動して行います。
給食がありませんので、忘れずに弁当を持参してください。


22日(金)はA列研究会で、
27日(水)は開校記念日で、生徒は休業となります。
秋季休業も含め、休業日の自学をしっかりとかさね、
後期の学習に活かしましょう。


10月末には
春から続いた校舎の大規模改修が終了します。
新生横手南中校舎まであと少しです。



11月1日(月)の校内合唱コンクールや
11月7日(日)の南中祭に向けての活動も増えてきます。
例年よりも遅い時期で、寒い中での準備活動となります。
体調管理をしっかりと、そして、クラスの結束を高めあって
素晴らしいものとなるよう頑張りましょう!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 学校の予定 | 14:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月30日(木)の給食

今日の給食のメニューです

9月30日(木) 全体


えびピラフ
牛乳
タンドリーチキン
三色サラダ
ミネストローネ


9月30日(木) おかず


カロリーは 893kcal です



今日のごはんはえびピラフ!

9月30日(木) エビピラフ

えびと野菜の味がごはんに染みていて嬉しいですね


そして、ミネストローネにはトマトがごろごろ入っていましたよ

9月30日(木) トマトごろごろ!

美味しいだけではなく、体にも良さそうですね


カレー風味のタンドリーチキンも、
彩りの良い三色サラダも、
今日の献立をみて「やった!」と思った人も多いのではないでしょうか

来月も美味しい給食をたくさん食べて
健康な体をつくりましょう


今月も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 今日の給食 | 13:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ廊下も明るくなりますね!

校舎の大規模改修工事も終盤にさしかかった横手南中学校。
今日も工事作業は続いています。

先週、教室棟の体育館側の中庭に面する足場の解体が済み、
教室が明るくなったところですが、
今は教室棟中庭側の足場の解体作業がすすんでいます。

9月30日(木) 中庭の足場を解体中


教室棟の廊下側の方ですね
足場にかけられていた現場シートが外れただけでも
ずいぶん開放的になった印象を受けます!

その廊下はというと…

9月30日(木) 今でもまぁ明るいのですが…

ここは教室棟2階の廊下。
改修工事で綺麗にはなったものの、
日中はやはり照明が必要ですね

窓の外は…

9月30日(木) 窓の外には足場が

足場の骨組みがすぐ近くにあります
窓を開けて足場に触ったり、飛び移ったりするような生徒はいませんが
日差しがさえぎられてちょっと閉塞的な感じがします
でも、もうすぐ日の光が差し込む明るい廊下になりますよ!


足場の解体は高いところから資材をおろすので
大きな大きなクレーン車も活躍しています

9月30日(木) クレーンも活躍

南中の大規模改修工事の期間中は
様々な重機が学校敷地内に入りましたね。
重機の作業の様子を間近で見るという機会はあまりないと思うので
そう考えれば貴重な経験だったのではないでしょうか


それにしても、今日は良いお天気ですね

9月30日(木) 良い天気!


アメシロ被害にあって葉が無くなってしまったポプラの木にも
少しずつですが葉が戻ってきました

9月30日(木) ポプラの葉が少しずつ

ポプラも頑張っています!



9月のはじめは30度を超える日があったというのに、
今では朝夕寒いと感じるくらいになりました

明日から10月。前期の締めくくりです。
秋がますます深まり、少しずつ冬に近づく季節です。
気温もどんどん下がりますが、それに負けないように丈夫な体ですごしましょう

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 校舎大規模改修関係 | 11:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学校祭シーズンですね!

横手南中学校の管理棟2階…
校長室・職員室・印刷室の前には
大きな大きな掲示板が設置されています

9月29日(水) 職員室前の掲示板

たくさんのポスターが掲示してあるこの掲示版。
管理棟2階の廊下には7箇所の掲示板が設置されていて、
学校の行事予定や、学校からの様々なおたより、
校外から寄せられたイベントなどのポスターが掲示してあります


その中でも、今の時期特に目をひくのが
横手市内の中学校の学校祭ポスターです

9月29日(水) 市内各中学校では学校祭間近!


各校の生徒会から、横南中の生徒会へ…
次々と力作のポスターが届きます!

現在ポスターを掲示している
大森中、大雄中、金沢中、鳳中、山内中の5校は
10月3日(日)が学校祭とのこと

学校祭ムードで盛り上がっていることでしょう


横手南中の学校祭
『南中祭』は11月7日(日)に催されます!

南中祭まであと39日!
南中祭ポスターはどのような仕上がりになるのでしょうか…
今から楽しみです

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 南中の生活 | 14:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月29日(水)の給食

今日の給食のメニューです

9月29日(水) 全体


ごはん
牛乳
ほっけのみりん焼き
いり卵あえ
里いものみそ汁


9月29日(水) おかず


カロリーは 703kcal です


今日のみそ汁は『里いものみそ汁』でした
里いもやしめじがたくさん入っていましたよ!

9月29日(水) さといも

スーパーなどでも「いものこ」の文字をよく見るようになりました
秋が深まると、美味しい物も増えてきます…
いい季節ですね


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 今日の給食 | 13:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年生選択授業!(家庭科・音楽)

今日の5、6校時目の時間、
3年生の選択家庭科と選択音楽の移動授業がありました!


選択家庭科の生徒たちは横手市のスクールバスをお借りし、
十文字地域の十文字中学校に移動しての調理実習を行いました

9月28日(火) 十文字中学校にお邪魔しました


横手南中学校の調理室は、教室自体は完成したものの、
水道とガスが通っておらず、今はまだ調理実習を行うことができません
そこで、十文字中学校の調理室をお借りしての授業となりました

9月28日(火) 調理実習!


とてもきれいな校舎と調理室です!


9月28日(火) 4


今日移動授業を行ったのは、3年生38名。


9月28日(火) 1



各班で、それぞれが考えた料理を作りました


9月28日(火) 2 1


選択家庭科のテーマは『健康的な食生活』です


9月28日(火) 2


すり下ろしたにんじんをたくさん使ったり…


9月28日(火) 3


たくさんのたまねぎをみじん切りにしたり…


9月28日(火) 9


包丁さばきもなかなかのものです!


9月28日(火) 6


和気藹々と、笑顔あふれる調理実習…


9月28日(火) 5


十文字中の先生で、
去年、一昨年まで横手南中にいた先生も応援に来てくれましたよ


9月28日(火) 応援!


みんな嬉しそうです


9月28日(火) 8


お菓子を作る班、料理を作る班、様々でした!
みんな上手にできましたか




そして、同じ時間帯、
ふるさと村では選択音楽の生徒たちによる
ハンドベルの演奏と校歌の合唱発表がありました

9月28日(火) ふるさと村


発表の様子はビデオ撮影されました
今年の南中祭の展示で放映される予定です!

9月28日(火) 合奏の様子は南中祭で!

南中祭の放映をお楽しみに


調理室を貸してくださった十文字中学校のみなさん、
発表会場を設けてくださったふるさと村のみなさん、
ありがとうございました

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 南中の生活 | 16:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月28日(火)の給食

今日の給食のメニューです

9月28日(火) 全体


ごはん
牛乳
さけチーズフライ
ソース
スタミナ炒め
大根と油揚げのみそ汁
りんご


9月28日(火) おかず


カロリーは 953kcal です



今日のメインは
大きな『さけチーズフライ』です

9月28日(火) サーモンフライ

給食の魚には、骨が無いものが多いです。
食べるのは楽ですが、お家では骨のある魚を
上手に食べていることと思います


大きなフライとスタミナ炒めでエネルギー満タンですね

今日は午後から
3年生の選択音楽の生徒たちの
ふるさと村での音楽の演奏と

同じく3年生の選択家庭科の生徒たちの
十文字中学校調理室をお借りしての調理実習があります

移動授業の生徒も、
学校で勉強を頑張る生徒も、
午後からの活動をがんばりましょう!


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 今日の給食 | 13:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月27日(月)の給食

今日の給食のメニューです

9月27日(月) 全体


ごはん
牛乳
肉だんご
ナムル
ワンタンスープ


9月27日(月) おかず


カロリーは 839kcal です


今日のメインは肉だんごでした
中にはひじきが入っていて、ビタミンや食物繊維もたくさんですね

9月27日(月) ひじき入り


ワンタンスープには大きなワンタンがたくさん!

9月27日(月) ワンタン

すごいボリューム
まるでめんのようですね


たくさん食べておなかいっぱい!
午後の活動も頑張りましょう



今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 今日の給食 | 13:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生徒玄関がスッキリ!

おはようございます
今日は気持ちの良い秋晴れ
明るい日差しとピリッとした寒さが心地よい朝ですね!

9月27日(月) 朝


横手南中の教室棟の足場が撤去されはじめて、
校舎正面からの景色も変わりました。

9月27日(月) 正面から見てスッキリ!

教室棟3階はまだ工事中ですが、足場が取れてスッキリ!
校舎が朝日に輝いています



そして、この土日で変化したことが…

9月27日(月) 玄関の足場が取れました!

生徒玄関まわりの足場も撤去されていました
校外の時計はまだ動いておらず、12時をさしたままですが…
ピカピカの窓と、綺麗になった外壁
爽やかな朝を迎えるのにぴったりな玄関ですね

生徒のみなさんの登校と下校を見守る生徒玄関。
いつまでも綺麗に大事に使いましょうね

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 校舎大規模改修関係 | 09:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足場がとれた音楽室から…

こんにちは

昨日、教室棟の足場が撤去されてきたという記事をアップしました。

9月24日(金)記事 『足場の撤去作業をしています』
は、こちら(↑)のリンクから!


教室棟だけでなく、
管理棟でも足場が撤去されている箇所があります。

玄関から見ると、管理棟の奥のほう…
調理室や理科室、音楽室があるほの校舎の足場が取り払われています。


足場が無くなった3階の音楽室は…

9月25日(土) 管理棟でも足場が取れ始めて

窓の外にさえぎる物が無くなり、
光が差し込む教室になりました



そして、窓の外は…

9月25日(土) 音楽室からのロケーション!


郷士館の丘の上から横手市街を眺めることができます

明るく、見晴らしが良くなった音楽室で
のびのびと合唱の練習や吹奏楽の練習ができますね

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 南中の生活 | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT