横手市立横手南中学校 公式ブログ

横手市立横手南中学校の公式ブログへようこそ! 横手南中の情報を発信します。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平成22年9月の主な行事について(お知らせ)

横手南中学校の
平成22年9月の主な行事をお知らせします。


【平成22年 9月】

1日(水)  ※南の風日課・時間割変更
       2年生まるごとカルチャー(於 かまくら館)
2日(木)  ※南の風日課
       フッ素洗口
3日(金)  3年生まるごとカルチャー
       2年生時間割変更
6日(月)  ※南の風日課
7日(火)  道徳計画訪問
       職員研修
8日(水)  ※南の風日課 
       フッ素洗口
       南中検定(数学 3回目)
9日(木)  ※南の風日課
       期末テスト範囲発表
10日(金) 市新人陸上競技大会
11日(土) 県新人水泳大会
13日(月) ※南の風日課 
14日(火) ※特別日課
       横手市教育委員会教育長訪問
15日(水) ※午後特別日課
       校内授業研修
16日(木) ※南の風日課
       フッ素洗口
17日(金) 横手市新人大会(1日目)
       ※学年日課、1,2年生弁当持参
18日(土) 横手市新人大会(2日目)
19日(日) 横手市新人大会(予備日)
20日(月・祝)敬老の日
21日(火) ※南の風日課
       職員会議
22日(水) 南中祭放送集会
23日(木・祝)秋分の日
24日(金) 前期期末テスト
30日(木) フッ素洗口
       専門委員会



9月は新人戦があります。
3年生が引退して、これからの部活を引っ張るのは2年生です。
自分たちの持てる力を存分に発揮してください。

11月の合唱コンクールと南中祭に向けての準備活動も増えてきます。
南中3大祭の成功に向け、6月の体育祭で深めたクラスの絆を
さらに強いものにしていきましょう。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 学校の予定 | 14:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月31日(火)の給食

今日の給食のメニューです

8月31日(火) 全体


ごはん
牛乳
さけのしょうゆ焼き
ごぼうサラダ
そうめんスープ


8月31日(火) おかず


カロリーは 808kcal です


今日は和風のメニューでした
ごぼうのサラダには、ごぼう、ツナ、きゅうり、にんじんなどの他に
こんにゃくが入っていましたよ
シャキシャキしたごぼうと、プリプリのこんにゃくで
不思議な食感でした


スープにはそうめんが入っていましたよ

8月31日(火) スープ

ショウガの風味のするスープは
暑い日の食欲不振を改善できそうですね


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 今日の給食 | 13:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月30日(月)の給食

今日の給食のメニューです

8月30日(月) 全体


ごはん
ふりかけ
牛乳
野菜コロッケ
ひじきの炒め煮
大根のみそ汁


8月30日(月) おかず


カロリーは 864kcal です



今日の野菜コロッケは大きくてボリュームがありました
暑さで食欲が減少してしまいがちですが、
こんな時こそしっかり食べて力をつけたいですね


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング
いつも ↑応援クリック↑ ありがとうございます♪

| 今日の給食 | 13:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教育実習がはじまりました

おはようございます
朝晩は涼しくなってきましたが、
今日は日中の最高気温が35℃の予想でしたね

横手南中学校では、朝の会の時、
休み時間にこまめに水分補給をするよう指導していました。


先週は雨のスタートだった学校。
今日はとても良いお天気です

8月30日(月) 朝の校舎


校門に立って生徒を迎える先生に
「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれます。

8月30日(月) 登校風景

朝の爽やかな挨拶で
今日1日気持ちよく過ごせるような気がしますね



学校敷地内では朝から改修工事の作業が行われています。

8月30日(月) 朝日の中のクレーン

朝日の中で作業するクレーン車。
作業員の方々も、暑さに負けないように頑張ってください



朝の教室棟を覗いてみると、
きちんと整頓された廊下の様子が見られました。

8月30日(月) 整頓された廊下

大きな棚ができたお陰か、
通路にはみ出すことなく荷物が綺麗におさめられています。

8月30日(月) 気持ちが良いです

きちんと整頓された廊下はとても気持ちの良いものですね



教室では、教育実習生の先生が朝の会に出ていました。

8月30日(月) 教育実習開始

クラスの担任の先生から指導を受けています。


廊下から教室全体を見て勉強している先生も…

8月30日(月) 先生を見て勉強中

横手南中学校では、今日から
4名の教育実習生の先生を迎えています。
実習期間中、たくさんの生徒と交流して、
学校のなかでたくさんのことを吸収してください



8月もあと2日で終わります。
空を見ると秋の雲が。

8月30日(月) 秋の空


朝晩は涼しくなってきたとはいえ、日中は暑さが厳しい日が続きます。
水分補給をこまめにして、体調管理をしっかりと!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 南中の生活 | 09:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月30日(月)~9月3日(金)の主な予定

8月30日(月)~9月3日(金)の主な学校の予定をお知らせします。


8月30日(月)
・教育実習開始(4名)
◇自転車ルールマナー向上週間(~9月3日)


8月31日(火)



9月1日(水)
※南の風日課
・授業変更
・2年生まるごとカルチャー(5,6校時 かまくら館)


9月2日(木)
※南の風日課
◇フッ素洗口(7:50~8:05)


9月3日(金)
・3年生まるごとカルチャー
・2年生授業変更あり


来週の半ばから9月になります。
夜、涼しい日が増えてきました。
風邪などひかぬよう、体調管理に気をつけましょう。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング

| 学校の予定 | 14:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕切りが再び登場!

こんにちは
今日もとても暑いですね

今週末も気温が高そうな予報です。
熱中症予防を心がけましょう


校内の工事は、以前に比べるとあまり大きな音がしなくなってきました。

廊下には久々に仕切りが登場。

8月27日(金) 仕切り登場

この間まで見えていた工事中の教室が
仕切りによって目隠しされました


8月27日(金) 旧校長室前も…


この仕切りがとれる頃には、ここも新しくなっているんですねぇ



中庭にはショベルカーが入っていて、
管理棟側の土を掘り起こしています。

8月27日(金) 中庭


どんどん掘り進んでいて、
立っている人が埋まるくらいの深さになっていますよ

8月27日(金) 掘ってます!

中庭側の配管工事はだいたい終了したとのことで、
来週あたりからは管理棟の中庭側の蛇口から水が出そうです

水道の蛇口をひねると水が出る…
当たり前のことなのですが、『これって本当にすごいことだな』と
改修工事を経て感じました。

普段は当たり前だと思っていることが
実は、とっても便利ですごいことだったりします。


改修工事の期間も残り2ヶ月ちょっと。
前期後半も、工事中の不便さに負けず、
端正な南中生としての学校生活をおくりましょう!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング
いつも ↑応援クリック↑ ありがとうございます!
にほんブログ村 中学校教育ランキング 現在全国第2位です☆

| 校舎大規模改修関係 | 14:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月27日(金)の給食

今日の給食のメニューです

8月27日(金) 全体


冷やし中華
牛乳
信田煮
ジャージーヨーグルト


8月27日(金) おかず


カロリーは 746kcal です



今日のメインは冷やし中華

8月27日(金) 冷やし中華

めんの日は
いつも汁物を盛りつけているお椀よりも大きいどんぶりになります。
めんと具を盛りつけて、スープを入れてかき混ぜても
あふれる心配がなくて安心です


そして、信田煮です。
信田煮とは、油揚げでいろいろなものを包んで煮た物をいうそうです。

8月27日(金) 具だくさんだけど

中にはひじきやにんじん、こんにゃくなど
ヘルシーな食材がたくさん詰まっていました
体に優しそうなおかずですね


今日も暑い校内…
冷やし中華で涼を得て、午後からの活動もがんばりましょう!


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング
今日も ↑応援クリック↑ ありがとうございます♪

| 今日の給食 | 13:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月26日(木)の給食

今日の給食のメニューです

8月26日(木) 全体


わかめごはん
牛乳
ハンバーグのピザソース
大根サラダ
なすのみそ汁


8月26日(木) おかず


カロリーは 854kcal です


今日はピザソースのかかったハンバーグ
テストでちょっと緊張して疲れた後に、
人気の高いこのメニューは嬉しいですね

今が旬のなすのみそ汁も、季節感があっていいですね


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング
いつも ↑応援クリック↑ ありがとうございます!
クリックのおかげで にほんブログ村 中学校教育ランキング 現在全国第2位です♪

| 今日の給食 | 13:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休み明けテスト中…


昨日からはじまった前期後半の学校生活。
昨日・今日と、学校では休み明けのテストが行われています



新しく作られた廊下の棚には
生徒たちの大きな荷物が入っていました

8月26日(木) 廊下の様子

大きめの作りということもあり、
床に落ちることなく荷物が納められていて大変きれいです



新教室でテストを受ける1、2年生の生徒たち…

8月26日(木) テスト中…1


環境は大きく変わりましたが、
みんな落ち着いた様子でテストを受けています

8月26日(木) テスト中…2


今日は工事の音も控えめ。
テストということで配慮していただいています
1,2年生は新しい教室で、3年生はプレハブ校舎で
それぞれ夏休みの学習の成果を発揮しています

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング
いつも ↑応援クリック↑ありがとうございます♪
今朝は にほんブログ村 中学校教育ブログランキング 全国第2位でした☆

| 南中の生活 | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月25日(水)の給食


今日の給食のメニューです

8月25日(水) 全体


ごはん
牛乳
あんかけシューマイ
豚キムチ炒め
もずくのスープ


8月25日(水) おかず


カロリーは 799kcal です。


夏休み明け最初の給食です!
久々の給食は中華風の献立でした

豚キムチ炒めに入っていたニラでスタミナをつけて
残暑厳しいこの季節を乗り切りましょう


今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした!!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
中学校教育ブログランキング
いつも ↑応援クリック↑ ありがとうございます♪
前期後半も給食をアップしていきますよ!

| 今日の給食 | 13:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT